※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

上棟式のお祝儀について、教えて下さい。棟上げとは別日に上棟式を行い…

上棟式のお祝儀について、教えて下さい。

棟上げとは別日に上棟式を行います。
上棟式といっても、神主さんは呼ばす簡易的?な感じで行う予定です。

参加して下さるのは、棟梁、工務店社長、工務店営業マン、工務店現場監督、工務店設計士の5名です。

棟梁にお祝儀はもちろん考えていますが、この場合その他4名にお祝儀を渡すのでしょうか??
それとも、棟梁のみお祝儀でよいのでしょうか??
お祝儀のほかにも手土産等( ビールとか?)を渡すのが礼儀でしょうか?

皆様はどうされたか、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆきな

今は昔みたいに決まってなく
その家庭ですることがバラバラみたいですね💦うちは20日に棟上げです(^^)!
工務店の方には何もしません笑
大工さん達に用意します!
何人来るかもわからないので
お菓子、ジュース、お金を
みなさんでという形にまとめました!!今は何もしない人もいるみたいですね🤣🤣

• はる

はる

20日棟上げなんですね!

悩むから決まってて欲しいような、欲しくないような...できれば何もしない!で決まって欲しいような🤭笑

大工さん達に用意されるのですね!
    たしかに、5人と言われたけど大工さんが来られるかもしれないからまとめてのほうが安心ですね!😳

もし、差し支えなければお祝儀おいくら包まれるか教えて頂けたら嬉しいです💦

• 10月4日