※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

妊娠中の友達に「寝たきり」と言われて不安になりました。妊娠生活は人それぞれで、様々な経験があることを理解してほしいです。

ちょっとモヤっとした事吐き出させてください🥲🥲

妊娠中の友達から電話がきて話していて会話の中で、
私は妊娠中寝たきりやってんな〜と言った時に
寝たきりって病気みたいやん〜っと言われました。。

上の子の時も下の子の時も妊娠悪阻で2人目に関しては1ヶ月ちょいで10キロ落ちるくらい食べれず出ていく生活で
どちらの時も切迫流産や切迫早産の診断されて、1人目の時は子宮頸管が短いから食事トイレお風呂以外は家でも動かないでと言われて自宅安静の指示があって寝ていました。。

友達は今のところトラブルなく元気そうに過ごせているから良かったなあと思っていたけど
どうしてもあの言葉が何となく心にひっかかって🥲🥲
悪気もなかったとは思うのですが、毎日赤ちゃんが無事かな?とか自分の身体のせいで赤ちゃんに何かあったらとめっちゃ不安な妊娠生活だったのでちょっと悲しくなってしまいました🥲🥲
妊娠期間や出産ってほんまに人それぞれやから
元気に過ごせている人、安静にされてる方や入院されている方、色んな妊娠期間があることをわがままかもやけど知ってほしいなあって感じました。。

私も自分が経験したからこのように思うだけかもしれないのですが😵‍💫😵‍💫
長々と失礼いたしました🥲🥲

コメント

myc

大変な妊娠期間だったのですね💦本当にお疲れさまでした!
私もつわりで仕事を休み
2ヶ月寝たきりでした…

久しぶりに会った友達に
何も食べられず7キロ痩せた
というと
えー!羨ましい!
私そんなの全然ないわぁ
と言われました。
びっくりしました。。

いろんな人がいること知らないのかな
知らないとしてもその発言はどうなんだろうと
めちゃくちゃモヤモヤしました🙄

痛みとか苦しみって
経験しないとわからないものですよね…
私も気をつけようって思います。
反面教師にして、気にしないどきましょ😇😇😇😇

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️
    そして優しいお言葉も有難うございます✨

mycさんもつわり大変だったのですね😢😢ほんまにつわりも人それぞれだし大変の感じ方も人それぞれあるとは思うのですがmycさんも7キロ落ちたらめっちゃ辛かったですよね😢
    羨ましい!の言葉は、、😢
    周りからの言葉って敏感になりますよね😢😢

自分が妊娠するまでは妊婦さんって幸せそのものっていうイメージが強かったので自分自身が色々と経験できて苦しさとかを知れて良かったなとも思えるようになりました。
    私もこれからも言動など気をつけます🥲🥲

有難うございます🥲🥲

• 10月4日

それはモヤモヤします😭😭
私も20週まで吐きつわりでどこも行けずずっと家、トイレとお友達生活してたのに24週から切迫で入院してます💦
なのでそんなデリカシーないこと友達に言われたら、多分私は疎遠にすると思います💦
ほんと妊娠って人それぞれ違いますよね。自分が元気だったからって病気みたいやんって…
まじで言い方考えろよって思っちゃいました😭

• ぴー

ぴー

妊娠おめでとうございます☺️吐きつわりほんまにトイレから離れれないですよね😢切迫での入院ですか。体調はいかがでしょうか😢

その友達は高校の時の友達でおもしろくて大好きなんですが、大人になってからあれ?って思う発言が何回かあって🥲🥲悪気はないと思うけど誰かが傷付いていることに気付かず過ごしてほしくないなあって思いました🥲🥲

さつまいも🍠さんも切迫との事ですがゆっくりお過ごしになってください☺️☺️

• 10月4日
🐶

妊娠中に言われた何気ない言葉って
結構気になり忘れられないですよね😣

私もツワリ中ずっと飴なめてて、
旦那にめっちゃ飴食べるやん!🤣
って言われて、、

普段なら気にならないのですが
凄くしんどい時だったので何も分からないくせに!ってなりました、、

でも、自分がまだ妊娠する前
姉妹や友達に自分の発言は大丈夫だったのかな?と考えたりもしました。

もしかしたら私も誰かを傷付けてしまっていたのかもとか。。

そう思うと悪気がないなら
気にはなるけど
まぁ許そうと思うようにしました。

女性同士でも妊娠は人それぞれで
その人にしかわからない苦労や不安がありますもんね😞

• ぴー

ぴー

妊娠おめでとうございます☺️つわりはもう落ち着きましたか?🥲

めっちゃわかります!普段は気にならないちょっとした事も、え?😡ってなる事ありました🥲

自分の発言の件もめちゃくちゃ共感です。。私も妊婦経験してから自分の発言は大丈夫だったかと思い返したことありました😢😢

ほんまに人それぞれすぎますよね。
    私もまだまだ知らない苦労もあると思うのでこれからも発言や行動気をつけたいなと感じました😢👍🏻

• 10月4日
ままり

ほんと人によってですよね😭
私は逆に食べ悪阻が酷すぎて、少しでもお腹が空くと気持ち悪くなり24時間何か食べてたら2ヶ月で10キロプラスになりました😭😭でも食べたいから食べてるのではなく、食べないと気持ち悪すぎてしょうがなく、、
結局24キロ太りましたが、元が43キロと痩せ型だったので、産後も従姉妹のおばちゃんとかに太ったね!!とか言われて病みました😂

• ぴー

ぴー

下のお子様1ヶ月違いですね☺️

食べ悪阻も辛いですよね😢😢
    私の上司の方2人が食べ悪阻で近くで見ていた分、辛そうだったのを覚えてます😢😢

産後の言葉も結構心にぐさっときたりしますよね😢😢
    太りたくて太ったわけではない分辛かったですね😢😢

• 10月4日