※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われました。理由は、自営業で借金1500万ほど抱…

旦那から離婚したいと言われました。
理由は、自営業で借金1500万ほど抱えたからです。
たった1年ぐらいで作った借金…。
最近聞いたので驚きました。
私も働くから離婚したくない、と言いましたが旦那の意志はかたく…私の親から借りてる300万を先に一括で返すから、それを返した時点で離婚すると。
その親から借りたお金も、返済に困って私に内緒で実家に行って…私の親に頭を下げたらしいです。
親も私には黙っていましたが、そのとき「あなたが仕事で失敗したのは仕方ない。これから立て直すしかない。だけどあの子にはあの子の人生があって、子供3人の人生もまだまだ長い。お金の苦労が長く続くなら離婚してください」と言われたらしいです。
それも最近知った…。
旦那に「離婚しかないのか…」と聞いたら「もうお金のことで頭がいっぱいだ。返済の連絡も鳴り止まない。生活費は30万なら入れられるけど税金や国保が俺には払えない。だからこの家はローンは払い続けるから子供達と住んでほしい。養育として15万毎月渡す。あとは働いてやりくりしてほしい」と言われました。
家は建てて2年ほど。
売ってもオーバーローンなので売る気はないようです。
生活費を毎月50万ほど貰って、その他自営業なので国保、税金、年金を払っていましたが、家族分払えないから一人になりたいと。
生活費も50万入れられない。と。
私が働く、というのも税金などの支払いを考えたら意味がないというか、家族ごと滞納するより旦那は一人分を払い、私と子供は母子家庭で免除になるものも多いから、って事らしいです。
とにかく「お金」ですね…。
私は離婚したくないんですが母に相談したら「養育費もローンの支払いもいつまで続けてもらえるか分からない。とにかく離婚して、お金は貰えるうちは貰い続けローンも払ってもらえるうちは住み続けながら、仕事を探して…いつでも出いける状態は作っておきなさい。実家にはいつでも帰ってきていいから」と言われました。
すぐ帰ってきなさい、と言われない理由は、上の子に少し「お引越しも楽しそうだよねー」と少し話したら家の中を見回して泣き出したんです。
「僕はここが好きなんだ。このおういにいたい…」と。
母がその姿を見て「住めるだけ住みなさい。出来るだけ長く、あの人も払うとは言ってるんだし、来年から小学生だから…もう少しここにいたら?」と言ってます。

いろんなことが突然で、頭がついていかない…。
旦那はとても嘘つきでお金にだらしなく、家に置いてあるカードすべて勝手に持っていって子供の貯金を使ってしまったこともあります。
家にあるお金はどんどん抜き取ってしまうので今は金庫を買いました。
寝るとき枕の下に財布を置いてます。
そんな生活から開放されるのはいいけど、私はとにかくパパ大好きな子供達に申し訳なくて…。
一人でやる育児に不安はありませんが、子供達はパパと遊びたいはず。
それでも離婚するのか…
つらいです…。
前向きになれません。

コメント

ままり

辛い状況ですね。
うちにも年長の男の子が居ますが、同じくパパ大好きです。
小さな頃より、今の方がパパを必要としてパパから学ぶ事がたくさんあります。
なのでお子さんの辛い気持ちや、すぅさんの気持ちが痛いほど分かります。

ただやっぱりご主人の言う通り、離婚した方が家族のためだと思います。
金庫を買うほどお金にだらしない人です。いつ子どもに迷惑が降りかかるか分かりません。
離婚しても、家族でいるのはダメですか❓
嫌いで別れるわけではないので、離れても余裕が出来たら面会したりとかはダメなんですか?
もちろん手当を貰う以上取らなきゃいけない距離ってのはあるかと思いますが…

主人は、会社経営者を支援する会社を経営してます。
と共に、個人の家計診断などもやっています。

経営者の妻として、
子供を待つ親として
すぅさんの状況、
苦労をお察しします。

全て読んで、最後の段で、ご主人が借金をした根本原因として
事業を失敗して云々の前段階の話だったんだな、と私は個人的に思いました。
ご両親は、その根本原因に気づいた上でお金を貸したのか。。。

正直なところ、そのようにお金にだらしない方は
今後も事業で成功できるのか、私としては謎です。
でも、主人の話を聞いていますと、
そのような経営者が意外と多いのも事実ですが。。。

子供が無邪気に、お父さんを大好きなのは、ある意味、当たり前なのだと思います。
しかしながら、今後の生活を考えると、(お金が全てではありませんが)
将来的にお金のことでお子さんに迷惑をかけるのではないでしょうか。
私なら、お金のことで苦労させることは回避したいです。

それに、ご主人にとっての義理の親に、
義親の娘である奥さんに黙ってお金を借りている。。。
もし自分の主人がこのようなことをやっていたら、
私はこの時点で
信用ならないなぁと思ってしまいます。

N&Y

私も離婚しかないのかなっとは思います🤔💭

離婚したって父親には会えるので!!でも、お金にだらしないなら、住むことは出来ないですよね…

借金返済後に、やり直すことだって可能ですし!

だいぶ遅いですが
自己破産の選択肢はないんですか?