※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エト
ココロ・悩み

滋賀で友達やママ友を作りたい。どこで情報交換できるか悩んでいます。ランチや子供同士の遊びを楽しみたいです。

結婚を機に滋賀県に嫁ぎました。
そのまま妊娠・出産して5ヶ月の男の子が一人います。
地元が遠い為、ママ友どころか友達すらいないので平日はいつも息子と家で過ごし、休日は主人と出掛ける日々です。
子供がまだ小さいのでパートして知り合いを作る訳にもいかず…。息子もまだズリバイを始めたばかりで子供館へ行っても話しかけるきっかけもなく。
ベビーマッサージも何度か行きましたが既に友達同士の参加ばかりでその場限りになるし、出来上がった関係なのでなかなか輪に入れませんでした💦

お互い無理のない程度に滋賀に色々相談や情報交換できる友達やママ友が欲しいのですがどこへいけば出来ますか?

たまに平日にランチしたり子供同士遊ばせたりしてあげたいのですが 滋賀もまったく詳しくないので、どうやってママ友を作れば良いのか分からず少し悩んでいます。

コメント

mama

こんにちは☆
私は滋賀では今はないのですが
7年ほど滋賀に住んでました!!☆
お隣の京都なのですが
良ければお話しましょう♡

• エト

エト

京都へは買い物に行く機会があります。まさか京都へ簡単に行ける距離に自分が住むとは思いませんでした。京都もお店の場所を知れば自由に買い物へ行けるのですが方向音痴なのでなかなか一人赤ちゃん連れてウロウロする自信がありません💦

• 10月5日
  • mama

mama

買い物へ来られるんですね☆
    滋賀からは思ってる以上に
    京都へはすぐです!!
    滋賀のどちらの方へお住まいですか?(⍴′͈▿‵͈)✱*

• 10月5日
  • エト

エト

彦根です。
    京都も一人だとポルテ?ポルタ?で限界です💦主人とはよく一番栄えた場所まで行くのですが…。まだ京都を楽しめていません(笑)

• 10月5日
  • mama

mama

彦根なんですね!!
    彦根はお仕事で過去にかよってました☆
    ポルタですね!!♡
    ポルタも色々入ってますよね^^*
    たまに行きます!!
    これから少しずつ楽しんでください♡

• 10月5日
  • エト

エト

はい、ポルタです(笑)

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)早く関西を好きになりたいです。

• 10月5日
  • mama

mama

ややこしいですよね(*´д`*)
    ポルテでもポルタでも
    伝わっているので問題ないです(⍴′͈▿‵͈)✱*

関西もなかなかいい所なので
    早く好きになってほしいです(´ ˘ `∗)
    京都は秋は紅葉も綺麗ですよ♡

• 10月5日
こゆん

滋賀県大津市に住んでます(о´∀`о)
同じ滋賀県民ですね!

私は妊娠中に大津市主催の妊婦のつどいなどの、イベントに参加して、ママ友できました♪

産後だと、離乳食教室もやってるみたいなので、
そのような市主催のイベントに行くのも良いかもしれないですよ〜(о´∀`о)♪

妊婦イベントはアドレス交換どんどんしてね!って雰囲気でした笑

• エト

エト

まもなく出産ドキドキですね♥
    体調は大丈夫ですか?
    私は出産も里帰りしてしまったため、機会がないままでした。
    唯一同じマンションに子持ちの奥様方が何人かいて会えばお話してますが、じゃあ一緒に遊びましょうとまではいかず。。というのもまだ息子が転がっているだけであまり動かないので💦

歩き出すと機会が増えるのかなぁって感じです。

私も初産で未知の体験でしたが出産頑張ってくださいね!

• 10月5日
はじめのママリ🔰

私も滋賀です♡
よかったらお話ししませんか?(^ ^)

• エト

エト

こんにちは♥
    ありがとうございます。
    右も左も分からないまま滋賀は彦根に住んでいる30代です。外出は平和堂のみ(笑)
    お子さんとは一学年差?になりますね(*^^*)

• 10月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私は米原でギリギリ20代です♡w
    彦根なんですね♪近いですねー😊

• 10月5日
ks年子mama

滋賀県のどちらにお住まいですか?
私は東近江市に住んでいるのですが
子供支援センターっていうところがあって
子供たちも遊ばせておけて
親同士も喋れるので友達できたりすると
思いますよ(^^)

• エト

エト

彦根になります。
    子供支援センター、まだ行ったことがないのでハイハイが始まったらデビューしてみようと思っています。滋賀の人達と早く仲良くなって滋賀を好きになりたいです😌

• 10月5日
  • Bdo-LL

Bdo-LL

こんばんは(^O^)
    横からすみません(>_<)
    私も東近江市に住んでるのでついコメントしちゃいました。
    生後1ヶ月の男の子の新ママです。まだ子供支援センターには行ってないですがいつごろデビューさせたらいいのでしょうか?

