※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内から家族4人で茨城県への引越しを考えています。茨城県にお住まいの…

都内から家族4人で茨城県への引越しを考えています。
茨城県にお住まいの方や、住んでいたことがある方へ伺いたいのですが、
家族構成や世帯年収など関係なく、
【利便性】という観点から住むならどれを選びますか?

①万博記念公園駅から2km圏内の土地
②みどりの駅から2km圏内の土地
③牛久市

上記の選択に共通点も無ければ、大まかな質問になってしまいますが、
どこを選ぶかと、その理由を詳しく教えて頂ければとても参考になります🥲💓

コメント

あいす

選択外になってしまいますが、車持ちなら個人的には土浦市の方が住みやすいです。つくば市の駅から2キロ圏内には住みたいと思いません🥲信号多め、道も混むし(場所によるし、人によっては気にならないのかなとも思いますが)車を殆ど使わず徒歩で買い物を済ましたりするなら、つくば市の駅近はいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    土浦市…なるほどですね‼️
    てっきりつくば市が便利で最高!みたいなイメージでした😣
    やはり色々見てみないとダメですね!
    茨城に足を踏み入れたことも無く土地を購入するので、失敗できないのです…
    不安ですが頑張ります☺️
    ありがとうございます😆

• 10月3日
  • あいす

あいす

茨城は1人一台車所有が多く、外出も殆ど車です(>_<)
    なのでショッピングモール、コストコがあるくらいで便利かと聞かれればそうでもないですね😰
    ちなみに、つくば市の土地はとても高いです😭笑土浦、牛久、阿見と比べ物にならないくらい土地が高いです!つくばも田舎だと安いですけどね🤭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    そう考えるとつくば市に住む意味があまり感じられなくなってきました🤣
    休日に車で遊びに来るにはいい所ということですね🤔💓

ありがとうございます😍

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ意見ですね💦
つくばは混んで混んで💦
職場の最寄駅が万博記念公園駅ですが、土日は片道20分で済むところ、平日は片道1時間弱かかります😭

なので、牛久や土浦、阿見あたりの方が住み心地はいいです。

• ママリ

ママリ

東京に住んでると職場まで車で行くという概念が無かったので、車社会とはこういうことかと痛感しました…
    やはり土地勘がある方々に教えて頂くのが1番いいですね😣

とても参考になりました☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入となると失敗できませんから、慎重に情報集め頑張ってください❗️
    ちなみにお受験とかを考えているならつくばにたくさん学校ありますが、ひたち野うしく駅や荒川沖駅からスクールバスが出てたりもします。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺❤️‍🔥

• 10月5日
りぼん

都内からのお引越し予定ということは、通勤先が都内…ということでしょうか?😀
だとすると…のコメントなので、的外れでしたらごめんなさい😭

①の万博記念公園駅近辺に関しては、前にコメントされてる方たちと同意見です🥺💦

②みどりの駅近辺は、つくばエクスプレス(TX)があるので都内へのアクセスは良いかもしれませんが、TXは運賃(定期代)がバカ高いです🥲

③私は他県から転勤してきて、今牛久市に住んでいますか、周りは都内に通ってる方も多いです🤔
常磐線で1時間も乗れば都内なので🙌

ですが、やはり茨城県全体に言えることですが、よほど駅近じゃない限りは、買い物などはどこへ行くにも車社会って感じですね😂

茨城県南で検討されているならば、土浦、阿見町、牛久市、あとは龍ケ崎市や取手市なんかも都内へのアクセスは良いと思いますよ😄
けど、都内からですとどこも田舎で驚くかもしれません笑

私も旦那も、出身は関東ではないのですが
茨城の野菜の安さ、美味しさや、田舎だけど少し車を走らせればどこにでも行きやすい!ってのが気に入っていて🥺
このまま茨城に永住しようかと思っているくらいです😊笑

