※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後6日目でおっぱいが張りすぎて痛いです。授乳後に搾乳器で搾っていますが、痛みがマシになるのか気になります。保冷剤で冷やしているけど効果があるのか知りたいです。

産後6日目です。おっぱいが張りすぎて痛いです。カチカチ通り越してガッチガチ。取り外したいです😭
今は授乳後、痛みがマシになるだけ、少し搾乳器で搾っています。これって 何日かしたら落ち着く時がきますか?それとも、赤ちゃんがこのおっぱいの量に追い付いてくるのでしょうか?
もう1つ。痛いので 保冷剤で冷やしているのですが、これって意味ありますか?気休めでしょうか?痛みを誤魔化してるだけなのかな?と思ったり。。。冷やすことで 作られる量が少し減ったりとか、ドロドロのおっぱいじゃなくて、サラサラのおっぱいになって 出しやすいとか 何か意味があるのでしょうか?✨

コメント

ます

次第に需要と供給が整うと思います。
私は2人目、産後1週間くらいで落ち着いてしまいました…😅
こればかりは個人差もありますが良くなりますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後一週間は 私と同じようにパンパンカチカチでしたか?産院で 他のお母さん達は 張っててもおっぱいあげたら 落ち着くよー!って方が多くて、皆さんこんなじゃないのかなって😂私も3人目にして初めてこんなにパンパンで。搾ってもスッキリしないけどスッキリするまでは搾ったらダメなんですよねー?
    冷やすのって効果あるのでしょうか😅気休めですかね?!

• 10月3日
  • ます

ます

私は落ち着くまでの1週間の間ガッチガチだったのは2日くらいでした。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳始めてから結構経ってるんですけど 入院中も看護師さんが搾っては 張り返して、やっと退院できたと思ったけど やっぱり関係なく 搾ったら張っての繰り返しで辛いです😭今になって38,5の熱が出てきました⤵️昨日退院したところなのに、明日また病院に行くか、熱があったら見てもらえないかって感じですね😭
    しばらく家でできること、頑張ります。
    コメントありがとうございました‼️

• 10月3日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私は産後2週間おっぱい張ってましたよー!
そこから先は、たまに張ってくるから搾乳したりしてました!
保冷剤で冷やすことによって、おっぱいが張ると熱を持つので、冷やして作る量を減らしているって看護師さんが言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷やすことで作る量も減らせるんですね!最近夜寒くて、おっぱい冷やしてたら寒気がしたりして。。。冷やすのも結構大変なんですけど、冷やさなかったら 痛くて寝返りもできなくてどっちも大変なんですよね😭でも気休めじゃなく、冷やして落ち着いてくれるならもうしばらく頑張ってみようと思います💪
    まだあと一週間くらいは続きそうですね。頑張ります!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日退院したところなのに、今日さっそく熱が出てきました⤵️乳腺炎ですね。。。辛いです😭
    明日病院行くか、熱があって見てもらえそうになかったら自分でできることして頑張ります😅
    コメントありがとうございました‼️

• 10月3日