※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

授乳間隔を広げたことで増加ペースが心配。赤ちゃんのお腹が空いたかどうか分からず、授乳回数も減少。体重増加に関するアドバイスやお腹が空いたか見分けるコツを教えてください。

体重増加ペースについて教えてください(^_^)!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を完母で育てています。
1ヶ月検診では、54g/日のペースで増えていたのですが、最近増加ペースが落ちてきたように感じます。
正確には測れていませんが、40g/日 程だと思います(;o;)

母親なのに情けない話ですが、赤ちゃんが泣いても抱っこするとすぐに泣き止むので、お腹が空いたのか、オムツが不快だったのか、泣いた理由が未だに分かりません(;o;)
そのため、前の授乳から2時間たっていれば、泣き止んでもあげるようにしています。

1ヶ月検診までは、前の授乳から1時間たっていればあげていたので、授乳回数は減りました。また、授乳時間もどんどん短くなっています…(もともと計10分程でしたが、今では計6分程)

2ヶ月になるまでは、体重はずっと同じペースで増えていくと思っていたので、わたしが無理に授乳間隔を空けてしまっているのではないかと不安です。

良かったらみなさまの体験談教えてください(^_^)また、お腹が空いたのを見分けるにはどうしたらいいのか、コツもあれば教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

○pangram○

日に40増えているなら問題なさそうですね♡
そのままで、良いのではないでしょうか。満腹中枢が発達してる最中なので、時間が短くなっても体重増えていれば大丈夫ですよ!

うちの子も急に5分しか飲まなくなったり、20分くらい、張り付いていたりとムラがありましたが、体重がきちんと増えてたので3.4ヶ月検診でも問題なかったです♡

うちの子は、お口をハフハフさせてたので見るからにおっぱいくれーって感じで…(;^_^A
見分けるというか、見たままでした…😓

• apo.

apo.

ありがとうございます!
    ペース落ちてても大丈夫そうですね🙆‍♂️
    3.4ヶ月検診までまだまだですが、様子見ていこうと思います!

口をハフハフさせて…ですか(o^^o)わたしの息子も気づいてないだけでやってるのかな?よく見てみます(^_^)

• 10月5日
あんちゃん

40g/日なら十分増えてると思いますよ~。泣いてないなら無理に授乳しなくてもいいと思います。
だんだん飲むの上手になるので授乳時間も短くなりますよ~。

• apo.

apo.

ありがとうございます!
    泣きやんだら、少し様子見て見極めていこうと思います!
    授乳時間、短くなるのですね(^_^)安心しました!

• 10月5日
ひち

最初私も分からなかったんですが、よーく観察しているとうちの子は指しゃぶりをするとお腹が空いてる合図のようでした。でも、ただしゃぶりたいだけの時もあるので、指しゃぶり→口に私の指を当てるをして、吸いが強ければ本当にお腹すいたよの合図で、あんまり吸い付いてこないときは甘えてかまってほしかったり抱っこでした。個人差ありますが、赤ちゃんの合図を見つけると育児も楽しくなるので、たくさん話しかけてコミュニケーションをとるとグッと距離が縮まった気がします(*゚∀゚*)

分からなくて当たり前だと思うので、マイペースに頑張ってください(*´∀`*)