※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

皆さんならどうしますか?主人は転勤族です。次の転勤で4月から島に行く…

皆さんならどうしますか?

主人は転勤族です。
次の転勤で4月から島に行くことになりました。
今は、長崎と神奈川で単身赴任してます。
娘は 1歳になったばかりです。

正直、島について行きたくないなぁって気持ちがあります。笑
そう思う理由は、ついていったところで主人が毎日帰ってこれないからです笑
金曜の夜に帰ってきて、日曜の夜に帰るという生活が一年続き、その後4年位は、毎日帰ってくる日もあれば来ない日もあるといった感じです。
私の実家も神奈川にあり、友達も神奈川に居るので離れたくないなぁっていう気持ちもあります。
それに、予防接種や通院してる病院がこっちというのもあって😅

ですが、こっから4年以上単身赴任は子供にとって良いのかなって思ってます。
どのみち、子供が小学校に上がる頃には、神奈川に家を建てて帰って来るという計画なのですが、島から都会の学校に行くと娘が馴染めるのかなというのも不安ですし。。。

皆さんならどうされますか?

やっぱり家族は一緒の方がいいでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私ならそれでも付いて行きます。
帰れない日もあると大変なこともあるとは思いますが、帰って来れた日に夫婦で会話したり子どもと遊んだりコミュニケーションを取るようにできます。
主人のお父さんは昔ほぼ家にいなくて主人や義妹に存在忘れられて誰?って言われたりおじさん次いつくるの?と言われていたらしいです。
このご時世テレビ電話もできるから昔とは違いますがやっぱり近くにいた方がいいのかなと思います。

• りんご

りんご

貴重なご意見ありがとうございます😖
    お父さんがほぼお家にいないと懐かないですよね😣考えてみます😅

• 10月3日
a...

愛知県⇄長崎県で単身赴任を3年してました(長男が生後4か月から)子供は寂しそうでした💦なので、月の半分半分な感じで行き来してました‼︎大変でしたが。笑

• りんご

りんご

子供は寂しいですよね😣特にバイバイの時とか😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

中学まで島育ちでした😅
私だったら絶対ついて行きません。
田舎に住むってだいぶしんどいですよ😂💦

• りんご

りんご

島育ちなんですね!!
    やっぱり大変なんですね😥
    横浜から島へ行くのはなかなかのハードルですよね😣

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のご意見を読んでて思うのですが、島に住んだらのびのび過ごせるという良いイメージだけで住むのは、やめた方が良いかと。
    実際産まれ育ったからわかる事なんですが。

どのくらいの規模の島かにもよりますが、遊びに行くにも限られて来るだろうし買い物や、他の方もおっしゃっている様に、病院も不安ですよね。
    その上旦那さんの助けがあまり期待出来ないのがわかっているなら、ぱぴこさんの精神的なストレスは避けられないと思います。
    私だったら、いくら四年くらいとはいえ、その島で過ごす四年間がもったいないので...
    ついて行きません😂

• 10月4日
ママリ

同じく転勤族です(友人家族は島に帯同してました)
ついて行きたくない気持ちもものすごく分かりますが、今後家を建てる予定もあるなら旦那さんとお子さんが一緒に過ごせる時間って学校に入学する前の今しかないと思うので
私だったらちょうどいいタイミングだし期限が決まっているならついて行くかなぁと思います🤔
もし島に単身赴任したら、それこそこの後5年はほとんど会えないってことですよね?島から神奈川までの移動ってものすごく大変でしょうし…
まだお子さん1歳で今も単身赴任ということなら、旦那さんに懐かないんじゃないかなとも思います💦

• りんご

りんご

お友達は島に行ってたんですね!😖
    色々考えてみます😣

• 10月3日
さゆあゆ🔰

私なら、神奈川県で暮らします。

四年後、お子さん五歳ですよね。
文面読む分では
一緒に行った所で、家族で楽しく過ごせる訳じゃないみたいですし、
実家もお友達も神奈川県なんでしたら、単身赴任で良いと思いますよ😃

まだ、お子さん小さいので
島に行ってお友達出来て、
四年後、神奈川県帰って来ても、馴染めるとは思いますが、私なら四年後神奈川県で
旦那の代わりもしながら旦那の帰り待ちます☺️

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

(四年後じゃなく、四年間です。)

• 10月2日
  • りんご

りんご

娘のお友達問題は大丈夫そうですかね😖
    ご意見ありがとうございます😭考える材料にさせていただきます😣

• 10月3日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

お子さんの事よりも、
    ぱぴこさん自身、島に付いて行って頼り手もなく四年間過ごせますか?
    お母さんが辛かったり、寂しそうにしてたら、お子さんはすぐ察知しますよ。
    私は、大阪生まれの大阪育ちで、今は広島県在住なんですけど、広島に来たのは、その時お付き合いしてた彼の仕事の都合で「同棲してたので」来ました。知り合いも居ない中で、彼氏しか頼れないのに、仕事忙しく帰りも遅い。
    その方は次転勤先が埼玉県で、私は、もぅ、付いていく気になれず広島でお別れしました。仕事はしてましたが結局、職場友はあくまでも職場友で、そこを辞めると音沙汰無くなりますよね。
    もぅ、大阪帰ろって思った時に今の旦那と出会い、付き合い、同棲して、子供「双子」授かり結婚しました。
    だけに、一言じゃないなって、思い回答させてもらいました。
    決めるのは主さんなので
    私が、あーやこーや言う事では無いのですが、でしゃばってしまってすみません😅

• 10月3日
青りんご🍏

付いていかないと思います。島の医療体制など心配なので。。。

• りんご

りんご

医療体制不安ですよね😂産婦人科が島にはないみたいで😥

• 10月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

1歳のこどもを連れて行くのは不安です😥

• 10月3日
minami

我が家も中々の転勤族です
↑皆さんと違った意見を…

とりあえず行ってみる!
許されるならば

• りんご

りんご

とりあえず身を任せて思い切るっていうのもいいかもしれないですね😥考えてみます😖

• 10月3日
ナナミ

お子様が1歳ならとりあえずついていってみますー!幼稚園や保育園入れるのもまだ時間あるんですよね??それなら島暮らしってのびのびしてそう😊

• りんご

りんご

かなり、のびのびと暮らせそうですが、不便な生活に慣れて、周りと馴染めるかどうかがかなり不安です笑笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族ですが島はないです
島の規模によるのかな…
このご時世もあって、そもそも医療体制が弱そうですが。

あとは、島によっては信号がほとんどない所もあるみたいです。 島育ちの方は学校の前だけわざと信号を作って島以外でも交通ルールを守って生活できるように!という理由であるみたいですが、
お子さんの年齢的に信号なし生活することで島生活が終わった後が少し大変かな?とは思いました。

でも、コロナが流行っていないならもっと違う考えはできると思います…

• りんご

りんご

医療体制弱い問題結構厳しいですよね😥小児科のお世話に沢山なる事があるかもしれないのに弱いと困りますよね😖
    考えてみます😖

• 10月3日

私自信が五島列島で2~5歳まで育ち、小学生から都会ど真ん中の人形町近くの小学校でした😂😂😂

こどもなのですぐ馴染みましたよ!
言葉も2年生になるころには標準語を話してました。

田舎はいろんな選択肢が狭いと思うので父親と離れても関東にいた方が個人的には良かったなと思ってます!