• 10月6日
  • ks年子mama

ks年子mama

お返事遅くなりました(><)
    同じ東近江なんですね(^^)
    おもちゃに興味をしめすようになったら全然いいと思いますよ(^^)
    赤ちゃんでも遊べるおもちゃもたくさんありますし(^^)

• 10月16日
ノジノジ

はじめまして(^^)
彦根在住です☆地元は同じ滋賀県内なのですが離れているので、近くに友達はほとんどいません(-ω-;)
よかったら仲良くしてください♪

• エト

エト

こんにちは♪
    今まだ入院中ですか?
    やっと妊娠後期ですね。早く産みたいでしょう(*^^*)
    彦根市なら同じですね。私も住み始めてまだ1年目で、ビビりなので家とビバシティの往復ばかりの日々です💦
    距離感覚も分からず、この前は草津イオンまで行ったら遠すぎて大変でした💦💦
    彦根市内ならすごく近いし私も初めての育児で心細いのでなので仲良くしたいです。

• 10月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

先週退院でき、今日退院後初めての診察です!今待ち時間なんですが再入院になるかどうかヒヤヒヤです(*_*)💦
    彦根から草津までは意外と遠いですよねー!私はまだ慣れていますが、初めて行かれる方だったらかなり遠く感じると思います(^-^;)
    滋賀の南部(草津、大津あたり)だったら車ですぐ京都とか行けて便利なんですが、彦根から栄えてる所に行こうとすると名古屋まで行かないといけないので結構不便ですよね(-ω-;)私は彦根に来て2年ほどになるんですが、地元に帰る以外は数カ月に1度しか彦根から出ません笑

ちなみに出産はどこでされましたか?私は神野レディースクリニックです(^^*)

• 10月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

ごめんなさい💦病院は個人情報になるかな?!
    答えてもらわなくても大丈夫です(^-^;)

• 10月5日
  • エト

エト

私も妊娠中に不正出血したり妊娠糖尿病になったり大変でした。入院まではしませんでしたが入院一歩手前までいきましたよ。しかもその時の診察が神野レディースクリニックでした😄

ずっと神野レディースクリニックの姉妹病院ソフィアで診察して出産は里帰りしたので産後の挨拶にだけ行きましたが良い産婦人科でしたよ(*^^*)
    二人目滋賀で産むなら神野レディースクリニックかなって考えています。ただ次回は無痛分娩にしたいかな💦

滋賀は意外と他県に囲まれているなぁという印象です。
    愛知や岐阜、京都など週末に主人に色々連れていってもらっているので少しずつ方向が分かっては来ました。
    ただ、滋賀は田んぼ道が多く車道が狭いので運転はちょっと不安です。。
    無事に入院なく終われば良いですね♪エコーも顔が見れますように😁

• 10月5日
エト

あ、書いちゃいました💦

ぽこたん

多賀町在住です*\(^o^)/*
私も近くに気軽に会える友達がいなくて寂しい日々を送っています>_<
よかったら仲良くしてください🤗

• エト

エト

こんにちは♪多賀は~…多賀大社とPAしか分かりませんが近いですね(*^^*)
    私もピヨさんくらいの年の差で妊娠したいです。あれだけ痛かったのに💦

• 10月5日
  • ぽこたん

ぽこたん

エトさんはおいくつですか?🤗
    1人目落ち着いたしって働き始めたばかりでまさかの妊娠でした😱笑
    まだまだ1人目をしっかり可愛いがりたい気持ちもありつつやっぱり新生児がまた見れる事が楽しみで仕方ないです😍

• 10月6日
  • エト

エト

返事が遅くなりました(^-^;
    私は30代半ばです。だから年齢的に育児もきついし来年にはもう一人欲しいなーとは思ってます。新生児、まだまだ大変でしょうが2人目の余裕と新生児独特の可愛さを噛み締めながら頑張ってくださいね♥

