※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

生命保険について悩んでいます。入るべきかどうか迷っています。貯金はあるが夫との意見が分かれています。色々な意見を聞きたいです。

第一生命に営業かけられています。生命保険ってやっぱり入っていた方がいいのでしょうか?そりゃ入っていた方が絶対いいのはわかります。お金に余裕が無い方以外で絶対やめときっていう方の理由はなんなんでしょうか。私は入った方がいいのかなと思いますが、夫は金投げるだけやアカンと言います。保険など全く詳しくないのでどう判断すればいいのかわかりません。貯金はそこそこある方です。色んな意見聞きたいです。

コメント

みき

私は第一生命に入ってます😀保険料が高い気がするので保険変えようかな〜と思ってましたが

妊娠中の切迫早産で入院になった時17万くらいかかりましたが、20万下りたのでプラスになりました(^^)

ケガや病気で入院した時どうするんですか👀?加入すればすぐ払われるわけじゃないので…入院してからでは遅いと思うし💦

• らら

らら

プランにもよりますが、第一生命って高い方なのでしょうか?
    それは良かったですね🌟
    今2人に1人がガンなので私もそこが1番気になっているんです!子供もいるのに病気の事を考えるとやっぱり入った方がいいと思いますよね💦

• 10月4日
ママリ

何かあった時のために入っておく方がいいと思います…
夫が倒れて病院代なんてかかってたら払ってられないです…保険は大事だと思って、うちはしっかり入ってます🙆‍♀️
ちなみに夫は第一生命、わたしはオリックス生命です。
第一生命は10年経つとすごく高くなるので、その時点で保険見直す予定です😊

• ママリ

ママリ

第一生命の保険内容はおすすめですが、掛け捨てで10年で保険料がすごく上がるので、若いうちはいいんですがね、、
    お金に余裕あるならドル建ての定期保険いいと思いますよー!
    うちはこれから学資保険がてらメットライフ生命のドル建て定期保険入る予定です😊

• 10月5日
  • らら

らら

求めていた回答感謝です!!
    オリックス生命を選んだ理由とかありますか??

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わたしが保険に入っておらずダラダラしてられないのでネットでおすすめの保険って調べてオリックス生命が出たのでわたしの保険だしなんでもいいやと思って入りました笑笑
    ごめんなさい、自分のことは適当で笑笑
    でも、息子出産時に帝王切開だったんですが、保険請求してから振り込まれるまで早かったのでそこは良い!と思いました😊
    たしか1週間もかからずに振り込まれました!

• 10月5日
  • らら

らら

いろんな保険ありすぎてほんとに決める基準がわからなくて。オリックス生命参考にします!ありがとうございました🥳!

• 10月5日

うちは裕福ではないので、無保険は心配なので加入しています。

かといって営業されたまま入るのもリスクだと思います。
かなりお金持ちとかなり貧困な方もかける必要はないと考えてます。

何系を勧められているのかは分かりませんが、第一などはわりと手厚い補償なぶん、保険料も高いです。

ただ、無知なまま加入するとあとあとこんな筈じゃなかった!騙された!となりがちなので、加入されるなら他社と比較するなり、しっかり考えて加入されると良いと思います。
お勧めされてるプラン持ってほけんの窓口とか行かれて見てはどうですか?😊

私は第一などの大手保険会社から、掛け捨ての月4000ほどの医療保険に変えました!

• らら

らら

そうですよね。言われた通りに動くと損する場合もあるのでプラン見極めが必要ですね💦学資保険とかはとりあえずスルーで、病気系を主に考えています!第一生命は安い方だと思っておりましたが高い方なのですね!?
    なるほど月5千未満だと払いやすいですね✨子供も多いし進められてるプランの合計金額が5万でしたw1万以内なら払いやすいのでいろいろ入っておきたいものちゃんと選んでみます!!

• 10月4日
りんか

うちは旦那の生命保険以外全て旦那が解約しました!
理由は高額医療費制度もあるし、旦那が収入減した際には傷病手当金などもあるかららしいです。
もちろんそれで全てまかなえるわけではありませんが、月々保険にかけるより、それを貯金に回したほうがいいからとのことです🤔
結局掛け捨てとかだともったいないですし💦

• らら

らら

なるほどです。旦那さんだけ契約ってことなのですね!
    ほんと無知なので高額医療費制度も今初めて知りました!いろいろそこらへんの知識もつけて両立しないとですね💦内容によってどっちが得どっちが損とかありますもんね、ありがとうございます😭

• 10月4日
ふーちゃん

他の保険会社で営業してました!
正直、第一生命は10年定期で終身がないので保険はオススメしますが、第一印象はオススメしません!(笑)

• らら

らら

第一生命オススメできるんですね!第一印象とはおもにどういった事が良くなかったのでしょうか😳💦

• 10月4日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

すみません!
    変換ミスです!(笑)
    第一生命はオススメしませんです(´・ω・`)

• 10月4日
  • らら

らら

えっそうなんですか😥一つだけ理由を教えて貰ってもよろしいでしょうか?

• 10月4日
       チョッピー

お金捨てるだけと思う旦那さんなら掛け捨てでなく、終身満期で貯蓄感覚でとりあえず入ったらどうでしょう。何才になってもお葬式代は必要ですし…少しずつ保険も増やして言ったら良いのかなと

はじめてのママリ🔰

いやいややめましょう!!!
貯金あるなら保険はいらぬ。
もし奥さんが働いてないのなら、旦那さん死亡したら生活ちょっと苦しいから旦那さんの死亡保険は必要ですね。
でも第一生命は高いから、死亡保険かけるなら外資系でドル建てとかで貯蓄型にしましょ。
死亡しても、日本には保障がたっぷりあるから生活はできます。

ママリ

営業員やってますが、今の大手は更新型が多くて高いイメージがありますが、何かあった時の保証の手厚さも断トツだと思います!
ただ病気した時に貯金でその後の生活が賄えたり立て直せるような家庭には不要だと思います!
我が家は貯金苦手なので名安の生命保険入ってます😅
お守り程度の保険でいいのであれば終身の医療保険で日額いくらと手術のときいくら〜とかでもいいと思いますよ!🙆‍♀️
どうして保険が必要なのか、まずはそこを考えることからが大事だと思います!
ガンになったときに一時金がもらえる保険沢山ありますけど、一時金数十万のために保険かけなくていいかな?とかあると思います。
ちなみに我が家は
通常の医療保障
生活習慣病前の早期発見治療代50万
7大生活習慣病それぞれ100万
ガン100万
病気や介護で働けなくなったとき一生涯毎年240万
死亡保険1000万

確かこんな感じで13000円です。
毎月13000円と思うと高いですが、この保証内容を終身保険で賄おうとするともっと月々が高くなります😅💦
そこが更新型と終身型と大きな違いです!
家のローンもあるし、子供もいるし貯金苦手なので今はこの金額払ってでもこのくらいの補償が欲しいと思って加入しました😊
長くなってしまってすみません💦

• らら

らら

めちゃくちゃ為になるコメントありがとうございます分かりやすいです😭🙌🏻🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    内容もとてもちゃんとされてますね✨✨
    これ参考にして夫に話そうと思います!!!!

• 10月6日