※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の食欲が少ない9ヶ月の赤ちゃん。離乳食の量について不安。卵の摂取についても悩んでいます。

生後9ヶ月 生後10ヶ月 離乳食について

生後9ヶ月になってから三回食になり、朝昼晩と離乳食を食べていますが、どうしても朝の食欲がないようで、あまり食べません😭来週で生後10ヶ月になります。

お昼と夕飯は、しっかり食べる時はお粥80〜100g、野菜など合計で140〜160gくらいは食べます。それも日によってなのでそもちろんもっと少ない時もありますが。。
しかし朝はしっかり食べてもお粥50g、トータル100〜120gくらいで、食べない時は本当にその半分も食べません😭

朝あまり食べない子っていらっしゃいますか?💦
この時期は、どのくらいの量を食べれているのが目安でしょうか?

また、朝あまり食べないので、卵のチェックも前々からしていますが、全卵チェックで全卵1/3個のところでずっと止まっています。。
何回も1/3個あげているのですが、毎回量的に食べ切らないんです。。
ただ今までアレルギー反応は出た事もないので、もうとりあえずこれで卵はokにしようかな?とも思っています。
それでも大丈夫でしょうか?🥲
また、卵がokだとすると、今までは固茹で卵を使っていましたが、今後はどのように使っていけるのでしょうか?茹でずに卵とじのように使ったりもしていいのでしょうか?

質問がまとまらず、何個もありすみません。
宜しければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も朝は少食です!昼夜は200くらいはたべますが、朝は130〜150くらいしかたべません!けど、元気に成長してるし特に問題も無さそうなので息子の食べる量だけあげてます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺!相変わらず娘は朝本当に食べませんが。。元気なら問題ないと思ってやっていきます!😭ありがとうございます✨

• 10月11日
ままりちゃん

最初の質問だけの回答となってしまいますが、私は食べないなら食べないで全然いいと思います😊
うちの子も朝昼は大人並みに食べるけど、夕飯はたまに3口で終わってしまう時あります。私もママリで質問した際に、一口で終わる時あるよ!っていう回答いただいてから、まぁ一食抜かしただけで死ぬわけないか!と思いどーでも良くなりました☺️
他で栄養取れてるなら一食くらい全く食べなくても生きていけます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もっと気楽に考えてやっていこうと思います☺️!元気で健康なら問題ないですよね✨娘のペースに合わせてやってみます!

• 10月11日
キューピー☆

昼夜食べれてますし、全然問題無いと思いますよ❗
もしくは起床後から計算して朝ごはんの時間をもう少し遅らせてみるか…

そして、卵ですがお昼にあげるのはダメですか❔
午後に掛かり付けの小児科開いてませんか❔
1/3食べられているのなら恐らく大丈夫かとは思いますが、よく食べてくれるお昼ごはんの時に卵や新しい食材で良いと思います❗

また、卵とじは半生など怖いのでまだ止めた方がいいかと思います❗まだまだしっかり火が通ってないといけないので、茶碗蒸しですら最初は要注意な食べ物みたいです❗
なので、固茹での卵以外ですと、しっかり火を通した炒り卵作って主食に混ぜたりとかしてました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭いつも離乳食後に朝寝をしたりするのでどうしてもリズムをずらせず。。少し早めたり遅めたり時間も考えてみます☺️

そうですよね!お昼にあげてみます✨
    炒り卵もいいですね😊しっかり火を通して試してみようかと思います!

• 10月11日