※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

2歳クラスの幼稚園にお昼寝がないため、内定を取り下げることは適切でしょうか。8:30〜17時の予定で、早生まれの子供に無理がないか悩んでいます。

一度通わせると決めた幼稚園を、2歳クラスにはお昼寝がないから、という理由で願書を取り下げる(内定を取り下げる)のはアリですか?

下の子のことです。
預かり保育込みで8:30〜17時までの予定ですが、我が子は早生まれなこともあり、体力的に無理をさせるくらいなら今の保育園に引き続き入れようかと思います💦

とても迷っています😥

コメント

あや

ありじゃないですか?

2歳くらいでお昼寝なしはキツそうですよね😣

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    そうですよね…上の子もいるのでペースをあわせるのが可哀想で😥

• 10月4日
  • あや

あや

上のお子さんと同じところではダメなんですか?
    上のお子さんが幼稚園?あれ?w

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

上の子と同時に幼稚園転園を考えていました!年少と2歳クラスです🙂わかりにくくてすみません💦

• 10月4日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    なかなか保育園や幼稚園入るの大変なので、取り下げるのは勿体ないですが…後悔が残って通わせてるのも気持ち的に嫌ですよね😅

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんです😥
    願書を出したところは定員には全然達しておらず、半分以下ではありました💦

• 10月4日
はじめてのママリ

個人的にはナシですね😅💦
幼稚園ならお昼寝ない所がほとんどですし、最初からわかってた事かなと思うので💦

うちは1歳から2人とも昼寝ほとんどしませんし、お昼寝そこまで重要だと思ってません💦

• イチゴ

イチゴ

そうですよね…
    願書を出す直前にそれを知ったんです。。

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

それで迷ったのですが、その時は願書を出すと決めました💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり考えてから出した方がよかったと思います😓
    あと取り消す理由もお昼寝がないからは流石に園側も驚くかと💦
    取り下げるならその理由はやめた方がいいかと…
    上のお子さん来年から入園するなら確実にイメージ悪くなりますよ😰

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

冷静なご意見ありがとうございます💦
    焦って失礼なことをしないように気をつけます。(辞退を考える時点でそうですが💦)

• 10月4日

その理由って前からわかってたんじゃ?って思われそうですけど。
そうなると今後その幼稚園に再度入園は気まずいし、また取り消すんじゃ、、、って思われるかと💦
それでもよければ、、、ですかね😅
もうずっと保育園でその幼稚園に入らないって言うなら取り消してもよいと思いますけどね、、、。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    そうですよね💦当然お昼寝あるものと思っていた私の調査不足でした💦
    その幼稚園には、上の子は来年年少で決まりました。

• 10月4日
はじめてのママリ

取り下げる分には可能だとは思います😌

ただ、保育園も保育士という人でできているので、気持ち的にはナシでしょうか…💦
見学や説明会などあったと思うので、そこは事前にわかったのでは…?と思ってしまいます🤔
次年度は願書を取り消して、もし年少から入るつもりならば、どうしてもそういうことをしたというレッテルはついて回ってしまう気がしますね。

また、もし今の保育園に次年度は転園することを伝えていた場合、継続に変更することができるかどうかも先に確認しておいたほうがいいかと思います🤔次年度募集の定員も変わってくるかもしれませんので💦

もう少し考えてから願書を出せばよかったですね…🥲

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!

今の園にも、お伝えしないといけないですよね。園長先生と明日以降にお話する時間をお願いしてみます💦

• 10月4日

幼稚園の顔色を伺う必要無いと言っている方も居ますが、上のお子さんがそこの園に通うのでしたら、多少はそこの立場を考えて決断した方が良いですよ。

最終的にはご両親が決断する事なので、上のお子さんが通園するなら3年はその園と関わる事になりますよね。

ずーっと尾を引く訳では無いと思いますが、私なら気まずいです。

まして理由が、自分の調査不足によるお昼があると思っていたら無くて、それは子供にとって可哀想だから。って言うのは、園からしたら何も調べずここの園に決めたの?とか、大袈裟にいえば、きちんとしてない保護者。と認識される可能性も0では無いですよね。

だけど、子供の事を1番に理解しているのはご両親なので、自分がそういう目で見られても子供の事を思う気持ちがあるなら転園はひとつの手だと思います。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    冷静なご意見、ありがたいです。

園との関わりがどのようになっていくのか、心配で不安でなかなか眠れません。。

• 10月4日

退会ユーザー

取り下げる方向でもう考えているんですか?

正直、早生まれだから体力が…っていうのは心配いらないと思います。
    早生まれじゃなくても体力無い子も居ますし、早生まれでも凄い活発な子が居ます。

言い方次第によるかな?と…
    嘘でも、入園に向けて、週に何度か昼寝無しで1日過ごすようにしてる日もあるのですが、夕方近くになると凄く機嫌が悪くなって…子供にも園にも負担をかけてしまうと思うので、内定を辞退しようかと思っているのですが…
    って相談する形じゃダメですか?

それで園側がそれなら仕方ないですね。って言ってくれたら気にせず辞退出来ますし、そこは大丈夫です‼️慣れます!とか前向きな言葉を頂けたら辞退せず、そのまま入園手続きを取るのはどうですか?

それでもママさんのお子さんへの負担を気にするのでしたら、今後の園との付き合い方や辞退を伝えるのは頑張るしかないと思います。

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

それもですし、出願後の対応にちょっと疑問をもってしまって、、って、私が悪いのですが、

お昼寝してしまうような子はどのように対応していただけますか?と聞いたところ、「職員が一人とられてしまうので、じっと見ているわけにいかないので…」と言われまして😥

• 10月4日

退会ユーザー

それって意外と普通です…

うちの子も怪我で登園の相談をした際、元気だとしても、先生が1日中付き添うのは難しいので治るまで休んで下さい。と言われました…

その時は冷たいなって思いましたが、確かに、発達障害などで診断を受け、加配をつけるかどうかって訳では無い状況で、うちの子だけ特別扱いして下さい。って言っているようなものだな、と考えさせられましたよ。

• 10月4日
まぬーる

幼稚園型のこども園の、2歳クラスの1号さんの話ですよね?

認定変えて、昼寝ありにすればいいと思います。

ひいらぎ

願書を取り下げる時に理由って言わなきゃダメなんですか?定員に達していないなら願書を取り下げたことで他の家庭に迷惑が掛かるわけでもないし別にいいんじゃないかなと思います。2歳クラスなら延長保育使うよりもお昼寝ありの保育園継続の方がお子さんにも無理ないかと思いますし。子供第一の考えでいいと思います🙆