※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃのん
子育て・グッズ

ミシンは子供の服作りや名前付けに便利です。今後も必要になる可能性があるので、購入を検討している方がいます。

ミシンって必要ですか?
子供達は全員未就学児です。今後ミシンは必要になるでしょうか?
上の子の保育園の経営が変わったり、転園などにより、エプロン、シーツなど一部作成する物がありましたが、エプロンはメルカリ、シーツは手縫いで作りました。
体操服の名前付けも、アイロン禁止と言われたので手縫いで。
正直手縫いも時間がかかるし、ミシンがないのでメルカリなどで頼ってしまっています、、
今後もっと作成する機会があるならば、東京都の子育て支援のポイントで買おうかな、、とも考えています。
小学生になったら家庭科で子供自身が作ったりもするので、やはりあった方がいいのでしょうか。

コメント

ゆみママ

なくてもなんとかなるって感じですかね🤔
私は作るのが好きなのでミシン買いましたが、苦手だったり好きではなかったりの場合はメルカリなどに頼っちゃっていいんじゃないかなと😁
正直、生地代、手間とかを考えたらメルカリなどで買っても大差ないのかなと思ってます🤣
巾着やランチョンマットなどは100均でも買えちゃいますしね。
ちなみに、体操服の名前付けは私も手縫いです👍

うちは買いました!
なるべく市販品で済ませられる物は済ませてはいますが、年に数回、これミシンの方が頑丈に出来たかな…という事もあり、そんなに高くなく小さい物ですが購入しました。

ちなみに体操着の名前付けは、小学校のは購入したお店では(街の洋品店みたいな所)250円で付けられるよー、とは言われました😊
ただ、お母さんミシンあれば出来るから、やるでしょ?的な感じでしたが💦

きゃのん

えぇーそうですかぁ、、どうしよう、、
ちなみに私手芸とか裁縫は苦手です。
逆にミシンがない家庭とかあるんですかね、、

ママリ(30)

小学生になったらほぼ使わないです!体育着入れとかは買えるし。。
うちは実家近くて保育園入園時に借りましたが、小学校入学時は買いました!
体育着の名前くらいなら片付けの手間を考えるとむしろ手縫いの方が楽な気がしますし!

私は保育園の入園時にシーツで使ったのと、最初だけは巾着やらレッスンバッグやらつくりましたが、汚れてきて2個目は買い替えました!

まいける

ミシンは持っていません。お店で頼んで作ってもらいました。小学生になるとまったくミシンは必要ありません。学校していの体育着からアイロンゼッケン。子供は学校でミシンの授業するけど宿題にはなりません。小5の息子がいますが特に必要に感じる事もありません。

きゃのん

ありがとうございます!
では必要な時期って乳幼児期の保育園、幼稚園なんですね。
上の子は今まで何とかしてきたし、下の子も2人いるけどなんとか、、なるのかな?
ミシンがあっても、巾着2つ急に作れと言われても私の技術だとかなりの時間と労力を必要としそうなので、本当に必要そうな時まで保留にします!
ありがとうございました!