※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の違いや手術入院の経験について相談。病棟看護師とオペ看護師の違いや若いスタッフに驚き。手術時の状況や医師・看護師の関係に疑問。病棟看護師の対応に感謝。

看護師さんなどに詳しいかたいますかー??🙇‍♀️初めての入院での出来事です🙏聞きたいです‼️

長いです。
大丈夫なかたお願いします🙏

病棟看護師とオペ看護師は全く違うのかな?
親切さや雰囲気違いビックリ!

人生で初めて手術入院を経験しました。2泊。
私は20-30代の女です。

まず、緊張しながら言われた高層階の病棟へあがると、"入院ですかー?"と窓口でいわれ、その方を見たら事務員みたいな制服で、名札に医療事務?みたいな文字がありました。
→医療事務の方でしょうか?

その方が誰かを呼びoooさん到着されましたと言われ来たのが担当看護師らしいです。優しそうな20後半くらいの方で部屋などの案内や、私のオペの箇所のチェックなど色々してくれました😌
→この方は5時で帰りました。普通の病棟看護師さんですか?

そして夜勤が5時から変わります!と挨拶された方は朝方の検温までいらして、その方も優しい雰囲気でした。→夜勤もある看護師さんですかね?

そのルーティンが2日あり、勝手に流れが読めました🙂

いよいよ手術で緊張してたのですが、オペ室前で私の階からの看護師に付き添われ座って待ってたら、私の前にオペしてた人がベットに寝ながら押されて現れ前のエレベーターで部屋に行きました。
それを見た後に、呼ばれて入ると、

中には5〜6名は女性看護師の人がおり、コンタクト外してたのですが雰囲気的に若い看護師??でした😳
まず、お名前教えてくださいと聞かれた看護師。
この人はオペ看護師?(この人も若い喋り方...)

そしてオペの帽子?をその場で渡されかぶり横のオペ室へ歩いていかされ、寝転んでください!といわれ、恥ずかしいが服などを脱がされました。恥ずかしくて周囲は見てないけど声的に若い4〜5人の女性がいて流れ作業てきに一斉に服脱がされ何か羽織らせたり?され、「確認です oooさんooの手術ですね!?」と言われ。その声もアイドルのぶりっこさんかな?と思うけどほどそんな喋り方で、聞いた時大丈夫なのか?イメージと違う!!看護師さんなの??と、失礼ながら思いました(⌒-⌒; )

そのあと少し目を開けて足元の先にあるモニターみたらテレビみたいなモニターあり私の箇所が映し出されるんだ!とおもいました。その横に、顔馴染みのオペのベテラン担当医さん男性(何度か診察してもらってた方)がいて横の男性(これまた若そうで20代?)に何か話してて、しかも聞こえて来て私の事?みたいな"手術早めが良いとのことで10月でなくはやくなったんだよねぇ"みたいななんか会話で、私のこと???と手術前に頭がぐるぐるとなりました(^^;;

まぁ今からオペする患者の話をするのは普通かもですが、ラフな雰囲気に少し驚き。
→このベテラン先生の横にいた男性は、もしやオペの相方医師とかでしょうか?

そして手術開始すると、またまたアイドルみたいな喋りかたの同一か別の方が、気分大丈夫ですか?と何度か声かけされたのですが、この声かけしてた方はオペ看護師なのでしょうか?恐らく声かけたり、タオルかけたりそーいう役割ぽかったのですが。

その他にも感覚てきには3〜4名の
若い女性がいましたが、皆オペ看護師?
それとも看護師以外の職種もいたのでしょうか??

手術終えたあと、私は上向きにされ再度恥ずかしい状態となってたのですが、その時もうオペ終えたからまた気が緩んだのか、恐らく手術前に先生と話してた若い男の人が、次は違う女性とモニター前の椅子に座りながら私語を話してました。笑いながら。

気分的に、わたしのこと?など色々考えてしまうほど気分はよくなかったです(^^;なんせ同じくらいの年代で、なおかつこちらはおっ広げなのでね。。

まぁあちらからしたら、見慣れた光景でしょうが、私的には何なら30〜60代などの看護師に囲まれてオペしたほうが心地よかったかもと感じました。

なぜ、こんなにオペ室の看護師は若いのでしょうか?出世したらオペ室からは離れるのですか?
それとも私の手術が単に30分以内で終わる簡単なものだから若い人だったのか?それとも難しい1時間の手術でも看護師は同じなの??気になる!

