※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

体外受精で胚盤胞移植を行い、特定不妊治療費助成と医療費控除の申請を考えています。病院の領収書は1つしかないので、皆さんはどうしていましたか?

今回、初めて体外受精にチャレンジして、胚盤胞移植を行いました。

質問なんですが、特定不妊治療費助成に申請するのですが、医療費控除にも申請しようと思っています。

どちらも病院の領収書が必要になってきますが、領収書は1つだけです💦

みなさんどうされていましたか??

コメント

不妊治療助成はコピーで大丈夫ですよ。
私は県に申請でしたが、申請先の要項を確認された方が良いと思います。
いろいろ面倒だと思いますが、少しでも返ってくるので頑張って申請してください!

• ぽん

ぽん

病院に提出するので、聞こうと思いつつ、いつも別のこと聞いて忘れてしまってて💦

確定申告のほうはコピーダメそう、と思っていたので安心しました(●´人`●)

ありがとうございました( ¨̮ )

• 10月5日
ともこ

私は領収書を全部とってましたよ。
必要だったのは採卵時と移植時の領収書だけでした。
病院によーく聞いてみるいいですね!

• ぽん

ぽん

出すやつは採卵と移植の領収書と、私も病院から教えてもらいました☆

領収書がそれぞれ一枚しかないので、確定申告に出す時はどうなるか不安だったのです。

コピーでもいけそうなので、また改めて確認したいと思います。

ありがとうございまして( ¨̮ )

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございました、の間違いです💦

すみません💦

• 10月5日
coco

私の市では、原本を持っていくと回収されてしまうので、回収されて困る方は原本とコピーの両方を持ってきてくださいとのことでした。
その場で原本とコピーを照らし合わせ、同じであることを確認したら原本を返してくれます(*^-^*)
お住まいのHPに載っていると思うので確認してみてください☆

• ぽん

ぽん

コピーでいけるんですね
    (●´人`●)

よかった、一安心です☆

お金のことは大事ですよね。
    これからまたいろいろお金かかりますしね💦

• 10月5日
カブカブ🎶

助成金の手続きの時、原本を持っていくとその場でコピーをとって返してくれましたよ。😊

電話して確認されるといいと思います。👍

• ぽん

ぽん

やはり、どこでもコピーをとってくれるんですね(●´人`●)

病院の領収書に再発行不可と書かれていたので、どうしよう💦と不安でしたが、安心しました♫

• 10月5日