※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長を祝うイベントについて悩んでいます。周りのお母さんがキラキラしているのに、自分はインスタ映えやお家の飾り付けに興味がない。他のママさん達もそうなのか気になります。

悩みを聞いてください…。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私の周りもベビーブームが来ていますが、インスタを見ていると赤ちゃんを綺麗に写真に収めたり、赤ちゃんをインスタ映えさせている(100日祝いで家を飾り付けしたり、セルフニューボーンフォトなど)お母さんをよく見かけます。
私はというと、結構な面倒くさがりでインスタ映えする可愛い服を着せたりしないし、綺麗な写真も撮れないので生活感溢れた写真しかカメラのフォルダーに入っていないし、家を飾り付けする予定もないです。
え!もう今日で50日経ってしまったの?!っていうくらい、そういうイベントにあまり関心がないです。
でも何だかインスタを見ていると、キラキラしたお母さんと赤ちゃんばかりで…。
最近のママさん達はこんなキラキラした方ばかりなのでしょうか?(._.)
もっと綺麗にお家を飾り付けしたりして、綺麗な写真を撮ったりして赤ちゃんの成長を祝うべきなのでしょうか?(*_*)
ちなみに元々人と何事にも比べてしまう性格の20代前半のママです。

コメント

pipi

あくまでもSNSは自己満で、綺麗に写真残せたとしても裏側はもー大変ですよ☺️💦笑
一応、記念に自宅で飾り付けしてお着替えして写真撮ったりもしますが、もう準備やら邪魔されまくりでヤバいですから💦笑
やりたいけど…ってお考えならスタジオで記念撮影してもらうのもありだと思います😊

あまり、周りは気にせずにみんながやってるからやらないとって気になると疲れるので
やる気が湧いたときで全然いいと思います🙆‍♀️笑
私も思いつきでやる気スイッチ入るタイプなので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳やっぱり準備が大変ですよね💦
    私はその準備がとても苦手で…
    スタジオ撮影もお金かかるけどありですね😂1番綺麗に写真に残せますもんね😂

そうですよね、やる気が出てきたらするようにします!
    ありがとうございます☺️

• 10月3日

そんなの生活のほんの一部ですよ!!
うちも常に肌着です。笑
なんならオシャレに構えて撮る写真もいいですが
振り返ったときは普段の生活の様子がわかる写真の方が
リアルで思い出としてはいいです💓
オシャレな服着せても
結局オムツ替えが面倒になるので
すぐ着替えさせそうです私は!笑
あとSNSにあげてる人は
きらきらした人の真似をみんなしあっているんだと思ってます。笑
おんなじようなのばかり!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく安心するご返答で嬉しいです😂
    私もコンビ肌着ばかりです笑
    確かにリアルは大切ですよね!
    わー((o(;□;`)o))確かにそうです、思えば同じような投稿ばっかりですよね…。
    現代って怖い😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

26歳(まだ若いママだと思ってます。爆笑)で、四ヶ月の娘いますが、毎日毎日肌着の写真しか無いですよ🤣
おしゃれな人を真似て撮ってみましたけど、まあ撮れなかったですww
自然体な写真の方が好きなので、特に比べる事もなく娘の成長を私たち夫婦なりに楽しんでます💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです〜😭
    私もコンビ肌着の写真しかないです😂同じ20代のママさんなので、そのご返答すごく嬉しいです、すごくホッとしました😭✨
    私も真似て見たけど、全然綺麗に撮れず調べて撮ろうとしてるうちに面倒くさくなっちゃって諦めちゃいました😭
    素晴らしいご夫婦です!!
    私も比べずに子供の成長を楽しみたいと思いました!ありがとうございます😭💓

• 10月3日
こうちゃんまま

私も22歳のママです。
すごくわかります!ハーフバースデーとかみんな可愛くして、それにのっかって私もした方がいいのかとか考えます🤔月齢カードとかも持っていないし、全然持たせて写真なんか撮ったこともないです。
でもその人はその人だし、私は私!!ってことでポジティブに考えてほかのオシャレママと違うようなことをSNSにあげたりしてます!👍🏻変顔した面白い写真とか!🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん可愛く飾り付けされてますよね😂
    先の行事が不安で仕方なかったですが、一緒の方がいらっしゃってホッとしてます😂
    すごく良いですね😳
    自分をしっかりもたれていらっしゃって羨ましいです😂
    私も自分なりに成長を楽しめるようになりたいと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
akinbo

「キラキラママだからインスタをしている」
あるいは、
「インスタをしているからキラキラしているように見せている」
のかなぁと個人的には思います。
自分のやりたいようにやればいいと思いますよ!☺️別に友だちと写真を見せ合う機会もそんなにないですし…

ちなみに、今子どもたちが、私が撮った写真のアルバムを見返すのが好きですが、きれいな洋服を着ているかは全く気にしてません!おしゃれは理解不能なようです。
「この写真の頃は、○くんはこういうことしてたんだよ。こういうとこが可愛くて、こういうとこは困ったよ」とかエピソード聞くのが楽しいみたいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いますよね、やつぱり…。
    そうやってモヤモヤしてきたんですけど、やっぱり劣等感が勝ってしまって💧
    そうですよね(´・ ・`)
    自分なりに楽しめるようにします!

理解不能😂そんなもんですよね😂
    可愛らしいお子さんですね💓
    私も子供が大きくなったら、そんなエピソードを聞かせてあげたいです!
    すごく和みました!☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

映えって、果たして本当に子供のためになるんでしょうか?
もちろん可愛い写真やお洒落な洋服を着せることが悪い事じゃありませんし、子供のためを思ってしているお母さんもたくさんいるし素敵だとも思います。
ただ中にはインスタがなかったら、他人に見られることが無かったらしないお母さんもいるのでは?

あくまで私はですが、そんな時間があれば子供と向き合って遊ぶ方が大事だと思ってインスタは辞めました😊
誕生日などは簡単な飾り付けはしますけど、それが一番大事とは思いません!  
お洒落も好きな方ですが、自分好みの可愛い服ばっかりではなく子供の大好きなアンパンマンやキャラものの方がよく着せます😅

ズボラなので写真も生活感溢れるものばっかりですが、それが後々見返す時案外いい思い出になりますよ😍
みんながしてると気になる事もありますが、みぃさんのペースでお子さんとの貴重な時間を楽しんでくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその通りです!
    目の前の見えている事ばかりが真実ではないですもんね…!

それが1番大切ですよね😭
    私もインスタばかりに目を向けて悩むより、目の前の子供と向き合って成長を見守る方に専念したいと思いました😭

そうなんですね😂皆さん結構そう言われてる方がいらっしゃってて本当にホッとしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️大切にしていきたいと思います!

• 10月3日
ママリ

生活感ある赤ちゃんの写真の方が逆に私は思い出として良いと思ってます。
毎月アルバム作って出してますが、唯一綺麗にしたのは100日祝いの時のスタジオアリスくらいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアル大切なんですね、やっぱり皆さんそう言われてます😭
    そうなんですね!同じような方がいらっしゃってて安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
みかん

インスタはキラキラですよね〜
私も流されてそういう写真撮るタイプです🤣
インスタほど上手く撮れず中途半端な感じですが完全に自己満ですね🥲
そういうのって綺麗に上手く撮れたものしか載せてないと思います!
写真に写ってないところなんてぐっちゃぐちゃの生活感満載ですよ😂

ちなみに新生児の頃は毎日コンビ肌着の写真しかありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は全く綺麗に撮れないです😂途中で面倒くさくなって諦めちゃうし…笑
    そんなもんですよね笑
    安心しました😂

• 10月3日