※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

医療事務の仕事に興味があり、無資格未経験でも可という求人について相談です。給料や応募の電話、未経験の不安について聞いています。経験や資格がないけれど挑戦したいと思っています。

無資格で医療事務のお仕事している方、または知り合いなどおられますか??

産婦人科で働きたくいろいろ探しているのですが、家の近くで、無資格未経験でも可と書かれている求人がありました

医療事務って資格が必要なイメージがあったのですが、どんなことをするのでしょうか?

商業高校を出ており、簿記やパソコンは少し出来ます
今は保険の事務のパートをしています
エステの仕事をしてたことがあるので、接客や電話も大丈夫です

医療関係は全くの未経験です
関東で月給20万、パートで時給1000円のところなので、少し安め?な気がしてます
わたしはそれでいいのですが、このくらいのお給料だとどんな感じなのか知りたいです

またこの条件で応募の電話しても大丈夫でしょうか?

未経験でも書かれていても結局は経験者や資格ありの人が優先だし、人気の求人と書いてあったので、諦めようか、、

みなさんならどう思いますか?

看護師や助産師の資格を取ってから、仕事を探した方がいいのはわかりますが、時間とお金がなかなかなくて、、

コメント

ミサコ

人材派遣の会社で働いていたことがあります。

こちらの求人を見て一番思うのは「すごく色々させられそう」でした(笑)

たぶんただの医療事務ではなく、医療事務を含む雑用全般って感じですね。
経験者でも、受付事務しかしたくない!という人もいるので、そういう人よりも、資格がなくてもやる気がある!という人を求めてるように思います。

医療事務は民間の資格だし、資格がなくても働けます。むしろ資格持ってるよりも一度でも医療事務や受付事務の経験がある方の方が採用されやすいです。

相談者さんは事務経験も接客経験もあるとのことですし、何より雑用とかでも何でもやります!と言ったやる気もお有りのようなので、興味があるなら一度応募してみてもいいと思います。

ただ、要普通免許は気になりますね。運転する機会があるかもしれません。

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😌

私の希望としては、事務だけでなくいろいろやりたい、雑用でもやりたいですが、清掃員とかでの応募はしたくないんです😂笑
    伝わりますかね、、笑

やっぱり運転免許の件は気になりますよね、、
    電話口で正直にペーパードライバーということは伝えようかと思いますが、これで応募していいものなのか、迷っておりました😂

少し考えて電話してみようかと思います!!

• 10月4日

医療事務でないですが薬局事務をされてる方は見たことあります。
同じく商業高校でてるかたもいました。ただ、本当、雑用も事務さんはさせられてました。あとは、クリニックだと配達とかもさせられるのですかね?調剤薬局だと買い物とか他店に薬取りに行ったりとかもしてもらってます。
あとは、色々と覚えること多くて大変そうだけどやる気があれば。。!と思いました✨

あーか

旦那の実家が病院です!
無資格の方の方が多いですが、皆さん経験者です( ´ω` )/
給料的にも、未資格でスタートがそれなら妥当かなと思います💡

仕事内容が広いので大きめの病院ですかね??
外来補助、病棟補助まで入ってるので、結構忙しいし体力仕事なのかなと思います💦
運転免許が❝要❞になってる場合は、運転が重要になると思います。
運転しなくても良いの場合だと❝運転免許あると更に可❞みたいな書き方をするので、❝要❞だと車に関しては即戦力が求められてるかと思います。
患者さん送迎とかですかね🤔
車種も色々なのでそれに対応できる運転能力求められるかと思います!

医療事務は無資格の方も多いです。仕事も入ってから覚えたらいいかと思います。
医療事務はそもそも給料はあまり高くないんです。
あとは月初どれくらい忙しいのかが気になります。
お正月休めないとかもよくある話なので。