※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。子供が風邪をひきやすく、仕事を休むことが多くて悩んでいます。病院で診てもらったけど、熱が出て困っています。保育園でも熱が下がることがあるので、子供の状態が心配です。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

2歳の男の子のママをしています。

7ヶ月の頃から保育園へ預け職場復帰しました。
1歳半を過ぎた頃から月に一度は発熱…
咳、鼻水、鼻詰まり…とほんとによく風邪をひきます…
その度に1週間ほど仕事を休まないといけなくなり、その度に職場に「申し訳ない」と頭を下げる日々…
幸いにも理解ある職場のため、「子供が1番!」と言って急な休みや早退、遅刻なども受け入れてくださって助かっていますが、いったいいつになったら1ヶ月まともに働けるのか…?と考えてしまいます…
もちろん1番辛いのは子供である事は分かっています。
職場の先輩ママ達は「2歳過ぎたらピタッとなくなるよ」とか「3歳までの我慢!」とか色々教えてくれますが、本当にそんな日が来るのか?と思うくらいよく風邪ひきます…
そんな今日も38.2度と保育園から連絡あり早退…
このご時世、病児保育も開いておらず(このコロナ禍では開いてても預ける気にはなれないのですが…😓)

2日の土曜日に病院行った時は喉も赤くないって言われてたのに…😭
鼻水も透明だったから寒暖差アレルギーだろうって言われて咳止めと鼻水の薬はもらって飲んでいるのですが、まさか高熱出るとは…
もう一度病院に行ったほうがいいですかね…?
あと息子は保育園で38度近くの熱が出ても、家に帰って少ししてから測り直すと平熱になってることも多いのですが…そうゆうことって子供はよくあるのか?と疑問です…
かかりつけの先生には、涼しい部屋にいてすぐ下がるならそれは発熱ではないよと言われましたが…
その度に仕事を早退しなきゃいけなくなるので困ってしまいます😓
同じようなお子様をお持ちの方いますかね?

コメント

こっぴママ

うちは8ヶ月の頃から週に3〜4回一時保育に行かせてます。
よく保育園で熱があるのに、家に帰ってくると平熱ってのが数ヶ月続きました😭💦なので保育園には、薄着をさせて行かせてます。
2歳ちょっと前ぐらいからは、鼻水と咳は出ても熱を出す事はなくなり、今は全然鼻水も咳も出ないで元気に行ってます。

• iku

iku

やっぱり家に帰ったら平熱だって事あるんですね…
    今だけだと思って子供も私も耐えるしかないですね…😓

• 10月4日
  • こっぴママ

こっぴママ

そうですね😭保育園あるあるみたいですね😭最近までは、ギャン泣きで行っていましたが、急に楽しくなったのか、今は早く行こうとリュックを持って行く準備を自分で始めてます🤣大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 10月4日
みるく

息子も毎月と言っていい程、風邪ひいて熱出したり鼻水だらだらです💦
そして鼻水は1度出ると中々治らないのでそのまま2~3週間なんてこともザラです。
息子も保育園で熱出て家帰ったら下がることもありますが、病院の先生いわく保育園は活動するので発熱しやすいと言われています。

• iku

iku

鼻水2〜3週間はキツイですね…😓
    うちの子の保育園はもうこのご時世、鼻水が少しでも出てようものなら保育園の先生から「〇〇くん鼻水が…」ってすごい言われてしまい連れてこないで感が凄いです…
    少し活動してもすぐ上がってしまいその熱で連絡あるので、もう少し様子見てーって思いますけどコロナ禍ではそうもいかないみたいです…😭
    仕方ないですよね😓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

保育園で熱があるのに、家では平熱!あるあるですよね😭💦
うちの子もそういうことが数ヶ月続き、それ以外に鼻水とか咳とかなく、食欲もあって元気だったので、保育園の先生が服装調整してくれたり、水分取らせてくれたり、涼しいところで過ごさせてくれたり、いろいろ工夫をしてくれるようになりました✨それ以降は発熱で連絡来ることは減りました😊
コロナもあってその辺厳しくなってるので、働くママにとっては辛いですよね😭