※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
家族・旦那

不安を吐き出させて下さい。5歳3歳子育て中、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。…

不安を吐き出させて下さい。
5歳3歳子育て中、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
今年、新築を購入しました。想定していた予算よりもかなり大きい額でしたが、素敵なお家で頑張ろう!と、旦那さんと一台決心してお家を買いました!
来年すぐに3人目が産まれるため、節約しながら家計をひきしめないといけないと思っていた矢先、義実家の貯金が尽きてしまったらしく、年金がない月だけ援助して欲しいと言われとても不安です。
今年には産休に入り、節約しないと赤字だな。と思っていたのに、そこにさらなる出費。まさかのお願いに不安が募ります。
しかも、来月からと急なお願いで心がついていきません。
これから固定資産税とか色々と大きなお金が出ていくのに。
もう、不安でいっぱいです。
なんでこのタイミングで?しかも急に来月から。
そんなに急に何万もって、子育て中、妊娠中にお願いされるとメンタルが。。。
できればもっと早く相談して欲しかった。

コメント

まりぞー

援助しない選択はないんでしょうか??まずは貯金が尽きた原因は何ですかね??
それに、年金がない月=2ヶ月に1回単位で数万円の援助は相当厳しいと思います。
そして、ないならないなりに義実家は生活水準を少しでも下げたり固定費などの見直しはされていてのお願いですか??

冷たいかもしれませんが、もう世帯も別でご主人の親であっても子供もいる以上 ない袖は振れないですし、生活が赤字になりそうだと思いながらも援助はになさんの言う通りメンタル的にも色々問題がでてくると思います。

しかも今月 年金はいりますよね💦💦

• にな

にな

旦那さんに、正直キツイこと、子供が増えて支出が増えること、今後がとても不安なこと、色々と伝えましたが援助しない選択肢はないらしく、別に大丈夫じゃん?と言われてしまって。親も、生活できないから切迫詰まってるかもしれないけど、私たちだってこれから子供が増えるのでこちらだって切迫詰まることを理解して欲しいです。
    見直しをしたのかは分かりません。
    金額を提示されただけです。
    こんなにギリギリになって言われるとなんの対処もできないし。本当に何を考えてたんだろうと思うと、今後不安しかなくて。

• 10月4日
  • まりぞー

まりぞー

私だったらまずはご主人に自分の家だけでおおよそこのくらいと産前 産後の内訳を試算して見せて、これでも本当に援助できるのかと理解してもらいます。

おいくらほど提示されたんでしょうか??
    また、その提示された金額の内訳は記載ありましたか??

• 10月4日
  • にな

にな

毎月の収入と支出を提示して話しました。なのでカツカツなのは理解したと思います。

4万5千円とのことで、内訳は特にありません。一回り上の兄が2人いるのですが、兄たちはそれ以上に支払うそうです。

• 10月4日
  • まりぞー

まりぞー

3人で分割してになさんご家族の方で4.5万ですよね??💦
    金額が大きいと思いますし、他のお兄さん2人はもっとであれば生活保護申請してもらった方がいいレベルではないですか??

何をもってして理解したはずなのに、大丈夫なんて事が言えるんでしょうか??😓

2ヶ月に1回4.5万…。
    キツいですね。年金という事は現在働かれてないですよね??

シルバー人材センターとかなにかできる仕事をするなど、内訳の提示と生活水準が見合ってるかどうかとことん突っ込みます。

• 10月4日
  • にな

にな

本当に、何をもって大丈夫って言っているのか。。お家のローンは?子供たちは?私妊娠してるよ?ってなんか行き場のないせつなさがあって。生活保護は旦那さんが役場勤めのため難しいだろうとのことでした。

