※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの幼稚園で迷っています。バス送迎や保育内容について意見が分かれています。安全性や利便性、夫の協力など検討中です。皆さんはどんな点を重視して選びますか?

幼稚園選びで悩んでいます。
ご意見聞かせてください。

今月入園説明会ですぐに願書受付が始まります。
3つの幼稚園で決めかねているんですが、夫とは意見が分かれてしまって…
意見を聞かせていただけたらと思い投稿させていただきます。

家から車で15分程
バス送迎あり
週1お弁当
延長保育あり
4年保育あり

デメリット
住宅街で道が狭く、駐車場も狭い
プールなし

私はここが本命でしたが、夫は道路に面していて、入り口も抜け出そうと思えば抜け出せそうな気がするので安全面で不安。道路も狭いので我が家のファミリーカーで送迎するには危ないと。

家から車で15分程
バス送迎なしで各自送迎が必要
週3お弁当
延長保育なし
4年保育なし

デメリット
バス送迎、延長保育、4年保育なし

夫はここが希望

家から車で30分以上
バス送迎あり
週1お弁当
延長保育あり
4年保育あり

デメリット
他の園より遠い
親の出番が多いとのこと
夫の仕事関係の方のご家族も入園の可能性(あまり好ましくはない)

こんな感じです。
バス送迎に関しては利用するにしても我が家が少し外れにあるため、送迎場所まで車で行かなければ行けないので、利用するかは悩んでいるところです。
ワンオペで夫の協力は難しいので、何かあった場合延長保育ありの園を希望していたのですが、夫は②がいいようで…。
皆さんは園選びどういう点で選びますか?
選んだ点やアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず③は無しで、①②の順ですかね。
条件的には①がいいけど、延長保育無しやバス無しについては車で送る事が決まってて延長保育使う予定がないならすごくデメリットって程でもないのかなと思います。

門抜け出せそうとかは抜け出せたら大問題なので説明会に行った時に再度見てきたり聞いて見て安全面の確認されたらいいと思います。
問題は道路と駐車場ですかね。
これは変えることが出来ないので実際の時間に通って行ってみてどう思うのかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール無しってのはプール遊びが無いって事ですか?園にプールが無いって意味ですか?
    うちの園はプールは無いけど夏は大きいビニールプール的なの使って入ってますよ。
    私はそれや水遊びで問題無いと思ってます。
    ちなみに今年は雨続きでプール1回水遊び2回位しかできなかったです😂

• 10月4日
  • mi.

mi.

回答いただきありがとうございます!
    やはり安全面は大事ですよね😣
    先日行ってみたのですが、休日だったこともあり混雑具合は分からなかったので、アドバイスいただいた通り実際の時間に行ってみようと思います!😊

• 10月4日
  • mi.

mi.

プール遊びないと聞いたので、=お水遊びもないのかなと思ってました💦
    ビニールプール出す場合もあるんですね!😊
    今年雨が多かったですもんね😭
    娘がお水遊び好きなので、その辺りも説明会のときに確認してみます✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール遊び無いって意味なのですね💦
    それは少し寂しい😢
    せめて水遊びあるといいですね。

説明会で聞いたり見学したりするとまた印象変わるので両方行って見比べて考えてみたら答え出るかもです。

• 10月4日
  • mi.

mi.

水遊びないの寂しいですよね😣

そうですよね!見学して色々お話し聞いてから比べてみようかなと思います!
    はじめてのママリ🔰さんのおかげてお水遊びのことも再度確認してみようと思えたので助かりました😊ありがとうございます✨

• 10月4日
ゆきりんりん

これは悩みますねー!どれもメリットデメリットありますね。
私なら車のことさえクリアになればお弁当も少ない①がいいです(笑)プールないんですね。敷地が狭いのかな?

旦那さんは②なんですねー。送迎も手伝いなしですか??
下のお子さんが病気になったりした時のこと考えるとバス送迎は魅力的ですよね。。

③は知り合いがいるのであんまりなんですよね?親の出番多いのも嫌ですね、、、

• mi.

mi.

回答ありがとうございます!
    ①は外から見た感じ特別狭いとは感じなかったですがないようで💦

夫は送迎手伝いもなしです💦たぶん、行事事も一切無理なので下の子を連れてになると思います😅
    本当その通りで下の子がよく体調崩すので色々と大変で…

③も知り合いの方が一番問題で親の出番も下の子を連れての参加が恐ろしいです😣

• 10月4日
  • ゆきりんりん

ゆきりんりん

ですよね。。じゃあ①に決まりですね!!

• 10月4日
  • mi.

mi.

決めてくださってありがとうございます😂
    説明会で車のことなど再度確認してみようかと思います!

• 10月4日
BOYSママ(25)

①ですかね。

私もバス停までは少し遠いので車で行きます。

• mi.

mi.

回答ありがとうございます!
    やはり車利用のバス送迎がいいですかね😊
    徒歩で行けるとこまで来てくれるといいですけど、場所によっては難しいですよね💦

• 10月4日
  • BOYSママ(25)

BOYSママ(25)

旦那さんが送迎とか何もしないならNamiさんの行きたいところでいいと思います!

私の旦那も出勤時間の関係上送迎の手伝いとかは無理なので、園バスがある所を選びました。

• 10月4日
  • mi.

mi.

そう言っていただけると心強いです!ここ最近夫と揉めていたので😂

下の子連れては本当に大変ですよね💦BOYSママ(25)さん見習って私も頑張ります!

• 10月4日