他にわかることがあればコメントするので、なんでも聞いてください😄❤️

• ママリ

ママリ

わぁ~ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    そうなんです。
    山手線利用の職場に夫婦で務めてます!
    私本人は移住先で転職しようと思っていますが、
    主人は変わらず電車利用なので、都内に出やすくて、駅まで近い土地を希望しています☺️

①の駅から2.5㌔離れた55坪1000万円ぐらいの土地をみていたのですが、駅まで行けばカスミという買い物に便利そうな場所があったり、綺麗で大きい小児科が駅前にあったり、小学校も土地から500㍍程で、休日は研究学園まで車で行けばまあ何でもあるかなーというイメージでした!
    牛久はどうですか?😣
    お買い物や病院事情は便利でしょうか?

東京生まれ東京育ちですが、皆さんが想像するような東京ではなく、畑がポツポツあるような田舎寄りの東京で、駅から離れたところにずっと住んでいたので、電動自転車があればどこでも行ける人なのですが、電動自転車では生活しずらいでしょうか?
    主人は免許有りで、私は免許無しです💦

TX線沿い検討前は、土地も安いし、牛久いいなーと思っていました✨TX沿いより、牛久の方が住みやすいのであればとても嬉しいです☺️
    牛久に住まわれているとのことで、学校事情についてお聞きしたいです🥺
    茨城県出身の渡辺直美さんが大好きなのですが、話聞いてるとヤンキーとかやんちゃキッズが多かったイメージなのですが、もう古いのでしょうか?😂笑

あと、茨城県中心で有名な(?)アゲルホームさんというHMさんご存知でしょうか?
    もし何か知っていたらお聞きしたいです🥺
    評判良さそうであれば、今度お話伺いに行こうかと思っています☺️

長々とすみません💦
    全然お手隙で大丈夫です☺️
    ありがとうございます😌

• 10月5日
あーちゃん

みなさんが、お答えしてることと同じ意見なので、他の部分で…

お子さんがいますので、つくば市は保育園入れるなら激戦区といつも言われてます。
小学校もみどりの駅に関してはひと学年10クラスの時もあるとか…

運動会なんてお祭りのようにごった返してると聞きました。小中一貫校がほとんどなので30人クラス×8〜10クラス×9学年…物凄いですね😅

今はコロナでどーなったかはわかりませんが…

私は生まれも育ちも土浦市民なので、特に不便は感じません。通勤時間さえ避ければ渋滞は避けれます。
あとはここはいつでも混む!ってとこさえ押さえておけば🆗

あとは市からの補助だったりがそれぞれ違うので比べるとのもありです。
例えば、茨城はランドセル支給な所が多いですが、土浦市はオリジナルで赤と黒、来年度から黄色…

かすみがうら市や石岡市はイオンとかで売っているような鞄で色も選べます。

土地は高い買い物になるので慎重になるかと思いますので、気になる事があればご質問ぜひ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️✨
    私は区立の小中一貫校に通っていたのですが、各2クラスだったので、8-10クラスとなると凄そうですね💦笑
    やはり色々なご意見頂いて、皆さんが教えてくださるこういった奥深い、他県住には分からない茨城事情とても参考になります🙏🏼🥲

ランドセル支給には驚きました…
    目にはしていましたが、任意かと思っていました。
    やはり子どもには好きな色のランドセル買ってあげたいです🥺
    そういう所もちゃんと見ないとダメですね💦

土浦市、牛久市あたりは税金事情はどうでしょうか?子育て支援なんかもお聞きしたいです。
    私が住んでいた地域ですと、世帯年収600万円前後だった時、保育料2万円でした。
    第2子半額、第3子以降は無料の制度も有り。
    医療費は全額無料でした。
    住民税は1.6万円ぐらいだったかと思います。
    サイトを見てみると、医療費は全額援助では無かったような😣

お手数で全然構いません。
    ありがとうございます😊🤍

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません💦
    あと、休日車で過ごすならどの辺が便利か、楽しいか、なども伺えたら嬉しいです✨