お父さんは年金未払いだったため年金がなく、75歳と高齢のためもう働けないらしくて。お母さんは最近病気が見つかってしまい治療が始まります。これからきっと治療費、生活必需品の家電などが壊れた時の費用など負担していかないといけないと思うと本当に怖くて。
    義実家の貯金がなくなるなんて想像もしていなかった私が悪いかもしれません。自分たちの生活だけを考えて高いお家を買ってしまって。まさか義実家の生活費を出すことになるなんて。もちろん援助したい気持ちはあります。でも不安で。
    マタニティーブルーかな?とも思ったりするけど、考えれば考えるほど不安が募るばかりで。

• 10月4日
  • まりぞー

まりぞー

難しいだろうとのことというのは誰から言われたんでしょうか??少なくとも、マイホーム持ってて支出がこんだけあってこれから子供も生まれて今からどんどんお金かかるんだから、援助したい気持ちはあっても現状顧みてどうしたって無理だよ。

ダメ元で生活保護申請してもらってそれでダメな時にこの程度なら援助できます。

っていう方がこちら側としても納得できる形だと思います。

未払いだった年金はお父さんのせいであってになさんご家族には関係ないですし、お母さんも治療という事はそちらにもこれからお金がかかっていくのに生活費も面倒みて、今後葬式代とかも全て3人で賄うんですか??

75歳でも現役で働いてる人なんてたくさんいますよ💦
    身体が元気であればですけど。

あちらから提示された金額に従う必要はないと思いますし、なんなら離婚案件です……

そりゃご主人からしたら家族ですし助けたい気持ちはあるのは当然かもしれませんが、家族の生活を圧迫してまですることではないです。

不安になって当然だと思います。

• 10月4日
  • にな

にな

そうですね。一度生活保護申請をお願いしてみようかな!それでも無理なら援助できる範囲で援助する。それなら私の不安も少し和らぎます。

旦那さんの気持ちも分かるのであまり強く言い出せなくて。でも、これはきちんと話しないといけないですよね。

もっと色々と手を尽くせることがあるかもしれない。

• 10月4日
  • まりぞー

まりぞー

下の方へのお返事まで拝見させて頂きました🙇‍♀️

はっきり言って義両親がワガママかと思います。
    お兄さんがこちらへと言われてるのにここを離れたくない。だから金銭的な援助を…と。

ここを離れず介護をとなった時にになさん1人が多分 嫌な思いというか負担があまりにも大きいように思います💦

でもすんなり援助をOKと言うあたりに関しては、とても良い義両親なのではないかと推測もされます。
    だからこそ、になさんも援助はしたいけど…って思ってるのかなと思いました。

生活保護がダメでも高齢であれば、行政からの支援もありそうなのでそちら方面からも色々と動いてみてもいいかもしれません。

よくよくご主人、お兄さん方としっかり話し合われてくださいね。

• 10月4日
  • にな

にな

老後についてどう考えていたのか?最初から子供に頼るつもりだったのか?それならもっと早く話をすべきだと思うし、こんなにギリギリに、これから出産を控えている人に、なんでそんなこと言えるの?って正直ムカつくところもあります。でも、悪い人たちじゃないのも確かです。
    嫌いで関わりたくないならハッキリ無理と言えたのかもしれません。
    こんなに悩まなかったかも。

そうですね。もっとちゃんと私の意見も伝えて今後のこと納得するまで話し合いします。
    少し前向きになりました!

相談にのっていただきありがとうございます!!

• 10月4日

4.5万、年27万を亡くなるまで払うんですか…??
病気したら?保険は?無くなったらお葬式代は?色々疑問になりますね😢
働ける年齢なら働いて貰わないと困りますよね。しかも4.5万と仮に2人のお兄さんが5万ずつだとしたら、14.5万。食費と光熱費と、他に何がかかるんでしょう??家賃ですかね?
他のお兄さん達は納得されてるんでしょうか?義父母さんに内訳と今後の生活スタイル聞きたいですね。

• にな

にな

保険は最近入りたいと話になって、保険料を兄弟3人で負担しています。
    今考えると、生活できないくらいなのになぜ保険に入ろうと思ったのか疑問でなりません。

お兄ちゃんたちは納得しているらしく、すんなりOKしたそうです。
    正直、私たちはそれほどの余裕はないです。これから子供たちにどれだけお金がかかるか分からないのに。

