※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園に入れなくても、第一希望だけ書いて市役所に相談しました。他の園に入った後、転園すれば優先されるか悩んでいます。家庭や仕事の負担も考え、育休延長も選択肢に入れています。市役所のアドバイスに戸惑いを感じています。

下の子の保育園についてです。

上の子の通っている保育園に入りたいので、
第一希望しか書かないのですが、
市役所の方に、たくさん書いたらどこかの保育園に入れるかもしれない、違う園に入園してから第一希望の保育園に転園したほうが優先順位が高いと言われました。

たしかに言ってることはわかります。
上の子のときに、希望する園に入れなくて、転園希望を出して、今の保育園にいます。最初にいた園は、教育方針や、こちらの負担が大きく、早く転園したい、、という気持ちばかりでした。

仕事復帰して、もし子供2人別々の園になってしまったら、毎日送迎は負担が大きくて、他の保育園は家から離れてしまうので、仕事から帰ってきてからご飯作ったり、いろいろしてたら遅くなってしまいます。主人の仕事が朝早いのであまり夜遅くなるのは避けたいです。

主人にも相談して、他の園に入るくらいなら、第一希望だけにして、落ちてしまったら、育休延長したほうがいいと話はまとまりました。

なのに、市役所の係の人は、何回もしつこく聞いてきたので、私の考えが間違っているのかな?と思えてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人入れる時に3つだけ描きました。
結局下の子の月齢の関係でひとつだけになりましたが、、

上だけ入れて下の子の入れる月齢になるまで待つのも手ですよって言わたのですが求職中だったのもあり嫌なのでそれなら第1だけにしますって押し切り第1だけで行きました。

そんなの自分の考えでいいんですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    周りがたくさん書いたからって同じにする必要ないですよね😅

• 10月3日
ミッフィー

私も上の子がいる園に入れたいので、一応第2~第5希望まで書くには書きますが、「第1希望に落ちた場合、第2以降のところを申請するか、申請を取り下げるか」というチェック項目があるので、そこにチェック入れて、育休延長する予定でいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望しか書かないのと、他の希望も書いて、第一希望に落ちた場合申請を取り下げるのでは、なにか違うんでしょうか?

• 10月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

どうなんでしょうね?笑
    ただ、欄は一応埋めてと言われたので書くだけです😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私はなにも言われなかったです笑

• 10月3日
まめた2902

私も上の子が通っているこども園しか書きませんでしたよ。送迎の負担からも、別の保育園に入れるつもりはなかったので、第1希望に入れなかったら育休延長するつもりでした。
結果的には下2人も同じところに入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ考えですね!
    同じところに入れてよかったですね☺️

• 10月3日