※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

部署異動の送別会で餞別をもらいました。お礼は必要でしょうか?どのようにすればいいですか?

部署異動の送別会で餞別品を頂きました。お礼、返すべきですよね?

小さな会社の部署異動なので、異動後も席はすぐ近くです。このご時世なので送別会をしてあげられないからということで、代わりに会議室で部署の皆さんから一言ずつメッセージと餞別品としてギフト券をもらいました。

1人3000円出してくれたと思います。
気持ちだから、と言われましたがお礼はするべきでしょうか。また、渡すとしたら何がいいですか?

転勤でも産休でも退職でもなく、ただの異動でプレゼントをもらったのは私が初めてだと思うのでどうするべきか悩んでいます。
ちなみに出産祝いを頂いた際は内祝いとしてお返ししました。

コメント

こっちゃん

異動や退職があると必ず餞別の品を送りますが、お返しは頂いたことないです。
餞別にお返しは必要ないと思いますよ。
ただ皆さん最終日にいままでお世話になったお礼にと菓子折り持ってきて配られます。
私だったら1人3000円出していただいたのはちょっと多くて申し訳ないなーと思うので、菓子折りを少しいいものにするくらいかなと思います。