※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

マンションにお住まいの方にお聞きしたいです!修繕費、管理費って何年で…

マンションにお住まいの方にお聞きしたいです!

修繕費、管理費って何年でどのくらい上がるものでしょうか…😥💦
新築マンションの購入を検討してます。
月々の支払い額は許容範囲内で納得なのですが、これからどのくらい上がっていくものか想像がつかず、そこが不安です😣💦💦

コメント

y

うちは戸建てですが
ハウスメーカーの担当の方がマンションを購入したそうで
5千万円のマンションみたいなんですが、
それに住み続けるには
プラス3千万円くらいの費用がかかると言ってました😅
修繕、管理費のこと考えると
8千万円の物件買ったのと同じだから
戸建ての方が安いと、、
営業トークかもしれませんがびっくりでした😅

• ゆん

ゆん

えーーー😱そうなんですね💦それは断然戸建てですね💦💦
    なんかマンションおそろしくなってきました💦

• 10月4日
ゆゆゆ

マンション住まいで、かつ不動産営業してます!
どのくらい上がるかは、マンションの世帯数によります。
世帯数が少なければ少ないほど、1世帯あたりの負担が多くなるので、上がりやすいです。ですので、うちは購入するとき200世帯以上のマンションに絞って検討しました。
うちは260世帯の大規模なマンションなので、今築20年ですが、新築時から修繕積立金は2,000円ほどしか上がってません。(中古で4年前に買いましたが、データは見れるので)
管理費や修繕積立金を滞納している人がいないので、修繕金も今後足りる予定ですし、この先10年も上がる見込みはないです。
20世帯ほどしかないマンションで、管理費と修繕積立金合わせて4.5万円の物件も知っていますし、駐車場が平置きか機械式か自走式かでも変わってきます💦
上がるところは数十年後1万円以上上がるところもあります。

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます🙏💦
    世帯数が関係するんですね😳⚡️
    検討しているマンションは駐車場は平面ですが、世帯数は36しかありません…😱
    新築なのですぐになにか修繕、ということはないのかな?と期待してたのですが、世帯数少ないので値段上がるスピードもはやいんですかね😭😭😭💦

• 10月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

36世帯しかないんですね💦
    大規模修繕や貯水槽、駐輪場や駐車場の修繕、植栽があれば年に1回は少なくとも剪定などがありますし、エレベーターの保守代、点検代、自動ドアが壊れたやオートロックが壊れたなども修繕積立金からだします。
    仮に修繕積立金が1万円だったとして、全世帯で1年で432万円、10年で4320万円+修繕積立基金(新築であれば払います)になりますが、大規模修繕は12年に1回(今は伸びて15〜18年に1回のところもある)あると考えると、12年目で目安の金額ですが、100万円×世帯数で3,600万円が使われ、積み立てた半分がなくなります。そうすると次回の修繕等が足りなくなってくるので、上げざるを得ないということです💦
    中古でも新築でも修繕計画というのがあるので変わらないです!理事会があるのでみんなが反対すれば行わないこともありますが…
    むしろ修繕積立基金を払わなければいけないので、新築は損という見方もあり、うちは中古マンションを購入しました!

• 10月4日
  • ゆん

ゆん

新築の方が損なんですね😱💦新しい方が修繕も先だし良いかなって安易な考えでした…
    修繕費の使い方等詳しくありがとうございます🙏💦なんだか不透明なものにお金がかかるのがやはり気がかりで…
    いま見直したら植栽も何箇所かありました😥
    エレベーターは一機ですけど、それを全世帯が使うんですもんね😭💦
    家を買うって難しいですね😢😢😢

• 10月8日