※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家はお金の管理は旦那です。専業主婦でもやっていけるほど稼いでく…

我が家はお金の管理は旦那です。
専業主婦でもやっていけるほど稼いでくれています。
ただ生活費を月頭に10万渡して欲しいと言っても「持ってたら使ってしまうからだめ」とのことで、所持金が無くなったら都度1万ずつくれます。
何に使ったかもある程度、聞かれます。
家計簿をつけていて、だいたい食費と生活用品で8万かかり、子供4人いるので1度や2度の買い物であっという間に1万消えてしまいます。
そのあとに代金引換の荷物が届いても、友達にランチに誘われても所持金が無いから払えない、行けないなんて事もありました。
これまで生活費を浪費するようなことは、したことありません。旦那は夜仕事で、昼間家にいるので夫婦の時間が減るなど言って、私が働きに出ることもあまり良く思ってません。私は好きな時に自由に使えるお金も無いので(例えば「エステ行きたいからお小遣い頂戴」というと「何の為に?」など、あまり良い顔をされない)
旦那の寝顔だけ見てても仕方ないので、働きに出ることにしたけど、夫婦の時間がないだの文句を言われたり学校行事があったりで、なかなか稼げません。
もちろん給料も少ないので全然溜まら無いし自分に使えるお金も少ないです。
旦那は貯金をしていません。自分が使うお金に関しては干渉されたくないようで、聞くと知る必要ある?と不機嫌になります。
生活費を頭にもらって貯金にも回したいけど「お前は使うから」の一点張りで拒否。
私たち夫婦をよく知る人からは「あなた(私)のことを金銭的に束縛したいんじゃない?」と言われました。
こう言う場合どうしたらいいのでしょう。
お金に困ってないはずなのにお金に不自由で、旦那ばかり自由に使えてズルいとも思ってしまいます。

コメント

ちび

どれだけ稼いでこようが

家族のために使い渋るのはもうDVですよ😭。

働きに出る許可貰う必要ないとおもいます!

あてにしてもムダなので、無視して経済的な自立するしかないかと😥

はじめてのママリ

投稿者さんが、昔派手に浪費してたとかじゃないなら、典型的モラハラでは?😱

私も専業主婦ですが、決まった額貯金さえ出来て口座にお金が残れば自由に使って良いと言われてます。家族カード作ってて、支払いはほぼカードです。現金一万なんて子ども居るなら、買い物一回で終わることだってありますよね。信じられません。

管理してるお金を貯金してくれてるならまだしも、貯金してないって…貯金を計画的にできる方がお金管理するべきですよね。それじゃいくら稼いでも二人や子どもの今後必要になるお金貯まりませんよね😥

まず、旦那さんのお金、どこに使っているのか知る必要は絶っっっ対にあります。それをハッキリさせて夫婦で共有して貯金に回すのが普通なのに、旦那さんちょっと自分勝手すぎです。

Mii

裕福な生活できても
自由に使うお金が無いのは
寂しいですよね😢
それに、老後や子供の将来の為に貯金は大事だと思います💦

旦那様は自由に使うお小遣いはあるのに
奥様は自由に使えるお小遣いは貰えないんですか??

まず、お金で縛りたい相手に、お金のない主さんでは話にならないので、もう思い切ってフル正社員で働いて、お金のある主さんになりましょう!笑

週休2日のところにすれば、週に2日は最低でも夫婦の時間取れますし、一般家庭的に問題ないと思います🙂

また、お子さん4人もいて、貯金できてないっていうのはかなり問題なので、そこを掘り下げて話し合ってみてはどうでしょうか?

それに妻には何に使ったか等細かく聞いたりするのに、自分は答えたくないっておかしいですよね😂
私ならやましい事にでも使ってるんじゃない?って思ってしまいますし(ギャンブル、女関係、借金返済等)、頑なにいわないなら証拠もないし、不信感しかないと私なら伝えますかね🙄

食費等は今まで通りか少なくとも半額は貰うようにして、メインは家族の貯金用として稼ぐと言って働きましょう。

現に旦那さんは貯金出来てないわけなので、何も旦那さんが今まで通り変えないと譲らないなら、こちらが変わるしかないから仕方ないですよね🙄

旦那さんの言うことはきく。けど、旦那さんは主さんの言うことは聞かない。
これは夫婦としておかしいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん返信ありがとうございます。
モラハラ、金銭DV当てはまる気がします。
口が立つ人なので私がおかしいのかなという感覚さえ芽生えてきて此処に質問しました。
やはり旦那の収入収支は聞く権利があるし、貯金がないのも、旦那だけが自由に使ってるのもおかしな話ですよね。皆さんのおかげで確信しました、ありがとうございます。
お小遣いは貰ってるのかとありましたが、今は全くありません。私が働き出すまでは渋々たまにくれてましたが、その気持ち良く渡してくれない態度が嫌で働き始めたので…それからは全く。家事と育児をしない、仕事も忙しい人なので「育児と家事を手伝えない代わりに自分で稼いだ金は家にいれず自由に使っていい。」と言ってました。
それなのに、仕事ばかりで〜的な愚痴を言った時には
「お前は自分の為だけに稼いでるけど俺は家族の為に稼いでる」と怒ってます。私の稼いだ少ないお金は貯金と美容に使ってます。
旦那はそこまで自分にお金は掛けないのですが、ギャンブルは好きです。支払いが多くて貯金が出来ないと言い訳してますがそんなはずない。普段はとても優しい人なんですがお金への執着はすごいような気がします。
皆さん言われてるように、話し合ってもダメなら私も経済的に自立するしかないようです。