※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

生後3ヶ月 アレルギー?について先程、上の子が食事中に下の子(生後3ヶ…

生後3ヶ月 アレルギー?について

先程、上の子が食事中に下の子(生後3ヶ月)の顎あたりに触れた後から急に顎、頬、目の周りが赤くまだらに湿疹のようになりました。

上の子は塩茹での枝豆を食べていて洗っていない手で下の子の顔に触れてしまったのだと思います。
触れたのは顎を軽く撫でる程度だったので、恐らく他の部位は下の子が自分で痒そうに顔を擦っていたのでそのせいだと思います。

固形石鹸でよく洗ったらすぐに赤みは引いて今は母乳を飲んでいるところです。
これはやはりアレルギーでしょうか…
それとも、まだ抵抗力の弱い月齢だから塩分などで炎症を起こしたんでしょうか。

完母で育てており、私自身は普段から枝豆や大豆製品も普通に食べて授乳していますが今回のように湿疹が出たことはありません。

同じような経験された方いらっしゃったらその後、原因やお子さんのアレルギーの有無など教えていただけますと助かります!

コメント