※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
家族・旦那

2世帯住宅を計画していましたが旦那の携帯を見たら義母と二人で私と私の…

2世帯住宅を計画していましたが
旦那の携帯を見たら義母と二人で私と私の親の悪口をボロくそ言っていました(写真を撮って証拠済)

もう本契約済です
旦那は離婚してもいいと送っていて、義母は孫はもらうと言っています
表面上はみんなニコニコしているので、やっぱりここまで腹黒だったんだなと驚きとショックと怒りです

まだ決意は決まった訳ではありませんが、もし離婚となった場合
慰謝料とかってもらえるのでしょうか?
養育費だけなら話せばくれると思います
でも、慰謝料は弁護士を通さないとなのかなぁと
素人考えですが、、

揉めた理由をざっくりまとめると、2世帯住宅を計画中に
金額が大きすぎて、その額を出すぐらいだったらわたしが家族だけで住みたいと言ったのが原因でした。

本契約も迫っていた時に言ったから旦那とは大喧嘩に
でも旦那が私にも義母にもいい顔をていたのが全ての始まりで、ここまで最悪の展開にさせたと思っています
先週、本契約をして、今LINEを見て発覚しました

正直自分は悪いと思っていません
(義母の言い分では、あたしが全面的に悪い!と怒っているのでもし何かの間違いで親権が取られないか心配です)

ざっくりで申し訳ないのですが、こういう場合
・慰謝料を貰えるのか?
・親権が奪われることはあるのか?

アドバイス頂きたいです

コメント

娘のママ

親権は大丈夫だとおもいます!!
慰謝料は何に対しての慰謝料でしょう?
腹は立ちますがなにもされてないのではとおもうのですが🤔

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    よかったです!
    LINEでの悪口とかだと慰謝料って厳しいものなんですかね、😭?
    あと、新築を契約してしまったので
    その違約金として何百万か払うことになっています
    義母にはもしそうなった場合全部わたしが払うように話しなさいと旦那にLINE送っていたのですが
    それも払うのは私なのか分かればアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

    • 10月3日
ぽっぽ

慰謝料は難しいかと思います。
名誉毀損や侮辱などの罪は公然である事が前提だったかと思います。
LINEであれば個人間のやりとりで公然では無いため難しいのでは?と。

親権は問題ないと思います。
母親が親権取れないのは母親側に問題があるケースが多いのでフルーツ牛乳さんが何かしたわけでもないですし取られる可能性はほぼないかと。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    そうなんですね
    確かに個人のやり取りですもんね

    親権がとれればあとは望まないです
    ありがとうございます!

    • 10月3日
蕎麦

何に対しての慰謝料でしょうか?
難しいと思います
もし裁判して仮に支払い義務が発生したとしても弁護士費用の方が高くなる案件かと思いますよ。
基本的には母親が親権的には有利です😊

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    あることないこと悪口言われたのでその慰謝料貰えるかと思ったのですが、貰えないみたいですね😭

    でも親権が有利なだけでかなり気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 10月3日
ナナミ

LINEは個人のやりとりなので、それに対しては難しいですよね。

にしても、大変な状況ですね😨😨
キャンセルするにしても何百万かかるんですよね、、

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    昨日の夜は涙が止まりませんでした💦
    頑張ります!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

慰謝料は取れないと思います。私は家を買ったことが無いので分かりませんが、本契約とは自分のものになった状態でしょうか?
私はバツイチ家持ち(二世帯)と結婚し離婚しました。私が購入したものではありませんが、私が住んでた期間分はお金が貰えると言われました。ただ、家の価値を調べるとオーバーローンだったので結局何も取れませんでしたが💦
オーバーローンでないなら、半分は取れるはずですよ。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    土地はもうあるので、そこで契約しただけなので
    今までの分の見積書や、間取りを考えてもらった分のお金だけです!
    まあ、何百万でもそれで縁が切れるなら仕方ないことですね

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

まさしく2世帯で建てて離婚しました💦義母とすごくモメたのに元旦那は全然間に入ってくれず家庭崩壊しました。私も色々調べたのですが弁護士を雇っても義母との問題で慰謝料請求はなかなか難しいみたいです😥なので私は直接義母に請求しました。希望額ではなかったですがせっかく家建てたのにこちらが出ていくのでお金もらいました!!
親権はフルーツ牛乳さんが取れると思います😊

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    そうなんですね!
    旦那って何で間に入ってくれないんでしょうね
    むしろうちは義母寄りの旦那なのでもっと最低ですが、、

    • 10月3日