そして恐らくですが、私の担当医師と話してた横の唯一いた男性(笑い声聞こえたひと!)も、なんとなく医師の気がしますが、もしかして単なるオペ看護師だった??でも唯一先生と最初話してたのがその人でした。オペは一人でできないけど、通常医師一人で後は皆看護師?

きになるー!!!!!

そして、病棟看護師の20〜40代の方々は、皆良いかたすぎました!優しい!!これもなぜ??いろんな患者いて大変なので私みたいな文句言わないタイプ?(程よく会話をする)は、やりやすかったのかな?^^;

でも年配看護師二人は、唯一ちょときつかったです笑

あと、ナースステーション近くの個室だったのですが、夕方も夜も喋り声聞こえて来て寝れない😂😅と思うことが多々ありました(^_^;)

でも看護師さんって、すごいなー!
と、良い経験にもなりました。

コメント

まる

看護師です。すみません、質問が文章の中に多々あって何を答えたらいいのか、漏れがあったらすみません。

名札に医療事務って書いてあるならそれ以外無いですよね😅その場にいたわけじゃないのでわかりませんが、病棟の医療事務はクラークさんって呼んでます。

だいたいどこの病院も、配属は本人希望ですね。数年経ったら異動とかもありますが、基本的には変わりません。
よくドラマで病棟にもオペ室にも出現する看護師いますが、基本的には病棟、オペ室ではそれぞれ部署が違うので、その日ごとで配属が変わるなんてことはありません。
なので病棟看護師とオペ室看護師は別物で、仕事内容もまったく違います。

オペ内容にもよりますが、手術室には医師は1〜3人いる事もあります。看護師は4〜10人と多く詰めてる時もあります。そのほか、看護助手さんがいることもあります。

新人のような若い子が多かったなら、1年目はだいたいどこの病院も教育係と一緒に行動するので全員看護師だった可能性もあります。病院ごとで違うのでわかりませんけど。

看護師という資格は、患者さんを丸裸にできるし、他人に注射したりできちゃう仕事。
普通に資格なかったら傷害罪、わいせつ罪で捕まるような大変な事をしているんです。下手したら命に関わるし、患者取り違えたら裁判にもなります。
なので、教育は慎重にします。患者さんにはたいてい優しい人が多いけど、間違いを起こしてはいけない職業なので、私含めて緊張から自然と怖い雰囲気になる看護師もいます。
悪気はないので目をつぶっていただけたらと思います。

• まる

まる

書き忘れました、手術お疲れ様でした!!
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 10月3日
ママリ

手術、お疲れ様でした🥺
お身体は大丈夫でしょうか。

病棟、オペ室、それぞれ看護師がいるので
ママリさんの認識で合っていると思います😊
どんなオペでも執刀医1人だけとはあまりないと思うので、補助の医師とか麻酔医科の医師とかもいたのではないかと思います。

手術室ってとても緊張する場ですが
医療者は意外とラフでびっくりしますよね😂
自分の好きな音楽かけたり
雑談ばかりの医師もいたり…

私も病院で働いていましたが、
いざ患者側として入院してみると
色々見につくところがあります。
でも、それ以上に凄い仕事だなぁとも思います☺️

はじめてのママリ🔰

医療現場ってドラマでよくやるからドラマのイメージがついてて思ってたのと違うってがありますよね!😅
オペナースは、オペで残業も多いので子供いる人には不向きな面もあり、若い方が多い印象にあります!
経験積むためにも若いうちに希望してオペナースになる人もいると思います。
病棟は若い人なら年配の人までいます。
あと、雑談についてはドラマみたいにオペ中、全集中!!みたいなことはあまりないかと思います。
人間集中力って長く保てないので、本当にここぞ!ってとこで集中できるようほかの時は雑談したりリラックスしたりしないともたないって医師が言ってました。