すみません🙇🏻‍♀️

• 10月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

専業主婦なので、保育園事情はすみません、あまりわからないです。
    でも、市内に保育連携のこども園も結構あるので入れてる方もいますね。

医療費は茨城県なのでどこでも同じです。
    1つの病院で月最大1200円です。3回目からは無料です。

科によって病院を変えてるとたくさんかかってしまいます。

• 10月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

市内で…って過ごすとなると遊べるところは限られますが、車で1時間あれば海や山にも行けますよ!
    高速使えばひたち海浜公園やかみね動物園なども1時間くらいで行けます。

市内だと、土浦イオン、土浦駅前にある図書館、水郷公園…
    つくば市まですぐなので、コストコやイーアスつくば、ララガーデンつくば、つくばイオン

今の時期だと果物狩りができるところもかすみがうら市に沢山あります🍇

子育て支援とはどんな事が知りたいですか??

支援センターとかなら結構ある方かと思いますが、コロナになってしまい、人数が限られて予約制になってしまったのでいつも予約出来ないってところも多いですね😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べて頂いて申し訳ございません💦
    ありがとうございます!
    自分でも詳しく調べてみます☺️

遊ぶ場所、楽しめる場所には困らなそうですね!
    参考になりました🥲
    ありがとうございます💓

• 10月5日
チャンミー

質問の回答になっていませんが、いずれも車は必須だと思います💦
例えば近くのスーパーなどは電動チャリで行けますが、“保健センターでの検診”や“幼稚園の送り迎え(バス運休時)”などは車じゃないと厳しいかなと…💦
私はTX沿線の某駅に住んでますが、車がないママ友さんは本当に大変そうです💦
幼稚園の行事が隣の市の市民会館で行われたんですが、車のない人は欠席してました💦

ちなみに私もアゲルホームいいな、と思っています✨
みどりののモデルルームを見に行ったんですが、素敵なおうちでした。
坪単価は50万円くらいみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    引っ越したら車は1台購入しようと思っていますが、私が運転できないので主人が居ない時は電動自転車のみです…
    検診や行事ごとは私が参加することが多いかと思いますので、そこは不便そうですね…🥲
    欠席は可哀想なので避けたいところです。我が家は策を考えなければですね😥

アゲルホームのモデルルーム見に行かれたんですね!🤍
    ママリでもインスタでもアゲルホームの情報があまりないので、とても当事者さんの声が気になっていました☺️
    外と中の寒暖差はいかがでしたか?
    暖かく感じたーとか涼しく感じたーとかございましたか?
    アゲルホームさんは高気密が売りのようでしたので💦☺️
    注文でお願いしても比較的お安く建てられそうですよね!
    ローコストだと耐震や劣化具合が気になるところですよね。

お忙しい中ありがとうございます🥺🙏🏼

• 10月5日
  • チャンミー

チャンミー

これをきっかけに免許をとってみてはいかがでしょう!?
    こっちに住むなら免許がないと本当に不便なので…💦

アゲルホームのモデルルームですが、寒暖差はあまり感じませんでした!
    暑い日の夕方に行きましたが、家の中はモワッとした暑さはありませんでした。
    チープな建売住宅とは違って造りもしっかりしていたように思います。
    ただ、ヘーベルハウスのあとにアゲルホームを見てしまったため、床のドタバタ音が響くことだけ気になりました。笑
    (ヘーベルハウスは高額ゆえ、ドタバタ音が一切しません)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    主人も最近取ったばかりなので、便乗しようかと思います😂笑
    今まで無くてもひとつも不便無かったですが、茨城県に引越すとなると子どもも居ますし絶対あった方がいいですね!☺️🙏🏼

私もヘーベルハウスが高級住宅だと知らなかった時見に行きました🤣
    当時420万円の年収で5500万円のローン組んでうちで買えますよーとか言われたなー🤣笑
    無知は怖いですね😅
    床のドタバタ音ですか🤔
    ヘーベルは鉄骨だから音がしないのですかね。
    その辺もちゃんと担当さんに聞いた方が良さそうですね!
    私も実際にモデルルーム見に行こうかと思います☺️

ありがとうございます😣💓

• 10月6日

土浦市出身で牛久市在住です!
みどりの駅あたりに親戚もいるので、その辺もある程度わかります!

