※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんにミルクを足しているが、母乳の増加が不安。知人はミルクを足さずに母乳を与えていたとのアドバイス。赤ちゃんは根気負けし、夜間は3〜4時間しか寝ない。完母に移行できるか不安。

生後2週間で完母がまだ軌道に乗っていません。

現在は出産した産院で教えてもらったように片方10分ずつあげて+60mlミルクを足しています。
1日直母は7〜8回、搾乳機3回

徐々に母乳の量が増えるとミルクの飲む量が増えると言われてそのやり方であげていますが、先日1週間検診でベビースケールで母乳の測定したときには20gしか増えていませんでした…。

知り合いに聞くとミルクは足さず15回はあげていて生後2週間では5分ずつで満足して寝てくれていたと言われました。
うちは30分咥えさせても足りないのかぐずって自分の手を口に突っ込んでしまうので根気負けしてミルクを足しちゃいます😭
そして毎日、夜間は3〜4時間は寝てくれるので頻回にあげれません💦

このままでもいずれミルクの量が減ってくれて完母に移行できるのか不安です。
ミルクを足さずに根気強く直母を与えていたほうがいいのでしもうか?😩

コメント

ぴーぷー

上の子の時はこだわりなかったので母乳+ミルク足していたら母乳量減ってミルク育児になりました。
今回は出来れば母乳でと思い2週間検診後からミルク足さず母乳のみです。
初めは30分〜1時間間隔とかザラでとにかく泣いたら吸わせてました❗️
私も頻回すぎて心折れそうになりましたが今は母乳量増えて完母ですよ😊
やっぱり吸わせる事が大事かと思います🙆‍♀️

• えい

えい

母乳は1時間空いてればあげていいよって言われたので、あげてもなくようだったらミルクにしていました😳
    泣いたら母乳、やってみます🙏💓

• 10月3日
かなた

2週間で軌道に乗る人もいれば3ヶ月かかる人もいます。
まぁ私のことですが…

焦らずやることも大事ですよ😃
例えば最初は二回に一回だけミルク足すとか、夜は寝る前最後の授乳から朝までは母乳だけとか(夜頻回のほうが増える)
子供の体重みながら色々試してみるしかないんですよね💦

• えい

えい

そうですよね…😩
    周りから色々聞いてどうしてもあせっちゃってました💦

夜頻回の方が増えるのは初めて知りました…😳
    日中はミルクを減らそうとなるべく頻回に母乳をあげていましたが夜をメインにしてみます🙆🏻‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
自分のことのように思い出しました〜
娘も夜中よく寝てましたよ。母乳にしたいけど夜眠いですしね。寝てくれてたら寝たいですよね。色々考えてるだけで本当えらいです🙇‍♀️

1ヶ月検診までは混合で、主さんと同じ感じでした。完母にしたかったので、母乳外来に二回ほど行って、まだ開通しきってないところをマッサージしてもらって2ヶ月手前くらいで完母になりました。

完母にしたいって言うと、多分ご自身が辛かったからか頻回授乳しなさい!しないと出ないよ!て人がママリは多いんですが、別に何でもかんでも毎回おっぱいあげなきゃってわけでなく(15回とか、2週間とか、比べると焦りますよ。お母さんもお子さんも誰一人ほかのひとと同じではないです)
まずは夜間に一度は起きて飲ませる。最大4時間空きくらいまでだと思います。
夜間から午前中が一番体力あって母乳量もあるので、まずは午前中だけ。次に夜中から午前中。みたいな感じでミルクを足さない時間を伸ばしました。
ご飯と和食も母乳量増やすにはいいみたいです。

あと一番大事なのはお母さんが追い詰められないことですね。疲れたらミルク足していいと思います。
細く長く続けていくことで疲れないで軌道に乗ると思いますよ。

• えい

えい

ありがとうございます😭❤️‍🩹
    足りてないのかなって不安でついミルク足しちゃったり、夜中起きないのに無理矢理起こして飲ますのもなって思ったり…
    自分に甘々で私も夜は寝たいし…😅

なるほど🤔
    一気にがんばるのはちょっと辛いかもだけど少しずつミルクを足さない時間を増やすのはできそうです。
    旦那も仕事から帰ってきてから、喜んでミルクを作ってあげてくれてその姿もまだ見たいし夜中から午前中まずは無理せず頑張ってみます!

母乳外来っていうのは自分が通ってる産院では無さそうなのですが、他院でも母乳の相談だけでもお願いできるんでしょうか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足したくなりますよね。
    お腹の中が見えたら楽だな〜と思ってました😂満足なのか、まだ足りないのか分からなくて。
    夜寝たくて当たり前ですよ!夜は眠いですよ!笑

少しずつミルクを足さないやり方は母乳外来で完母への移行方法を聞いた時にこれがストレスないよと教わりました。
    夕方頃が、お母さんも疲れてきて母乳量減るようなので、出てる!と感じるまでミルク飲ませていいと思います。

母乳の相談だけでも受けられるとは思います。
    母乳外来という部署があるか、私は産んだ産院とは別の助産院に併設されている母乳相談室という名前のところに通っていました。
    お近くにあればよいのですが。
    母乳のプロの話は色々と安心して聞けますよ。小児科も産婦人科も母乳に関しては曖昧なところもあるので。

• 10月3日