※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がつかまり立ちを始めたので、安全対策を急いでいます。皆さんのおうちの安全対策について参考にしたいです。

生後7ヶ月半の男の子を育ててます。

ちょっと前からつかまり立ちを始めて、凄く楽しいのかありとあらゆる所でつかまり立ちをします…(^_^;)つかまり立ちはもう少し後だと思っていたので、安全対策も急いでしているところです。

今はとりあえず、ジョイントマットを敷いたのと、つかまり立ちで凄い勢いでごっつんこした角にクッション材を取り付けました。

そこでお聞きしたいのが、皆さんのおうちの安全対策はどんな感じですか?

参考にしたいと思ってます!

コメント

みくっちゅ

うちも7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きしはじめました!
危なっかしいですよね💦
うちもジョイントマットと角をガードするやつしてましたがあまりにも活発すぎていろんなところで転んで頭を打つので家事ができず…
歩行器のお世話になりました。
股関節がどうとかよく言われているので買う気なかったんですがかなり重宝してます!
転倒の心配もないので私も助かってますし本人もいつも嬉しそうに走り回ってます😊♪

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます!
    そうなんです!全く家事ができず…おんぶをしててもおろせ!とジタバタ💦肩に紐が食い込んで痛い痛い💦歩行器どうかなぁ?と思ってたので検討してみます!

• 10月5日
ふわふわふわ

うちはコンロまで触りにくるので、ベビーサークル買いました!
2人目のときはジャンパルー買おうかと考えてます(^ ^)

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます!
    ベビーサークルって泣きませんか?知り合いのママはベビーサークルに入れるとギャン泣きするのでご飯を食べるときに自分が入ってると言っていたので買うのに躊躇してました(^_^;)
    ジャンパルーは友達に貰ったので挑戦してみましたが、うちの子はギャン泣きでした💦💦💦

• 10月5日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

ベビーサークルは自分で入りたいって言う時と、泣いてだめなときがありますねー!基本泣きます笑 楽しいところだよっていうイメージを持たせるためにたくさんおもちゃ入れて日頃からそこで一緒に遊んでます( ^ω^ )

• 10月5日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど〜。ベビーサークル内で遊ばせて習慣付けることですね!

• 10月5日
Bambi♡

つかまり立ち、つたい歩きしてますが、特に何もしてません(>人<;)
今のところ一人でほっとく時間はほとんど無いのでみてる範囲内なら多少危なくてもこれも経験!と思ってます笑
もうすこしハイハイも高速になって目が離せなくなったら角はクッション材つけてものは最小限にするつもりです‼︎

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    私も最初はそう思って見てたのですが…家事が進まないのと、この間そこにぶつける?って所でおデコをゴツンとやって青アザが出来るぐらいのタンコブができてしまって💦💦急いで対策してるところです(^_^;)

• 10月5日
りな❤️

うちの娘も全く一緒です😭立ちたい願望と後追いが合わさってやっかいです笑
台所で私の足や棚につかまり立ちしたり、おんぶすると暴れるし💦
昨日は、棚に置いてあるチアシードの袋を開けてばら撒いていました😱笑
ベビーゲートやサークルは持ってないんですけど、あり合わせの物でバリケードすると入れないもんですごい泣くし😂😂家事が進みません!回答にはならないんですけど、状況が全く同じなのでコメントしちゃいました😂
この時期をどう乗り切りましょうかね〜😱😱

• ぷーたん

ぷーたん

そうなんですよね💦💦
    成長はとっても嬉しいけど戸惑いますよね。うちはキッチンにベビーゲートをしてるんですけどそこでつかまり立ちをしながらギャン泣きしてます😅

• 10月5日
うに子

私も転ぶのがかわいそうで、初めのうちはつきっきりでした💦背後にいて、いつでも受け止められるように、、。
疲れましたが。

室内用ヘルメット、というクッションでできてるようなものを買おうかなー、買って嫌がられたら嫌だなーなんて悩んでるうちに、つかまり立ちがかなり上手くなって、受身取れたり、尻餅つけるようになったので、特に何もしないまま今に至ります☺️

• ぷーたん

ぷーたん

室内用ヘルメットなんてあるんですね〜。ん〜確かに嫌がりそう😅月齢が進んで安定するのを待つ方がいいんですかね☺️✨

• 10月5日
akhk

うちも7ヶ月前にお座り、ハイハイ、掴まり立ち、今はつたい歩きも始まり、こちらが成長についていけてません(笑)
転倒対策はやはりジョイントマットを敷きましたが、結局どこでも行っちゃって、ほぼ無意味です(^^;
そしてちょこちょこ転ぶうちにちょっとぶつけたくらいでは泣かなくなりました(笑)
転倒とは別ですが、上の子の経験上、ハイハイやつたい歩きも始まると、本当にどこでも行っちゃうので、とりあえず手の届く高さに小さい物と大事な物は置かないようにした方がいいですよ‼︎
何故か触って欲しくない物にばかり興味もちますよね(T-T)

• ぷーたん

ぷーたん

そうですよね!うちも触って欲しくないモノばかりに興味津々で…😅どんどんモノが上へ上へと移動してます😁しかも、ジョイントマットのないところに頭をぶつけたり…親の心子知らずです(^_^;)

• 10月5日
まあ❤︎ママ

うちの子は壁でもつかまり立ちしてます(^_^;)
普段は放ったらかしにしてます(笑)行きたいところに行って、気になるものに触って、と自由にさせてます。転ぶのも学習していくうちにうまく対応できると思っています。
危なくなってきた時にはベビーサークルにいれるか、歩行器にいれるかしてます。おんぶしても泣くので家事が進みません。

• ぷーたん

ぷーたん

うちも壁でもつかまり立ちします!あれを見たときに机の撤去は無駄だなぁと思いました 笑
    やっぱりベビーサークルか歩行器ですね。検討してみます!

• 10月5日
cr

うちの子は6ヶ月半でつたい歩きするようになり、慌てて色々対策しました。゚(゚´Д`゚)゚。

リビングにはベビーサークルを設置して、リビング以外の場所では歩行器に入れてます(*´꒳`*)

ベビーサークルの中は、ジョイントマットを敷いて角にはクッションを付けてごっちん防止、テレビ台のしたの扉など開けて欲しくないところにはストッパーを付けてます(*´-`)

あと、コンセント🔌は絶対触って欲しくないので、100均で売ってるカバーケースつけました!(強力な粘着テープで貼ったので今のところ剥がされてません笑)

あとは、手の届くところに物を置かないように心がけたりですかね(*´꒳`*)
口に入りそうな小さなものは置かないように
細心の注意を払ってます(*´꒳`*)

最近はソファーに足をかけて登るようになり、ソファーの上も危険地帯になってしまい対策考え中です。゚(゚´Д`゚)゚。笑

• ぷーたん

ぷーたん

対策は尽きませんね(^_^;)
    ベビーサークルは泣かずに入ってくれますか?知り合いのママはベビーサークルに入れるとギャン泣きするのでお昼ご飯を自分がサークルに入って食べてると言ってて…ちょっと躊躇してます(^◇^;)

• 10月6日
  • cr

cr

抱っこしてほしい時や、後追いした時はサークルに掴まって泣いてます(ㆀ˘・з・˘)笑

それ以外の時はずーっと中で遊んだり、テレビ見たりしてますよ(*´-`)!

• 10月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど。ベビーサークルも検討してみます!
    あ〜どんどん部屋が狭くなっていく…(^◇^;)

• 10月6日