※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

仕事から帰ってきてから旦那の態度にイライラしました。お風呂に入った…

仕事から帰ってきてから旦那の態度にイライラしました。

お風呂に入った後は、私がご飯の用意をするので、旦那が子どもの体を拭いてくれました。
その後、自分がご飯を食べたらすぐソファの方へ寝転がっています。
1日仕事で疲れてると思い、私も我慢して上の子供がご飯食べ終わるまで、手伝っています。これは毎日です。妊娠中(臨月)なので、上の子供はとても甘えて食事の後半はほとんど食べさせている状況です。
食べ終わったら、苦手な風邪薬を時間をかけて飲んで、喘息の吸入、アレルギーの薬も飲んで、歯磨きして全部私が手伝っています。
今日は旦那が仕事でいないので、1日風邪の子どもと家にいた疲れもあり、イライラを抑えながら、あともう少しで寝れると思って頑張っていたのですが、
苦手な薬を飲んでいる時に、子どもが途中ちょっとでも違うことをすると何してんの!はよしいさ!待ってるねん!と怒り口調で子どもに言います。旦那は寝転がったまま言うだけです。
今頑張って薬飲んでるのに、些細なことだけ見て怒っていることにイライラしてしまいました。
疲れて頭が痛いなら黙って寝てるか、口出しするなら、手伝ってほしいです。
そのことを言ったら、朝から洗濯物して、仕事もまだあったけど、家族のことを思って早く切り上げて帰ってきた。疲れて頭も痛い。と、、
そして、疲れてるから言い合いしたくない
どうして欲しいの?
いつも色々やってること分かってないの?何で、少し休んでたぐらいで言われなあかんの?と言われました。
私だって朝から2回目の洗濯物回してご飯用意して、昼、夜もご飯作って、子どもと遊んで、掃除して、、疲れてるよ!
寝かしつけだって、絵本読んで、耳掃除して、痒くて寝れないと言うからワセリンを下まで取りに行きもう一度塗って、、色々やってるよ!
私が心が狭いだけなのかな?
いつも色々してくれてるのは知ってるし、ありがたいとも思ってる。でも、それは家族のことやからお互い様、旦那だけじゃなくて、私もやってる!って思ってしまいます。

コメント

noa

男性は女性ほど気が回らないので私も不公平とか同じようにやってほしいとか思いますが無理なんだなぁと諦めています😓
料理をやってもらったところで私がやるより時間はかかるし洗い物は膨れ上がってるし、洗濯は干し方が悪くてしわしわ…
みてると気になってイライラしてしまうのでやってくれることだけに感謝をして目をつむるようにしています😅
旦那さんから感謝の言葉が出たらもう少し違うかもしれませんね🙂

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり感謝の言葉を求めてしまいますね。何しててもその感謝の言葉だけで救われるのになと思っちゃいます。
    でも、きっとそこまで余裕もないんだろうな、、

    • 10月4日
  • noa

    noa

    お互い感謝と思いやりの気持ちを忘れてはいけないと思います😢

    先日子どもに「なんで私だけありがとうを言わないといけないの」と言われ(子どもは手伝わないとできないことが多いのでそうなりがち)、「じゃあ私たちももっとありがとうを言おう」と言ったのですが、「家庭が窮屈になる」と意味不明なことを言われました😓
    ごめんなさいではないんだからいくら言ってもいいと思うのですが、自尊心に関わるんですかね😓

    • 10月4日