※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁてる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、授乳量や体重増加が少ない。授乳回数増やして様子見。心配ならミルクも検討。授乳時間や回数、赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
みなさんの経験談など聞かせてください😌!
生後12日で助産師外来に行き、1回の授乳量が60㏄で1日の体重増加が20㌘でした。どちらも少ないので授乳回数を増やしてみてまた来週も来て下さいと言われました😣
上の子はよく飲み問題なく育ったので少ないと言われて少しショックでした😅
赤ちゃんにも個性があるし、それぞれなので仕方ないのですが、これからしっかり飲めるようになるのか心配です💦
母乳にこだわらず、足りないようならミルクを足していこうとは思っています😌💡
1日の授乳回数は12回ぐらいで、授乳時間は少なくて方乳5分(寝てしまうため起こしてもすってくれない)、多くて10分(両乳)です。
うんちもおしっこもよく出ていて赤ちゃんは元気です😌

みなさんは体重増加が少なかったり、授乳量が少なかったときどうされましたか??

コメント

5mame

こんにちは☺
二人とも母乳あげてました!
一人目のとき母乳の出もよくて
トラブルなく終わったのですが、、二人目はあまり張らず母乳は出るのですが、、あきらか一人目より出てませんでした(^_^;)
なので、最初授乳回数も2時間に一回でした(^_^;)
今は9ヶ月なんですが上の子より小さくてやっといま8キロなりました(^_^;)

  • まぁてる

    まぁてる

    同じです!私も一人めのときは張って痛くて仕方ないぐらいで母乳も飛び出るほどでていたのですが、二人目は張りも入院中だけで一人めより出てないと感じます💦飲む量が少ないから減ってきてるのかなーと勝手に考えてます😅
    1ヶ月検診などで体重増加については何も言われませんでしたか??ネットとかでは母乳だと1日20㌘増加でもいいとは書いてあったものの、助産師さんには少ないと言われたのでどうなのかなーと思ってます😅💦

    • 10月5日
まー

私も退院1週間後に母乳外来に行った時、1日の体重増加が16gでした💦
赤ちゃんも直母で全然飲めてなくてその時の直母の量は数グラムでした😅幸い母乳の出は良かったので、直母のあとに搾乳した分をあげてました!足りない時はミルク足してました。
最初は吸う力もないし、口も小さいし、体力もないからとりあえず体重増加させて下さいって指導されました!そうするとだんだん吸う力もついてくるし、口も大きくなるからと(^^)
1ヶ月過ぎに、やっとなんとか吸ってくれるようになり、今では搾乳なしで完母でやってます♡

  • まぁてる

    まぁてる

    あまり飲めてないと思うとショックですよね💦
    やっぱり、新生児期は体力もないし吸うのも大仕事なんですね😣!
    1ヶ月もするとだいぶ体力ついてくるんですね!なんだか少し安心しました✨

    • 10月5日
5mame

一日27グラムでした!!特に少ないとは言われなかったです(^_^;)
母乳だから飲みたいときあげるで大丈夫。もし気になるならミルクでもいいけど母乳出てるから上げたらだんだん量も増えるから頑張ってって言われました( ̄ー ̄)

  • まぁてる

    まぁてる

    助産師さんは30㌘は増えといてほしかったみたいです😣💦
    出が悪くなってるのにあまり足しすぎると余計に出が悪くなりますよね😱

    • 10月5日