※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

30週の妊婦健診で大きめの赤ちゃんが見つかり、妊娠糖尿病検査が必要です。検査の感想や費用、保険適用について教えてください。

いつもお世話になりありがとうございます。
今日妊娠30週の妊婦健診でした。腹部エコーをしてもらったら、少し大きめだね。と言われました。ちなみに1600gくらいありました。ちょっと大きめだから来週、妊娠糖尿病の検査をしましょう。と言われました。炭酸水みたいなのを飲んで3回血液検査すると言われました。今からもう不安しかありません…。3人目で初めて妊娠糖尿病検査します。したことある方、どんな感じでしたか?また引っかかってしまったらどうなりますか?検査は保険適用ですか?金額はいくらくらいかかるのでしょうか…
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

妊娠糖尿病の妊婦です🤰
30wの検診で1850g
32wの検診で2100gで大きめです💦

助成券で賄われてる部分もあると思いますが…75gのサイダー飲んで3回血液検査するやつやった時は1300円ほどでその前に50gのサイダー飲んでやるやつは5500円位払いました!
なので使う助成券や病院によって差はあるかと🥲

引っかかったら妊娠糖尿病と診断されて数値によって食事療法や毎日の血糖値測定、インスリン注射です💉

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    助成券を使える週なのかすら分からず…今日軽く言われてしまって。検査するまでビビってました。。
    ちなみに妊娠糖尿病は自覚症状はありますか??

• 10月4日

退会ユーザー

全然ないです!
    その検査はうちの産院は必須みたいで誰でもやるんですがその数値以外血液検査でも尿検査でもひっからずでした🤨

• 10月4日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね!
    わたしも赤ちゃん少し大きめなだけで妊娠糖尿病検査すると言われました💦血液検査も尿検査もなんにも引っかかってないのに。。

• 10月5日
はじめてのママリ

私は産後ですが子供が大きくてしました😭
料金は検診と一緒だったので分からないですが、保険が効いていたとしても安くはなかったと思います💦
引っ掛かると数値によって食事制限やインスリン注射など指導がありますよ!

とはいえ、エコーって誤差ありますし大丈夫な気もしますけどね😊
息子もずっと大きめで36週で2700くらいあって37週で2800と言われたものの、数日後に生まれたら3200ありました🤣
息子は生まれてすぐに糖尿病検査して私も2週間後に検査しましたが、ただ大きい子でした笑

• トトロ

トトロ

産後もあるんですね。。
    引っかからなければいいんですが…初めて言われたので凄くビビってます。。赤ちゃん少し大きめなだけで妊娠糖尿病検査するんだ…と血液3回もとるなんて。。と今から不安しかないです。。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子の母子手帳見ましたが30週1日で1610ありました🤣
    なので大丈夫だと思いますよ〜(^^)
    お母さんが糖尿病だと大きめになるから念のためと検査しましたが、大きいだけで引っ掛かるときは糖尿じゃないパターンも多いと言われました😊

• 10月4日
  • トトロ

トトロ

わざわざ見てくれてありがとうございます!
    ただただ赤ちゃん少し大きめだからってだけでもダメなんですね〜3人目の妊娠で初めて知りました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜(^^)
    息子ほんとずっと大きくて私がどれくらいだったかなと気になりました🤣笑
    私も検診のときは大きいね〜しか言われなかったので産後なにそれ?って思いました😂

国立の大学病院でそこでその体重で検査しなかったので大丈夫だと思いますが、すごーく心配症な先生なのかもしれないですね😭

• 10月5日
  • トトロ

トトロ

返信遅くなってすみません💦 
    さくらんぼ🍒さんもそうだったんですね!
    わたしもなにそれ?って感じで話聞いてました。先生に必ずやらないとダメなんですか?と聞いたら、年齢(36歳デス)と経産婦なのと、わたしが元々ぽっちゃりなのでって話でした。検査で引っかからなければいいんですが…これから気をつけます。。

• 10月5日
ママリ

赤ちゃんが大きかったわけでなく、普通の検査で血糖値でひっかかり、その後3回の血液検査でも数値が高く出てしまい妊娠糖尿病と診断されました❗️
私は検査にお金かからなかったです。
1週間入院して経過を見ました。インスリンは打たなかったです😊

• トトロ

トトロ

入院もあるんですかっ??それは…大変ですね。。
    教えていただきありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

31週で2100ちょいと33週で2500超えて赤ちゃん大きめと言われて正しく今日いま妊娠糖尿病のサイダーの再検査来てます😞

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん大きめですね👶
    サイダー検査ツライですよね😭
    無理しないでください💦

• 10月18日