• 10月6日
ノジノジ

すいません💦

入院は何とか真逃れました(^^)たぶんギリギリでしたが💧

滋賀の良いところは、大阪京都名古屋が割と近いということです笑
まぁ住みやすい県ではあると思います(^^*)
彦根はチェーン店が多いですが、オシャレなカフェや植物屋など結構ありますよ♪彦根城もあるのでイベントもすごく多いし地元より好きです✨来週の土日にキャッスルロードでゆるキャラ博ありますよ♪去年行きましたがひこにゃんは勿論、くまモンや有名なキャラも来ていて結構たのしめました(^^)5ヶ月のお子さんでしたら、ちょっとまだ怖いかもしれませんが(^-^;)去年友達の子供はメロン熊に噛まれて大泣きしました笑

私はしばらく安静にしないといけないので結構先になりますが、出産して落ち着いたらまたお会いできればいいですねー(^^)

• エト

エト

順調で良かったですねー✨妊娠中しかゆっくり出来ないので今は身体を労ってゆっくり寝て過ごしてくださいね。
    自分の時間がなくなるって産んで痛感しますから💦

キャッスルロード、調べてみます!情報ありがとうございます(*^^*)赤ちゃん産まれたら子供がいなかったら絶対いかないようなイベントでも行くようになりますね。滋賀もまだまったくの初心者なので色々行かなきゃ。
    今は琵琶湖バレイが気になってますがヨチヨチ歩くまでもう少し我慢する予定です(^-^;

このママリ、お気に入り機能にお友だち機能が欲しいですね。ママ友なりたいと思ってもこのアプリでしかやりとりできないから個人的にお気に入りとか機能が欲しいです。。

出産してからはきっとバタバタでしょうがまた見つけたら声をかけさせてください♥

• 10月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます(^^*)
    今のうちにゆっくり過ごしながら赤ちゃんグッズ揃えたりしたいと思います♡

私も個人的に連絡取れないのか調べてみましたが、ママリではできないんですねー💦トラブル回避のためなんですかね(´`:)
    もし生産期に入って体調が安定していれば少しでもお会い出来るといいですね♪またこちらで声かけさせてもらいます(^^*)

毎日ヒマしてるので、滋賀のことならいつでも聞いてくださいねー☆32年間住んできたので(^^)/

• 10月5日
  • エト

エト

私も息子と二人きりで毎日暇しているのでいつでも声かけてください(*^^*)
    お産は大変ですが、10ヶ月近く温めて育てた可愛い赤ちゃんを産んでくださいね♥♥

• 10月5日
  • ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます(^^*)
    がんばって元気な赤ちゃん産みますね♡

• 10月5日
  • エト

エト

ご出産おめでとうございます(*^^*)もう生まれたかな?と思って確認したら0ヶ月になっていました❤
    今は新生児生活、大変ですが必ず楽になる日がくるので頑張ってくださいね!

• 11月26日
  • ノジノジ

ノジノジ

覚えていてくださって嬉しいですー!!(*^-^*)
    そうなんです✨11/14に生まれました♡予定日より10日早く生まれてきたのに3000㌘超えてました笑

出産は思ったより100倍痛くて長く感じて大変でしたが、とにかく元気に生まれてきてくれてよかったです(^^*)💕
    今は実家にお世話になりながら毎日手探り状態です💦ほとんど寝てばかりで今のところあまり手のかからない子ですが、夜中何度も愚図るとさすがに気が滅入りますね(ToT)
    けど、可愛すぎて毎日癒やされています💕親バカですね😁笑

これからもっと大変な日々が続くのでしょうが、あまり気を張らずにボチボチ頑張ります💪

• 11月26日
サツキとメイ

私も結婚を機に滋賀県に嫁ぎ、今5ヶ月の息子がいる30代初ママです。
私も平日は子どもと過ごし、休日は主人と子どもであちこち出かけています(╹◡╹)
よく似てますね(^-^)

• エト

エト

こんばんは(*^^*)
    あはは^^本当に同じ状況ですね!私はまだ1年弱で新米ですが平日に平和堂行きすぎて歌を覚えました(笑)

• 10月5日
彩蓮

彦根在住です♥
よかったら仲良くしてください(﹡֦ƠωƠ֦﹡)ฅ

• エト

エト

おはようございます。
    朝早いですね^^私も息子君が朝早くから起きてしまった為、グズグズになるのを待ちながら付き合ってます💦
    同じくらいの年の差で彦根、声をかけていただけて嬉しいです(*^^*)

• 10月6日
  • 彩蓮

彩蓮

私も嫁ぎ組なので、すごく共感してしまって(´;ω;`)
    私は3時半に起してミルクを飲ませ、そのまま寝てしまったので爆睡してるのを横目に携帯ポチポチしてます(›´A`‹ )笑
    そろそろ3時間なんですが、起きる気配なしです( ・᷄-・᷅ )

