※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラや不安が増え、気分の差が激しい場合、心療内科や精神科を受診するべきです。

どんな症状があったら心療内科とか
精神科に受診したほうがいいんでしょうか?

こども産んでイライラすることが増えました
不安になりやすく、小さいことでも気になります
旦那にもそんなこと気にするんなら
心療内科行ったほうがいいと言われるくらいです

子育て向いてないのに
2人目生んで気分が良いときと悪いときの差が激しいです

コメント

みうみう

受診は少しでも違和感があれば気楽にすればいいと思います😊
話して楽になるならそれで良いし、弱めな薬も沢山あるのでそれを飲んでみてリラックスして過ごせるようになれば大成功です✨

  • みうみう

    みうみう

    受診する事をそれほど重く捉える必要無いですよ🌟
    風邪っぽいから念の為受診しよー。位な事です😌

    • 10月4日
  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    心療内科に受診すること自体が
    抵抗あるというか、こんなんで受診していいのかとか思って💦
    何かコレってのがあると行こうかと
    思うのですが💦
    リラックスして過ごせたらいいんですが、自分が今どんな気持ちなのかもよくわかりません😭

    • 10月5日
deleted user

イライラもそうですか、睡眠が浅いとかもないですか?
私はそれで育児鬱と言われました
早くいってなにもなければ、漢方とかでもいいんじゃないでしょうか?
産婦人科とかでももらえますよ

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産婦人科でなんて言ったら漢方もらえますか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安とイライラがありますでよくないですか?そのまま伝えるのがいいですよ
    恥ずかしがる必要はないです

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

迷うぐらいなら、さっさと受診します。受診しないと必要か必要じゃなかったかなんて、わかりませんから。

ちなみに、私は精神科と婦人科両方行きましたが、婦人科の薬を飲んだ方が割と改善されました。ホルモンの乱れからくることもあるので、参考までに😊

  • マママリ

    マママリ

    どんな症状があって受診しようと思いましたか?
    なんて言えばいいのかもわかりません😭
    自分の気持ちもよくわかりません😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、夫にイライラして育児に支障が出たからです。
    支障とは、子供が牛乳こぼしたら「こぼしちゃったね。一緒にお掃除しよ♡」と言いたいけど、ストレスが溜まってイライラしながら拭いてしまう。暴飲暴食で体重の増加を相談しました。
    夫にも色々言いましたが上手く伝わらないし、軽くあしらわれ結局他人事なんですよね😅
    これ以上、育児に支障が出ないうちに先手として受診しました😊
    医者もプロです。いろんな角度から質問して聞いてくれますよ。赤ちゃん抱っこしながら泣きながら心の重りを吐き出してました🤣
    最終的には婦人科の薬を今も継続的に飲んでいますが、最初に心療内科に行って良かったと思います。

    • 10月5日
  • マママリ

    マママリ

    一昨日から胃が痛くなってきたので
    わたしも心療内科行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日