※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
お仕事

帝王切開が早まり、産休の時期が気になる。育休を取って辞めることは可能か悩んでいる。

帝王切開予定で12月18日が3日に早まりました。
この場合いつから産休でしょうか?

ちなみにパートなので雇用保険しか加入していません。
出産手当は出ないにしてもいつから休めるのか??

勤務先の嫌な長は自然分娩予定から遡ってになる!!となぜか切れられました。
パワハラなので早く辞めたいのですが息子を保育園に預けないといけないので、とりあえず育休も取って辞めたいです💧

と質問から悩みになりすみません。
育休取って辞めるとかってありですかね??
精神的にも体力的にも復帰する自身はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしずっと入院などであらかじめ休んでいて出産が早まったりした場合給料が出てない場合は出産日から42日遡って申請できます🙌🏻

まだ出産してない場合の産休で休みに入る日は自然分娩日から遡るか、帝王切開などの予定日から遡るかは会社によると思います!

なので上司がその対応なら当初の予定日からになりそうですね🥲

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなのですね。。。
    やはり上次第なのですね。
    諦めます😓
    色々言っても結局何も受け入れないどころか自分の思い通りにならないと切れるし💧
    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上がそんな感じだとめんどくさいですね💦🥲
    産休に関しては会社のルールに従うしかないのでしょうがないですが、、、
    育休あけで辞めちゃっていいと思います😂
    あと少しだけ頑張ってください🙇🏻‍♂️

    • 10月3日
  • ハッピー

    ハッピー

    ありがとうございます!
    ほんとにワンマンパワハラマタハラです✋
    辞めマース(笑)

    • 10月3日
ちい

会社によって、出産予定日を帝王切開予定日に変更して産休申請出し直せるところもあると思います。
私も11月中旬予定が予定帝王切開になり10月末に変わりました。ただ私の場合安静指示で休職診断がつき休みをもらっていたので、特に変更せず今に至ります。

上記の通り変更して申請ができるなら、帝王切開の日から6週間前になりますね😃

保育園入園のために…わかりす。私もそうです💦
会社には戻る意思を伝えておかないとダメだとは思うので、復帰する予定でいますが。
戻りたくても育児が思ったより大変でとか、産後の体調回復がよくなく、など正直その時期にならないとわからないものもあると思います。
なので必ずしも復帰しないとダメ‼️とは言い切れないかと。
ただ、他スタッフや同僚たちには迷惑をかけるので、顰蹙買うのは仕方がないと思いますが😭

  • ハッピー

    ハッピー

    申請すれば。。。なのですね💦ありがとうございます!
    絶対受け入れないと思うので諦めます😓

    復帰も子供2人いてあそこで仕事は無理なので先々の理由考えて辞めようと思います😅
    同僚には申し訳ないけどパートはコマ扱いなので(笑)

    • 10月3日
  • ちい

    ちい

    わかります💦
    私も早まったと伝えてるけど、申請出し直してくださいなど言われることもないのでそのままにしてしまってます。
    ハッピーさんの上司の態度から見ても、出し直し受け付けてくれそうにないですよね💦

    そんな会社…復帰するていでいて、復帰しないのありですよ。
    復帰後、育児家事仕事とやることいっぱいなのに、+ストレスで心身すり減るの目に浮かびます😭

    同じように私の職場もなかなかなところで…仕事辞める人が続出してて、復帰後スタッフ総入れ替えになってるので戻るつもりですが長居するつもりはなく💦💦
    今のうちに何か転職に有利な資格取るなりしたほうがいいかなぁとか考え中です😭

    • 10月3日
  • ハッピー

    ハッピー

    うちも入ってすぐ辞める人もいるくらい酷いです。。
    心身すり減る前に辞めたいと思います🥺

    また資格取ったがいいですね🎶

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

出産予定日の変更については会社によるのですが、自然分娩の方と公平性を保つために、帝王切開で日にちが明らかでも当初の予定日で産休開始とするところが多いかな、と思います。

最近は育休の不正受給に厳しいですので、復帰予定がないのに満期もらって辞める…はあまりお勧めしないです💧実際、給付金の返還を命じられた方、罰金付きだった方もいらっしゃいますよ💦💦

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね💦罰金はやはり💧💧

    とりあえず育休入って考えて無理と思ったらその時連絡しようと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 10月3日