※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

家を建てるとき隣の土地の持ち主と境界線の擁壁は折半しましたが隣は家…

家を建てるとき隣の土地の持ち主と
境界線の擁壁は折半しましたが
隣は家を建てないと言うことだったので
フェンスをこちらで設置しました
ですが、隣の方が土地を売りに出されました
もし売れて家を建てた場合、
フェンスはその隣の方が使ってきても
何も言えないのでしょうか??

コメント

使うとはどのような内容を想定されてますか?
お布団とか干すとかですか?

• なつ

なつ

布団はさすがにないかなと思うんですが、、レジャーシートだったりですかね。。?

• 10月4日

退会ユーザー

なるほどです!
    法的には下の方が仰る通り、お隣にお家を建てられた方にも権利があると思います。
    ただ、個別でルールを決めることは出来るのかなと。
    なつさん的には、使わないでほしい、使うなら設置費用半額払ってほしいなど何か要望はあるのでしょうか?

• 10月4日
ままり

境界線上に擁壁を立ててその上にフェンスを設置されたということですか?
擁壁もフェンスも境界を跨いでるということですかね?
一般的には境界線上のものは共有となってしまいます。
その土地を購入し、家を建てられる方には関係ない話なので、費用を請求することもできないですし、使われても文句は言えないかと😔
費用はかさみますが、隣の方に許可をもらい、擁壁とフェンスを自身の境界内で設置しなおすのが一番かなとは思います。
が、隣の方から許可いただけないとそれもできませんが😔

• なつ

なつ

道路からの視界が気になり
    隣の人に相談したら建てる予定がないと言っていたのでフェンスを折半で建ててもらうのは申し訳ないなと思いこちらで建てました。。
    確かに今から建てる人には関係ないことなので
    隣の持ち主に家を建てると言うことなら折半してほしいと言うことを伝えようと思います

• 10月4日
ままり

境界線のフェンスなので
お隣さんが使っても文句は言えないですね😂

他の方のコメントみました
が、費用を折半して欲しいとの事ですが、逆の立場だったらどうですか?

フェンスも色々種類があって値段も違いますよね。
もうフェンスはなつさんが選んだものが建っている状態で、隣の持ち主の人に家を建てるなら折半して、と言われても正直え?と思います。
お金を相手に出してもらうのであれば相手にもフェンスを選ぶ権利もあると思います😅

私だったら境界線のフェンスは共有のものになってしまい、トラブルの元となるので自分の敷地内にフェンスを建てます。

ママリ

そういうのって、土地の売買契約時に覚書みたいな形で取り決めできるはずですよ🤔
もちろん向こうが了承してくれたらですが。
フェンスの設置費の半額を払ってほしい、は流石になかなか了承を得にくいと思いますが、
境界上にあるブロックは共有のもの、フェンスはなつさん宅の所有物で管理等も全てなつさん宅で行う、というむねの取り決めをすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
お隣の土地を売っている不動産屋さんに相談してみるといいかなと思います!