※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を急に嫌がるようになった5ヶ月の赤ちゃん。突然のイヤイヤ期に戸惑う母親。好き嫌いかもしれないけど、どう対処したらいいか悩んでいます。

離乳食を急に嫌がるようになりました😭

5ヶ月から始めて、順調に食べてくれてたので2回食にして2週間目です。2、3日前から食べてる途中でのけぞって嫌がるようになりました。授乳から3時間空き、水はゴクゴク飲むのでお腹は空いてるはずです。
何とか食べさせたり、ちょっと残したりが続いていて今まで食べてくれてたのですごく悲しいです😂

急に嫌がるようになったりするものなのでしょうか?また突然食べるようになったりしますか?
このままイヤイヤが続いたらどうしようと思ってしまいます。

さつまいもやかぼちゃ、ベビーフードのりんごはまだ食べるので単に好き嫌いが出てきただけかも、、とも思うのですが😓

お粥に出汁を混ぜたりしてみたのですが反応はイマイチでした💦こうやったらよく食べるようになったよなどお話聞かせてください😭

コメント

リンゴ

うちはモグモグにしてから急に嫌がるようになりました。
似たような感じです。
ベビーフードの固形が少ないものと、果物入りヨーグルト、せんべいは食べるので、それと一緒にあげてました。せんべいはカナッペみたいにしたりとかです。
ご飯をヨーグルトコーティングしたりとか全然美味しそうじゃないのに食べました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ混ぜてみて食べてくれそうなの探してみます😢ご飯とヨーグルトはなかなかですね笑

• 10月4日
ゆばーば

1人目の時ありました!😭

うちは離乳食の食感が合わなかったようで、少し硬めにして食べさせたらいけました!

食感とかもあるかもしれないですね🤔

それでも嫌がるならタイミングかなーと思って私なら1回にもどしてみるかもしれません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食感もずっと変えてないのでいろいろな硬さ試してみます!ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちはカミカミ期から食べなくなりました💦
食感のあるものに変えたり、味を変えたりしたらまた食べ始めました!
いつまでもドロドロだと飽きるみたいで…お粥も食べなくなり、普通のご飯をちょっとふやかしたものにしたらバクバク食べ始めました。

ちょっといつもと違う味とか食材、まだ早いかなと思うような大きさや固さにしてみたらどうでしょうか。
喉の詰まりなどに気をつけて少量ずつあげてみてください!

その頃は、半分ドロドロで、そのなかに固形がいくつか混じる感じのをあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽きるパターンもあるんですね😅離乳食難しすぎます😅笑
    味を変えるのは昆布出汁しか試してないのですが、どんなアレンジされましたか??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもあんまりレパートリーないんですが、洋風ならトマト味、ミルク(もう少しすれば牛乳でも)にしたり…
    牛乳レンチンして粉のじゃがいも入れてかき混ぜるとホワイトソースっぽくなってシチューの味します!

あとは、大根やひじき、もやしやキノコ類などを一緒に煮込むと香りが強くなって、たべがよくなりました!!
    ひじきやキノコ類はまだ食べられないと思うので、大人用でつくって、そのものは避けたりするしかないですけどね😅海苔とかもオススメですよー!あと納豆も!香りと出汁が出ますので。
    6ヶ月だとちょっとまだ早いかな😅

あとは、つかみ食べ系、ハイハインとかあげてみてもいいかもですよー!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭牛乳okになったらホワイトソースやってみたいです!いろいろ試してみてお気に入り探してみます!!

• 10月4日
ちゃんぽん

離乳食食べないとなるとすごく辛いですよね💦
わたしも食べないとき悩みに悩んで色んな人に相談しました💦
うちはドロドロのときはほとんど食べず、固形になってから食べるようになりました❗️
1歳で卒乳してからは何でもぱくぱく食べています❗️
保育士さんに子によって味や食感の好き嫌いがあるし、食べる食べないがあると言われました😌さつまいも、かぼちゃ、りんご食べているなら十分じゃないですか😊お母さんもお子さんも頑張ってると思います❗️
ちゃんと体重が増えているならいつか食べるときは来ると思うので気長に食べられるものをあげていくのでいいんじゃないかな〜と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べなくなって離乳食の時間プチストレスです😭とりあえず食べてくれるものをメインで進めてみます😭
    お子さん、ドロドロは食べなかったんですね💦食べなくても次の硬さに進んだり、新しい食材試したりしましたか?

• 10月4日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

返事遅くなってごめんなさい💦
    食べなくても、食べられる食材を増やしていこうと新しい食材にどんどんチャレンジしましたよ🤗
    支援センターの保育士さんに「食感を変えてみたら食べられるかもね」と言われたことも進めていこうと思ったきっかけでした😌

• 10月6日
れーさん

うちの子も同じくらいの時に食べなくなりました!
手作りは尚更食べず…私自身もしんどくなりました😭

でも諦めようと思い、食べたいものだけあげるようにしたり、ベビーフードを多用しました!
ベビーダノンは毎日食べてくれました!今でも大好きです😘

その子によるとは言われますが、うちの場合は食べない時期は1ヶ月くらいで済みました。
今もベビーフード中心ですが、手作りも混ぜて完食してくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですか!何ヶ月続くんだろう😂自分がしんどくならないように私もベビーフード探してみます!絶対食べてくれるものがあるとちょっと安心しますよね😭

• 10月4日
  • れーさん

れーさん

他の方も言われてますが、お休みするのもアリだと思います!
    うちの子はキューピーの瓶タイプのベビーフードは好きで食べてくれてます😊

楽をするってすごく大切だなと実感しました😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせるのも可哀想ですもんね😂しんどくなったらお休みしてみます!
    キューピーはりんごした食べたことないので他のも試してみます!!

• 10月4日
  • れーさん

れーさん

お互いにしんどいですからね😭
    ママリさんもお休み挟んだりして休んでくださいね!
    フルーツ系はわりと食べてくれると思いますよ(^^)

• 10月4日
のんちゃん

うちも1人目のときありましたよ〜!

食べたくない日もあるよね〜大人だって何となく食べたくない日、あるしね〜って思ってました。
どうしてもコッチがあげるの辛くなったときは、少し離乳食お休みしたこともありましたよ!そしたら、まためっちゃ食べるようになりました👍
あとはお粥が好きじゃ無かったみたいです…現在2歳の息子、ずっと離乳食のお粥苦手でした🍚そういう可能性もあるかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり食べない日が続いたらお休みも検討してみます!!
    離乳食のお粥もそんなに美味しくないですもんね😂娘もたぶんそんなに好きじゃなさそうです💦笑

• 10月4日