※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることで悩んでいます。旦那や義両親も見せることに賛成。見せるタイミングも多いですが、不安を感じています。助言をお願いします。

YouTubeはどのように見せてますか??
これまであまり見せないようにしていたのですが…下の子が生まれ、真ん中子(1歳9ヶ月)は授乳中YouTube見たいと泣いてきます。上の子は朝起きた時と幼稚園から帰ってきたら隣の義両親の家でYouTube見てます…
旦那と見せすぎだと口論になったことがありますが、旦那は見せることは悪いと思わないから見せると言い張ります。義両親もYouTube見せることに抵抗ないみたいです。

主に見せるタイミングは、朝早起きして私たちが眠い時、授乳中、私が日中眠くて休みたい時です。私も夜間の授乳があり休みたい気持ちが勝ってしまい最近では見せすぎとも言わずに承諾してる状況です。

1日中見てるように感じます。
こんな小さいうちからYouTube見せてて不安ですがYouTubeに頼りすぎて抜け出せません。

厳しいお言葉も覚悟してます。
いい方向に行くようにアドバイス宜しくお願いします。

コメント

けろけろけろっぴ

家でしかYouTubeみせないです😊
休みの日は8時〜9時半にみて
朝ごはん食べたらお昼ご飯までは
見せないでお昼ご飯たべて
見初めて昼寝して買い物いって
帰ってきてまたみてます😊笑
義母の家に行ったときは見せないようにしてます😊
みたいていわれるならそんなYouTubeばっかりみないでいい、なら帰ろうか。って言ってます😊
目が悪くなるよって言ったら
すぐ2人ともみるのやめます😊

• まま

まま

短い時間で区切ってみせてるんですね!私も上手く活用したいです!!!
    そしてお子さん2人ともすぐ見るのやめるんですね!すごいです!!上の子はもう少しが癖になってます涙
    コメントありがとうございます^ ^

• 10月4日
てんまま

私はほぼ見せないですが、夫に上の子と下の子両方見てもらっている間などは許可しています。
でもスマホやタブレットだとブルーライトが強いし、ストレートネックなど悪影響がただならないので
ネットが見れるテレビで短い時間だけにしています。
赤ちゃんのときからスマホは勝手に触ってはいけないと言ってきかせているので、勝手にいじったり、見たいと泣き叫ぶことはまずないです!
その代わりプラレールとか一人で遊べるおもちゃ、絵本、ブロック、パズルなどはいっぱい買い与えています!

You Tube以外に楽しいことを見つけてあげるのが一番だと思います…!

• まま

まま

ブルーライトもストレートネックも怖いですよね…身体は一生物なので心配と思いながらも😭
    おもちゃで遊べるようにお部屋から整えたいと思います!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

YouTube自体が悪いとは思いませんが、依存性があると思うので、私はほぼ見せてないです😣💦たまーーーに、どうしても手が離せない時に、30分ほど見せるくらいです!
少しずつ減らしていって、積み木やレゴ、お絵かき、など他の遊びをさせてみてはどうでしょうか?

• まま

まま

もう依存してるように思えます。義理の実家横に引っ越してきてから拍車がかかりYouTube漬けです涙
    少しずつ減らしていく努力してみます!!

• 10月4日
べらちゃん

良くないとは思いつつも食事中に見せています。YouTube見てるとご飯食べてくれるから…😫😫時間は30分と決めてますが休日は朝食、昼食、夕食で観たがります😫😫

• まま

まま

時間決めて見せてるんですね!上の子は休日はずっと隣でYouTube観てるようです涙 すきあらばすぐお隣に行っちゃいます涙
    私もまずは時間決めて見てみます!!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

わたしと一緒にいる時には見せないです💭
わたしが体調悪くて寝込んで、主人が見てくれている時だけ許しています😣

義両親宅もYouTubeを見せることに抵抗はないですが、わたしが厳しく主人に伝えました😇
今時の育児してるのってあんたの母親だよね😇と😮‍💨

うざい嫁でしょうけど、子供を守れるのは親しかいないので💭

• まま

まま

私も主人に長時間見せるのはやめてほしいと伝えたら大喧嘩になりました。。。
    直接儀両親にも伝えたら、自分たちは迷惑してないからこっちで見せてても大丈夫だよ〜と意味を履き違えて全く伝わらず涙
    それからもう諦めてみせる事が多くなりました😭
    このままではいけないですね!頑張って時間減らすことから始めてみます!!!

• 10月4日