※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyn
子育て・グッズ

私立保育園がこども園に変わるため、公立保育園を検討中。英語や運動を学ばせたい。どちらを選ぶか迷っています。

保育園について

私の地区には公立保育園と私立保育園1つずつ、
認定こども園が2つあります。
私立保育園にはモンテッソーリ教育や英語、運動を
取り入れていて、第一希望にしようと考えていました。
しかし来年4月よりその私立保育園が幼保連携型こども園に
変わるそうです。保育園は公立保育園だけになる予定です。
私自身、こども園についてあまり知識なく、
役員や平日の行事が増えたりするのかなと不安があり、
公立保育園にしようかなと迷っています。
子どもには伸び伸びより英語や運動を学ばせたい気持ちが強いです。

みなさんなら公立保育園、こども園どちらにしますか?
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

こども園になる=平日の行事が増えるではないと思いますよ。
既に通わせてる親からしたら来年から急に行事増やされても困るので、そうはならないはずです💦
制服できたり変わるところは必ずあると思います。
説明会はなさそうですか?
私だったら、こども園にします。

  • tyn

    tyn


    たしかにそうですよね、、
    急に行事が増えると困りますもんね😵
    説明会はあるので行く予定です!
    ご意見ありがとうございます♩

    • 10月4日
  • あんどれ

    あんどれ

    私が第一候補にしてたこども園では、親が参加する行事は土曜日にやってました😊
    園側も考えてくれると思います!

    • 10月4日
  • tyn

    tyn


    そうなんですね😌
    ちなみにあんどれさんは
    保育園ではなくこども園を
    第一候補にした理由はありますか?

    • 10月4日
  • あんどれ

    あんどれ

    私立だったこともあり、園舎が綺麗だったくらいです😅
    今は第二希望の公立園に通ってますが、先生の感じとかはどちらも問題なかったですが、どっちを優先するかと言われれば…って感じで選びました。

    • 10月4日
はなめがね

元が私立幼稚園のこども園に通わせてます。平日の行事は親子遠足以外ないです!
コロナ禍で親子遠足も中止になりましたが…
急に平日行事が増えたら今まで保育園として預けてた共働き世帯からクレームがくるし転園させるかもしれないから、そうはならないと思います!
制服や決まりはかなり細かいですが講師を呼んで体育教室や英語教室、年長さんはお茶などカリキュラムがあり楽しそうです。
同じくモンテッソーリです。
質問をまとめておいて説明会に参加して聞いたらいいと思います!