※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが仕事でミスをし、落ち込んでいる様子。土日も寝たきりで暗い表情。鬱になっているのでは?外出を提案しても拒否。自分のせいで不幸にさせたと泣く旦那さんに対し、どうしたらいいかわからず悩んでいる女性。育児と旦那さんのことでいっぱいいっぱい。

先日、旦那さんが仕事でミスをし
落ち込んでると投稿した者です。

あれから土日休みも
部屋で寝たきり状態で
(休みの日は家事などしてくれる旦那で)
相当落ち込み表情も暗いままで
何もせず、考えてばかりです。
いつも元気な旦那さんだからこそ
鬱になりかけてないか不安です。
ご飯の量も減り、ずっとため息
多分昨日の夜私の背中で泣いていました。

土日も外の空気少し吸いに行こう?
と話しかけましたが、
横になるのが回復するといい
気が変わったのか
昨日の夕方、
気分転換してくるよ。こんな事になってごめんね
と言い、外出し
1時間後に気になり電話したら取らず
折り返し電話かかってきて
車の中で寝てたと言ってました。
あんな状態なので運転も怖いし、
何か怖い事考えてないか
心配で不安でたまりません


昨日俺のせいで2人を不幸にさせてしまう。
2人を養っていけないかもしれない
など言われ、泣いちゃいけないのに
辛くなって泣いてしまいました


私もどうしていいかわからず
私なりに暖かい言葉をかけてあげることしか
できなくてもどかしいです

もうどうしたらいいかわかりません
私もなるべく笑顔でいるけど
育児と旦那さんのこと、今は生理中で不安定で
いっぱいいっぱいです。


文グチャグチャでごめんなさい。
誹謗中傷はやめてください。
あと、返信はできないかもしれません。
ごめんなさい。

コメント

ママリ

とても心配な状況です。
早めに医療機関を受診することをおすすめします💦

はじめてのママリさんもつらいですよね。どのくらいの期間そのような状況なのかわかりませんが、小さいお子さんもいるようですし、精神科などで見てもらったほうがいいです。お薬などで良くなることもあるし、カウンセリングで気持ちの整理をすることもできるかもしれません。いずれにせよ二人だけで抱えるのはしんどすぎます。

deleted user

私も、病院へ早めに受診してほしいと思いました。
旦那さん、辛そうですね。
体、辛いなら、ゆっくり休養させてもらい、会社も休職して、会社を休んでいてもお金出ます。傷病手当金が出る制度があります。ネットでも検索すると出てきますので、治療費などもかかるので、旦那さんも収入なくなるし、不安になりますよね。その辺も何とかなると伝えてあげて、いまは、ゆっくり休養させてあげて下さい。
早く、病院にかかられて、体調が落ち着きますように。
それと、食事はとれていますか?食事も、大事です😊

はじめてのママリ🔰



ご返信ありがとうございます😭

今日帰ってきても全然治っていなく、ご飯食べ終わり頭抱え込んでいたので、私といるより一人になりたいのかなと思って寝室でゆっくりしてと伝えました。その際にも一人にさせてごめんねと言われ、涙をグッと堪えました。今日の話聞きたかったですが聞けなかったです。本当になんて声をかけたらいいのか、、逆に私の事嫌いになってしまったのかでさえ思えてきました、、


今週金曜日、私がワクチン二回目なのですが、もし熱出たらこの状況で娘見てもらわない方がいいですよね🥲自分の実家3時間くらいかけて帰るのがいいと思いますか?あと旦那さんとも離れるのも危ないですよね?

ママリ

話すらしにくい状況なんですね。このままだと旦那さんもはじめてのママリさんも共倒れになりそうで心配です💦
旦那さんがはじめてのママリさんのことを嫌になったわけでなく、いっぱいいっぱいで他の人のことを気にかけられる状況ではないのかもしれません。
旦那さんが話したくなければ話さなくても良いです。ただ、「いつでも話は聞くからね」と声をかけるだけでも十分だと思いますよ。
また、タイミングを見て、「今のあなたの様子は私から見てもとても心配な状況でこのままにしておくのは良くないから、どうしたらあなたの気持ちが楽になるかを相談したい」と受診に誘いたいところです。。

旦那さんを長時間ひとりにするのはリスクが高い気がします💦

ワクチン2回目あるんですね。。
副作用が心配なら延期するか、ワクチン接種してお子さんを一時保育などに預けて少しでも負担を減らすかですかね🤔
ちなみに私も今日ワクチン2回目でした。今のところ腕の痛みのみです。個人差はあると思いますが参考までに。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり危ないですよね。
    お話聞いてくださりありがとうございます。親にも中々相談できる内容ではないので💦
    話もしたくないような雰囲気ですし、ずっと俯いていて、私も少しは話しかけるようにしてはいるのですが、それすらいいのかわからなくなってきました。子供にも全然構ってくれる要素もなく、しょうがないのかもしれませんが子も可哀想になってきて💦

    仕事を休むようには話したのですが全然大丈夫だよと言われ、返せませんでしたし、受診に誘いたいですがきっと断られるとは思います。


    私の住んでる市はワクチンを自分で頑張ってネットで取る(私はたまたま取れたのですが)みたいなシステムなので、これを逃したらいつになるかわからないですし、一時保育もコロナの時期ですし怖いので、熱が出ても私が見るように心がけたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️ママリさんは体調大丈夫ですあ?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。


    体調大丈夫ですか?です💦
    打ち間違え失礼しました

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか難しいですね💦
    正直ここでの文面だけでは旦那さんの状態がどのくらい深刻なのかはわからないので、旦那さんが受診拒否であれば、はじめてのママリさんが旦那さんの対応をどこかに相談して、旦那さんにどう対応していくのがいいのか、今すぐ受診したほうがいいレベルなのか相談するのもひとつだと思います💦
    ただ、お子さんもいらっしゃるし、ご自身の身体もお大事にしてくださいね。

    ワクチンのほうは私は24時間経過した今も腕の痛みだけです!熱が出るかは五分五分らしいですね💦

    • 10月5日