• 10月6日
  • エト

エト

嫁ぎ組なんですね。嬉しいです^^
    本当にこの歳でどうやってママ友を作ったらいいのか分からないですよね(T-T)子供もまだ寝返りと軽いズリバイしかしないので、他の子持ちのママさん達に絡むきっかけもなく。。
    一人で出掛けるにしてもビバシティばかりウロウロしています。特に昼過ぎ~夕方にかけて 時間潰しのように意味もなくブラブラしてますよ(^-^;
    私は完母ですが最近夜は1時間置きに起きられるので寝不足です。離乳食も一日1スプーン始めたけどまだまだですね。

• 10月6日
  • 彩蓮

彩蓮

そうですよね(´・ω・`)
    ふと寂しさがこみ上げて来る時がよくあります( ・᷄-・᷅ )
    ビバシティすごく近所です♥
    南彦根くらいまでは散歩がてら行ったりしますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    うちは未熟児で産まれたので、発達はまだ2ヶ月くらいで、首もまだ座らず…(›´A`‹ )笑
    ミルクなので夜は6時間くらい通しで寝てくれるので助かりますが、その分昼寝してくれないので家事が進まなくてヘトヘトになります( ´-` lIl)
    首座り前とか、ご飯の準備とかどうしてましたか?(´・ω・`)

• 10月6日
  • エト

エト

お子さんはまだ小さくて可愛いんでしょうね^^うちは普通に産んで大きく育ったので既に10ヶ月近い体重あります。
    首が座り始めて寝返りうつようになれば一人遊びしだして、余裕が持てますがまだならもう少し大変ですね。
    うちの子は2ヶ月位で首が座り始めたからご飯はどうしてたかなぁ。凝ったものは作れなくなったので短時間で作れるものやたまに一品お惣菜買ってたりしていました。
    本当に産んでから分身のようにずっと一緒ですもんね。
    今日は主人が飲み会なのでまた暇をもて余してブラブラです。同じ月なら検診も同じ日に同じ場所でしたね^^

• 10月6日
  • 彩蓮

彩蓮

動き出すとまた可愛くてたまらんですね♥
    10ヶ月近く!!
    お母さんの栄養満点母乳でスクスク育ってくれたんですね(*´д`*)
    うちもカット野菜フル活用してます( ̄▽ ̄;)
    台所に立てる時間が全然なくて(^ω^;);););)

修正で検診らしいので、うちは11月末です(´・ω・`)
    でも、1歳〜2歳になれば、産まれた月で行くそうなので、一緒になりますね♥

• 10月6日
  • エト

エト

一緒に少し寝てました💦
    笑い始めたり動き出すとやっぱり可愛さが増しますね。これからハイハイにつかまり立ちだから物が荒らされないようにしなきゃ。

そうですね、検診で会えるかもですね♪その頃には声かけるタイミングが沢山ありそう。本当にママ友欲しいので出来るだけ子供センターとか行ってみようかなとは思ってます。

• 10月6日

こんばんは🌠
旦那の仕事を機に彦根に引っ越して来ました💦
私も地元は遠くママ友、友達いません。。
平日は3ヶ月の娘と引きこもってます😵
良かったらお話してください\ ♪ /

• エト

エト

こんばんは~(*^^*)
    声をかけていただきありがとうございます♥やっぱり引きこもりますよね~(笑)
    私も主人しかいない環境なので平日が早く終わらないかばかり考えてます。
    今月末勇気を出してベビースイミングに体験入学してみようかなーとは思いますが一回の体験でママ友出来るかなぁ(^-^;
    でも自分で動かなきゃママ友なんてずっと出来ないからなと思いママリに書くことで同じような考えの方とママ友になれないかなと考えていたところです。
    だから声をかけていただいて嬉しいです(*^^*)♥

• 10月6日

分かります〜!
早く土日にならないかな♩。*って思いながら平日乗り切ってます✊
娘と2人も楽しいんですけど、娘はこんな感じで楽しいのかな?と考えてしまって…💦

ベビースイミング✨✨いいですね!
良かったら感想教えてください♡*゚
自分で動かなきゃ…って考えられるの素敵です!
私は人見知りともともと家好きなので…なかなか行動にうつせません😣

• エト

エト

私も人見知りですがここでこれから育つ息子の事や滋賀に住む自分のことを考えたら行動に移さなきゃいけないなと思うし、主人が一番気にかけているので頑張ってみようかと。
    ママ友もそこまで毎日会うわけでなくたまに一緒に遊ばせたり出来たらいいなぁくらいですが。ベビースイミングは4ヶ月から行けるみたいですよ♪
    きっかけがないと話しかけれないので私なりに頑張ってみようと思います😁