• 10月4日

退会ユーザー

お兄さん達がOKしてるなら難しいかもですね…😢
    お兄さんの奥さん達は納得してないかもしれませんが、、、うーん、年齢が分かりませんが、今後は介護問題も入ってきますよね。ここでお金出さなかったら介護は降りかかってくるのは間違いないでしょうし💦

• 10月4日
  • にな

にな

私たち夫婦は30代前半で、お兄ちゃん達は、40代中くらいです。

お兄ちゃんたちが納得しているので私が何か言ったところで。と思ってしまいます。
    お兄ちゃんたちは県外にいて、私たちだけ義実家と同じ県なのでお金を出そうが出さないが介護は私たちになります。

• 10月4日

退会ユーザー

お兄さん達なんで納得できるのか…😅

えー!それは介護は任せたって言われてるんですかね?
    そこの先のところまで話した方がよくないですか?
    不公平すぎますし、義父母の収支知りたいくらいです。

• 10月4日

退会ユーザー

上の方のコメント見ましたが、病気見つかった後の保険って高いか、意味ないかのどっちかじゃないですか??💦
    おとうさんの年金未払いも自己責任ですよね…

旦那さん役場勤めなら副業もできないでしょうし、辛いですね。。。

• 10月4日
  • にな

にな

私的には保険意味ないと思うので、意味ないんじゃない?と旦那さんには伝えましたが、そこも兄弟で納得していたので、私がどうこう言うことでもないなと思って身を引きました。

県外の長男さんが、こっちにおいでと言ってくれているのですが、やはり生まれ育った県からは離れたくないらしく移動はないと思います。
    正直、子供3人育てながらの介護も不安しかないです。

• 10月4日

退会ユーザー

嫁の立場って難しいですよね、口出せないですもんね。

長男さんすごいですね!
    でもあと平均寿命まで10年はありますし、そうなると270万+どんどん医療費はかかりそうですね…😅

• 10月4日

退会ユーザー

今、家賃がかかる家なら安い市営に住んでもらうとか、色々と最低限の暮らしにしてもらって、、
    でも、私なら、どうにもならないのなら同居するよりマシって納得させるかもしれないです。介護は介護認定とればヘルパーさん来てもらえますしね!でも年金未払いだから介護保険も無理ですかね、、、

• 10月4日
  • にな

にな

長男さんがおいでと言ってくれていることは本当に感謝しています!
    それに、長男夫婦と次男さんは同じ県で同じ職場なのでお家も近所なので、介護となるとあちらの方が融通はきくとおもいます!

そうですね。これから不定期にも徴収がありそうなのでもう不安。

嫁の立場、難しいですよね。
    兄弟で納得してるのにわたしだけ不安があっても、そんなの決まった話の上では何の意味もないもん。

• 10月4日
  • にな

にな

今でも、町営の団地に住んでいます。

そうですね。同居は無理なので、それよりはお金を払う。そこで自分を納得させるしかないですよね。

旦那さんといっぱいいっぱい話して、私たち夫婦の意見をお兄ちゃん達、義実家に伝えてもらうようにして少しでも不安を解消していこうと思います。

• 10月4日

退会ユーザー

そうなんですね、でも協力的なお兄さん方みたいなので丸投げされそうにないから、それだけでも救いだと思います!

今後、義父母さんに払うお金はきちんと記録しておいた方がいいですよ。手渡しじゃなくて、振り込みとか。ノートに日付と金額と払込書を貼るなど。
    実家で母と一緒に祖母の介護してましたが、母が他の親族と揉めないようにお金の流れを全て記載していました!

• 10月4日
  • にな

にな

なるほど!お金の流れはきちんとしておかないと後々これで兄弟で揉めたりするの嫌だし!
    とても参考になります!

• 10月4日

退会ユーザー

あと、援助した物があればそれもです!
    スーパーで買った食材とか、紙おむつ代とか全て記載してレシートとってましたよ!

• 10月4日