※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリについてです。出品した商品に値下げ交渉が入ったので、購入希…

メルカリについてです。

出品した商品に値下げ交渉が入ったので、
購入希望者とコメントでやり取り後、
希望額へ値段変更しました。
ですがその瞬間に他の方が購入されてしまい、
購入希望だった方が、
(コメントであれだけ取引してたのに、横取りはずるい。キャンセル申請して改めて専用で出品して欲しい)との
コメントが入りました。
その後、私から購入された方へ
先に他の方と取引の予定だったのでキャンセルは可能か
訪ねて見たところ、
私のアカウントに事務所から調査が入ると
返信がありました。

事務所からの調査とはどのようなものなのでしょうか?
トラブルを避けるために、双方とやり取りしましたが
余計に状況を悪化させてしまった気がします。
これからどのような対応が必要ですか?

コメント

🍒

メルカリルール的には購入した順なのでね…

多分購入者様が通報したんでしょうね💦
キャンセルが成立したとしても一度忠告が入ると思います😭
購入者様が悪いのに納得いかないですよね…

対応はもう特にできることないので流れに任せるしかないです😭運営側がキャンセルするか決めると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリは早い順ですもんね、、。
    購入された方も購入予定だった方も
    ぐいぐい攻めてくる方たちだったので
    どうしようと焦ってしまいました😭😭

• 10月3日
ぱと

私も以前何度かありました。
まず、横取りや専用は通用しません。メルカリルールは早い者勝ちです。
そして事務所から調査が入るはありません。
キャンセル申請しても相手が承認しないと成立しません。しかし商品を送らなければ自然と取引キャンセルになりますが、発送しないなどの取引キャンセルはペナルティが出品者につきます。

なので、私だったら値段交渉してた方には申し訳ないが諦めて貰って、購入してくれた方に発送します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されたんですね😢
    悪いことしたつもりは無いのに
    落ち込みました、、。
    早いもの順がメルカリルールなのは知ってましたが
    専用とかなど暗黙のルールだと思って甘く見てました、、
    注意事項書くなど対策は大事ですね😣

• 10月3日
はじめ

メルカリの規定だと、取り置きとか不可で購入者優先になるんですよね。
購入者がメルカリに問い合わせしただけだと思うんですが...。

そういうトラブルが嫌なので紹介文にもかき、コメントのやり取り中でも購入された方が優先だと書いてます。いろんな人いますよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調査なんて言われたので
    結構焦りました🥶😢
    対策は大事ですね、、
    ほんとに色々な人がいますよね、、
    訳の分からないことで悪い評価つけてくる人とかもいると
    精神疲れます、、笑😢

• 10月3日
あづ

メルカリのルール上、値段交渉をしようが購入意思を伝えようが、先に購入ボタンを押して入金した人に買う権利があります。

やり取りしてた人以外に売らないとか別の人に売りたいからキャンセルするとかは、独自ルールであってメルカリ上は認められていないので、ルール違反として通報されたのかもしれないですね💦

調査については分かりませんが、もう起こってしまった事なので今から出来ることはないかなと思います😥

コメントのやり取りをした人に優先的に購入してもらいたいなら、メルカリではなくラクマ にすれば「購入申請」という機能で取り置きのようなことが出来ますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリルールは存じてたのですが、
    購入された方も値段交渉していた方も
    推しが強いタイプの方々で
    テンパってしまいました。。
    ラクマはそんな機能があるんですね!!
    ラクマはトラブルが少なく済みそうですね😭

• 10月3日
tatara

ラクマだと購入申請とかあるのでそれは防げますがメルカリは〇〇様専用と書いたとしても1番に買った人のものであってそれをキャンセルすると迷惑行為になり得ると記載があるのでメッセージのやりとりとかを見られるんだと思います😫対応はとりあえずせずに待つのみかと思います!!グレーゾーンとして専用出品なので他の方が購入された場合キャンセルさせていただきますとか書いてたらまだよかったかもしれないですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクマと違ってメルカリは
    こうゆうトラブルが多いそうですね、、
    対策しておけばよかったです😞😞

• 10月3日
にこやまサンバ

メルカリでよく見る「〇〇様専用」は独自のやり方で、メルカリは基本「早い者勝ち」がルールです。
〇〇様専用だろうが、コメント欄で誰かに購入してもらう事が決まってようが、購入ボタンをポチした者勝ちです。
もはやモラルというか、マナーの問題になってきますよね(゚o゚;

事務所がそのコメントのやり取りなどを見て、キャンセルの手続きを進めるのだと思うのですが、恐らくはじめてのママリさんにペナルティがつきます😢
正当な理由でのキャンセルは大丈夫なのですが、何度も今回のような理由でキャンセルが続くと、利用停止になります💦

利用停止は最初は一日だったかな?回数を追うごとに3日だったり、1週間だったりとのびていきます。

次回からの対処法としてはプロフに「メルカリルールにのっとって早い者勝ちです。」と載せておく事ですかね🧐
たまに載せている人もみますし、値段交渉のコメントで「トラブル回避のために専用は設けておりません。お値段変更いたしますが、早い者勝ちになります」というのも見た事があります。

良い様に落ち着くと良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにメルカリならではのモラルってありますよね、、。
    でも原則メルカリルールに従わなきゃいけないですもんね。
    色々な人がいるので
    プロフに注意事項書くなど対策しようと思います😞

• 10月3日
ママん

上の方がおっしゃる通りでメルカリ内のルールでは購入した人優先になっちゃいますね😂

わざわざ値下げ交渉してるのを見ていてその隙に購入したのかコメントも水に安い!買おう!と即決したのか、、、

私の過去の経験ですが取引自体は完了させたのですが取引後に私も腑に落ちない部分があって悪い評価をその相手につけたんです。そしたら相手の友達だかなんだかに私の出品で一番安い物を購入して評価にわざわざ悪いをつけられてその友達の時の事をぐちぐち書かれたって事がありました。
どんだけお前ら器小さいの?って思いました(笑)取引は成立してるんだから別に良くね?って思いましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私もそのような悪質コメント評価あったんですが、商品に対する評価以外の場合や、独自ルールの押し付けでメルカリルールに従ってる場合は事務局に言うと評価取り下げてくれますよ😊

• 10月3日
  • ママん

ママん

そうなんですか!それは初知りでした!でも今はもう悪い評価は昔のものなので消えてます😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値下げ交渉してるのをみていた隙にって感じがしました、、。
    なので購入予定だったかたもお怒りで、、😣
    私も以前に、定価より高い値段で出品してるくせに簡易包装だったと悪い評価をつけられたことあります🥺
    注意事項にも簡易包装ですって書いてあるのに😞
    本当に世の中色々な人がいますよね😭
    お小遣い稼ぎでなんでこんなに嫌な思いしなきゃならんの?てなります笑

• 10月3日