①はあまり詳しくないのですが、そんなに栄えていなくて夜が結構暗いので、将来お子さんが自転車で移動…となると心配かなと思います😓

②守谷もそんなに遠くないので利便性は悪くないかな?と思います!ただ、近くに高校の数がそれ程多くないので私はそこが気になってしまいます💦

③牛久市のどこに住むかにもよりますが、つくばも土浦も近いので、利便性がよくて牛久市に住んでいます!

土浦出身でよかったことは、高校がたくさんあり、偏差値も偏らずにバラけていて、かつ数が多かったので助かりました!
茨城は地域によっては子供の数が少ないことで定員ギリギリしか受験生が集まらずに偏差値がどんどん下がっていって、近隣に偏差値の低めの高校ばかりになってしまう…なんてこともあるので😢

欲しい回答とズレていたらすみません😱
質問がありましたら、遠慮なく仰って下さい🌼‼︎

• ママリ

ママリ

教えて頂いてありがとうございます🥺

牛久市に住まわれているのですね!
    牛久駅近くの方がやはり利便性は高いでしょうか?
    出勤で毎日のように電車を使うのと、休みの日は車で近場で買い物や公園に行ったり楽しめたらなーと思ってるので、いいとこ取りできる所に住みたいのです…🥺笑

私も高校は地元近くで選び、自転車で通っていました☺️
    なので3年間定期代がかからなかったのは、当時は分かりませんでしたが親としてはいいなーと思うところです😂

県外から牛久に引越して来た!とか、転勤で牛久来たら住みやすかったので定住したい!といった意見をよく目にするので、とても今牛久気になってます!☺️💓

• 10月6日

退会ユーザー

候補の3つの中でしたら、個人的には断トツで牛久の方が利便性は高いと思います😳💦
    茨城県南に住むなら、土浦とつくばへのアクセスの良さは重要なので😂

私はひたち野うしく駅なので牛久駅周辺で生活しているわけでは無いのですが、駅近でも土地も安いし買い物する場所も多いのでいいと思います♪
    公園はあまり新しい所は少ないイメージがありますが、車があればひたち野うしくに綺麗な公園はありますし、15〜20分で阿見や土浦、つくばに駐車場もある大きい公園があるので、いいとこ取りできそうです🥺✨笑

高校でいうと牛久はあまり数が多くはないですが、自転車でも行ける距離にいくつかあるのでいいかもしれません!
    定期代かからないのはいいですよね✨

保育園も空きがある所は空きがありますし、保健センターの方も親切でいい雰囲気なので個人的には牛久は子育てしやすい気がします🥰

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

なるほど…😌
    やっぱり牛久、土浦辺りが我が家には合ってそうですね☺️✨
    今度実際見に行くのでとても参考になりました😭
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます🥲

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

牛久市在住土浦市出身です。牛久市のことを少し紹介させてください。
ひたち野うしく駅近くは、新しい小中学校が建ったためmoonさんご家族と同世代の家族が多いように思います。
牛久市の中心ではありませんが、この十数年で開発された場所ですので街並みはきれいなほうだと思います。東京都比べれば田舎ですが…
ひたち野うしく駅周辺からはコストコやイーアスなどつくば市内や土浦など車でアクセスしやすく非常に便利です。

土地に関してですが、
ひたち野うしく小中学校の学区内の土地は非常に人気があり今ほとんど出回っていないようです。
ですので、学区内の中古物件がいくつか売り出されているのでその辺を狙ってる方も多いようです。
ちなみにアゲルで友達が建てましたが、同じくらいの価格帯であれば建売のグランディハウスのほうがよく見えてしまいました。グランディのベースは一条工務店みたいなのでそういうところもあるのかと思います。

参考になれば幸いです。