※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー(*´ω`*)
子育て・グッズ

娘が左利きか右利きか気になりますか?

最近娘が自分で食べたがっています。
スプーン持たせると左で持ちたがります。
そばにいた私の祖母が右で持たしなさいと言いますが右に持たすとなんか持ちにくい感じがして。
やっぱり右利きのほうがいいんですかね

皆さんのお子さんは左利きですか?
それとも右利きですか?

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

小さい時は両方使います( ¨̮ )
そのうち本人の持ちやすい方で持って持つようになります。
なので私は気にしていません!

さとりな♪

うちの子も、右手だったり左手だったりで、その日によって変わるので、最初は左利きかな?思ってたら、両方使うので、その時使いやすい方にさせてます笑
ただ、スプーンが右利き用なので、左の場合使いにくそうですが😅

しいのみ

うちは1歳くらいで右利きになったようです。一時期、左指を火傷してしまい、使えなかったからだと思うのですが……(>_<)
自然に決まっていくので、最初は無理に直さなくても良いと聞きますし、まだそこまで強制しなくても良いのかな?と思います。まずは自分で食べるの楽しい!という気持ちを伸ばしてあげれば……。
どちらが良いかと言えば、やっぱり世の中の道具は右利き用に作ってあるので、右利きのほうが楽なのかな?と思っちゃいますが(^-^;)

小さいうちは両利きで
利き手は3歳くらいに決まるって本に書いてあったのでまだ気にしてなくいいと思います!私も気にしてません!

うちも左利きからの両利きです(笑)
最初に物を持った手が利き手ですがやはり日本は右手というのが強いですね…
ただ補助箸は右手用がほとんどで、西松屋の人には最初に持つ箸は右手にした方がいいと言われました!でも私は左利きにこだわってませんが私自身直されたし子どもに無理に直さなくてもいいかなと思いますよ!なのでうちは大人も使う箸とスプーン、フォーク全部用意してますが右手になりつつありますがまだ3歳くらいまではわからないので様子みてます!

利き手がちゃんと決まるのって3.4歳くらいなので、気にしなくていいと思います!

ばすたおる

私自身が左利きですが
矯正しても親が見ていないところで左手を使っていたらしく
左利きになってしまいました笑

左利きは不便ですよ><
何かを習うのにも相手が右なので真似しにくかったです_(:3」∠)_

小さい時はまだどちらか決まってないから、右利きも左利きもないとは言いますよね。
だから矯正するなら早い方がいいと思います。
私は個人的に右利きが良いと思ってます。
やはり日本は圧倒的に右利きが多いですし、右利きに住みやすい造りになっています。
でもうちの子も左の方が使いやすいようで、スプーンフォークは左です。
何とかお箸だけは右にしたいとエジソンで矯正してます。
もうすぐ3歳なので、ちょっと難しいです。