※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パートを始めるタイミングは、0歳児での入園申込みか1歳児の申込みか迷っています。近くに頼れる人がおらず、子どもの対応は私がすることになるため、どちらがいいでしょうか?

パートを始めるタイミングはいつがいいと思いますか?

上の子が幼稚園の年少、下の子が1歳1ヶ月です。上の子を妊娠したタイミングで退職して、そろそろ何かパートとかで働き始めたいなぁと考えています。
今月から来年4月入園の保育園の応募が始まっています。市役所のホームページを見たら、近所の小規模保育園が現時点で0歳児2人の空きがあり、4月からの受け入れ予定人数は1歳児5人となっています。
保育園激戦区と言われてましたが近所に認定こども園が増えた影響か、小規模保育園なら求職中でも入れたというママ友もいて、もしかしたらうちの子もいけるかなーと思っています。

パートの求人が増えるのは2月3月だと聞いたことがあるので、そこのタイミングで働き始められるように1月頃の0歳児での入園申込みをするのがいいか、来年度の4月からの1歳児の申込みをするか…どっちがいいと思いますか??パートをしたことがないので就職活動もどうすすめていいか分からない状態です😅

すごく急いで仕事を探しているわけではないですが、近くに頼れる身内は居なくて、旦那も仕事を抜けるのがほぼ不可能なので子どもの体調不良など対応はすべて私がすることになると思います🤔

コメント

ママリ🔰

1歳児で4月から入園を考えている人はたくさんいるんじゃないでしょうか。うちの地域は激戦区ではないのですが、やはり0歳児よりも1歳児の方が入園は難しいです。いま0歳児クラスが空いているのはチャンスだと思います!
とはいっても、1月まで空いているかは分かりませんが。。

ままり

ありがとうございます!今日市役所で今年度と来年度の申込書をもらってきました😆