• 10月6日
にゃぁ♡

初めまして!私も滋賀に嫁ぎ組です笑!一年前に草津に引っ越してきました。地元が遠くて近くに友達もいなくて寂しいので、よかったら、仲良くしてもらえたら嬉しいです٩( 'ω' )

• Y

こんにちは😌
    初めまして!
    二歳一ヶ月のママしてます。
    滋賀県の甲賀市に住んでるんですけど、来年栗東市に引っ越します🏡
    草津も栗東も近いですね✨
    良かったら仲良くして下さい😺💓

• 10月24日
エト

こんにちは♪
嫁ぎ組嬉しいです。
なかなか新しくお友達を作るって難しいですよね…ベビー広場で話して盛り上がっても一歩踏み出せないというかそれまでだし。。
にゃあさんとは年齢も近そうですね😄こちらこそ仲良くしてほしいです。

にゃぁ♡

返信ありがとぉございます!嬉しいですっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私、まだベビー広場などに連れて行ったことがなくって、首が座ってからデビューしよぉかと思ってるんですが、デビューさせるのもなかなか緊張してます笑(^^;
そぉですょね、私も人見知りしてしまぅので、話が盛りがってもその場限りになってしまいそぉです、、、
エトさんはどこに住んでるんですか⁇近くだったらいいなぁ٩( 'ω' )

• エト

エト

首が座って寝返りが出来るまでは難しいかも知れないですね。ベビー広場に連れていっても子供同士が近寄って興味を示してくれないとなかなか話しかけるきっかけがないのが現実で💦
    私は首が座るまで精神的にキツかったので今寝返りして笑いかけたら笑う息子の育児が楽しいです。
    だからまだきっと抱っと授乳に追われる毎日だと思いますが首が座れば楽になるのでそのときにベビー広場デビューしてみるといいですね♪
    私は彦根なんですよ😞でもたまに草津方面に行くし京都も行くし少し距離はありますが同じ学年遊ばせたりしたいですね♥

• 10月12日
  • にゃぁ♡

にゃぁ♡

こんばんは!
    生後三ヶ月ちょうどで首が座るってありえますかね⁈昨日、自分で布団の段差利用してですが、寝返りしたんですが、、、笑
    最近は生活リズムが出来て来たのか、授乳間隔や寝る時間が決まって来ました。
    彦根なんですね!
    私はまだ息子連れて電車に乗る勇気がなくて、京都にも行きたいんですが、近場を車でのお出かけが多いんです。こっち方面に来る時とか会えたらいいですね(^^)

• 10月15日
  • エト

エト

スミマセン💦💦気付かずにいました!今更ですが…うちの息子は3ヶ月で首が座りましたよ。
    にゃあさんのお子さんも発達が早いのかな??(*^^*)
    首が座ると抱っこも楽になりますよね。

うちは最近、夜中に頻繁に起きては授乳に悩んでいます。調べると5ヶ月目くらいからあるあるなのかな。それに寝返りするから横向きになっていたりと人間臭さが出て来て笑えますが😁

これから寒くなってきますが風邪には気を付けましょうね(*^^*)本当に気付かずにごめんなさいね!でも本当嬉しいです♥

• 11月12日
さくらん

あたしも同じ感じです😭

子供同士遊ばせたりできるママ友がいなくて悩んでます!
よかったら仲良くしてください

• エト

エト

スミマセン、気付かずにいました💦💦私は一人でも大変なのに若くして二人の子育てなんですね😄
    私も努力しなきゃとたまに子供センターに行ったりするようになりましたがなかなか難しいですね。こちらこそ宜しくお願いします(*^^*)

• 11月10日
あさひな(*^^*)

彦根市に住んでます(*´ω`*)🎵
2歳の男の子とお腹に赤ちゃんがいます🎵
私は地元が彦根なので何でも聞いてくださいね✨

• エト

エト

優しいお言葉ありがとうございます♥まだ滋賀も彦根も詳しくなくて平日は一人で近所をウロウロするしかない感じです(笑)
    これから寒くなるので体調気を付けてくださいね♪

• 11月10日
  • あさひな(*^^*)

あさひな(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)
    エトさんも体調気をつけて下さい💦
    また、何か分からないことあれば
    いつでも言ってくださいね💓

• 11月10日
  • エト

エト

はい♪
    本当に主人しか知り合いがいない私ですが仲良くなりたいので宜しくお願いしますね♥

• 11月11日
  • あさひな(*^^*)

あさひな(*^^*)

こちらこそ、ぜひ仲良くしてください✨

• 11月11日