※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくて小児科に行くべきか悩んでいます。ステロイドが苦手で、ステロイド入りの薬を使っても一時的には治るが、再発してしまい、ステロイドを避けて別の薬を試したら悪化したようです。

乳児湿疹どれくらいひどかったら小児科行きますか?
ステロイドは嫌なんですが、だいたいはステロイド
出されますよね😅??

1週間検診でステロイドのチューブもらったんですが
何回か使ってその日は治るんですがまた出てきてて
ステロイドはあんまりな…とか思ってしまって、
薬局でステロイド入ってないポリベビー買って使ったら
全然良くならず、皮膚もかたく?なってひどくなった?
ようにもみえます。

コメント

初めてのママリ🔰

皮膚科には行かれましたか🥺?
息子は 小児科じゃダメで
皮膚科の薬で凄い効果ありでした🙆‍♀️!

はじめてのママリ🔰

徹底的に清潔にして保湿しても治らないなら行きますね。真っ赤にただれてるみたいな感じなら行きます。

のん

なぜステロイド嫌なんですか🙄⁉️
ステロイドは改善してもいきなり止めたら戻ります。改善しても急にやめずに少しずつ量を減らしながらやめていくか、しばらく続けてやめるですよ☺️
医師の指示通り使えば問題ないし、湿疹が長引くほうがアレルギーリスクをあげてしまうので、早めに治すほうがいいかと✨
治りが悪いなら小児科より皮膚科のほうがいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦?
    治ったと思って2日使ってやめて、そしたらまた出てって感じでした…

なぜと言われるとあまり自分でも分かってないですが、ステロイドだとどうのこうのとネットに書いてあったり、私自身歯科で働いてるのですが院長がステロイドはダメだと散々言う人なのであまりよくない物なのかなって感じです💦

だと明日顔拭いてあげたら1週間検診のときにもらったチューブの方使ってみます🥺

• 10月3日
  • のん

のん

見た目では治って見えても、皮膚にはまだ菌が残っていたりするので、治ったと思っても様子見ながら止めていました☺️
    娘は皮膚が弱かったので頻繁にあちこち湿疹が出て繰り返し、ステロイド剤を数種類程度にあわせて使い分けて1歳半まで🎵今はとっても肌きれいです☺️
    指示通りの容量さえ守れば全然大丈夫ですよ~🌟

• 10月3日
ひなとママ

乳児湿疹ひどくて皮膚科通ってました!
ステロイド、ちゃんと使えばすぐに治りましたよ🤔
義両親もステロイドはいかん!って言っていました。昔の人は批判するイメージです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    院長も76なので😂
    とりあえず、産院で1週間検診のときにもらったステロイドまた塗ってみようかと思います🥺

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒でした🥺

病院行ってステロイドもらって治ってやめて治ってやめてって感じで、ネットで調べたら
「アトピタ」がいいと書いてあって
新生児から使えるのと薬局で売ってるので早速使ったらすぐ治りました🥺そこから今1歳半ですが1回たりとも肌荒れしたことないです🥺
むしろ治ってから保湿なにもしてませんが綺麗です🥺(これから冬なので保湿はしようと思いますが)

あ、もし使ったことあったらすみません🙇‍♀🙇‍♀&市販が嫌でしたらすみません🙇‍♀

息子、汁がめちゃくちゃでまくって大変だったのに一気に治ってかなり助かったもので🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり途中で辞めちゃうと出ちゃうんですね💦
    アトピタはけっこう色々なところでみます😆
    前に桃の葉ローションを使ったところ全然良くならなくて市販は結局合わないのかなと思ってましたが、またお店に行く機会あった時みてみます!

• 10月3日
さく

私も最初ステロイドに嫌なイメージがあったのですが、上の子の乳児湿疹が酷くて色々調べるうちに、ステロイドは正しく使えばとても良い薬なんだと知りました❣️

肌荒れは経皮感作といって、アレルギーの原因になります💦
なるべく早めに治して、綺麗な状態を維持してあげた方が良いと思いますよ😊

ステロイドを処方して終わりの病院じゃなくて、きちんと塗り方や1週間ごとくらいに経過を見てくれる病院がオススメです❣️

あと薬だけじゃなくて、保湿がすごく大切です😆
ローション系+プロペトも常備されとくといいと思いますよ✨

• さく

さく

ちなみにうちの子はちゃんとと経過を見てくれる病院にかかって、生後3ヶ月〜9ヶ月まで徐々に量を減らしつつステロイド塗り、1歳前に保湿剤のみで綺麗な肌になりました❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    アレルギーの原因になっちゃう方が嫌ですね😵

一応、ベビーワセリンとピジョンのローションは持ってて今まではピジョンのローション使って顔はベビーワセリンも最近塗り始めてました🥺

• 10月3日