※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはる
お仕事

子供が幼稚園に入り、医療事務を目指していたが、2人目を出産して看護師になりたいと思うように。母子家庭で働きたくて歯科助手に。看護師になりたい気持ちがあり、学校に通って挑戦したいと考えている。

子供達が幼稚園に入ってから
医療事務の資格を取って働こうと決めていました。
ですが2人目を出産して看護師になりたいと
強く思う様になりました。
もとから医療系の仕事につきたくて
学校に通うか就職するか悩んでいて
母子家庭で親を早く助けてあげたいと思い
歯科助手として就職をしました。
妊娠して辞めましたが1人目を出産して
やっぱり看護師になりたかっなーと思い
2人目を出産してますます思う様になりました。
資格があるのはいい事だけど
学校通って働いてしたら子供との時間が取れない!
パートくらいでいいよ!と旦那に言われました。
確かにそうしようね!と話していましたが
やっぱりどこか看護師になりたいと思う自分がいて…
予備校に通って受験して学校通って…
すごく自分勝手だとおもうのですが挑戦できたら
したいなと今強く思っています。
ママさんでも学校に通っている人もたくさんいると聞きました。
もし同じ様な人がいましたら色々教えて欲しいなと思います。

長々すいませんでした。

コメント

瑠璃

看護師です。
私は高校卒業して看護大学通って就職結婚出産しましたが…

小さいお子さんのいる状況での勉強、かなり大変だと思います。
同居でおばあちゃんたちにがっつり面倒見てもらえるならなんとかなる気もしますが、実習なんかになれば、実習から帰ってからも疾患の勉強に看護計画にアセスメント…って感じで独身の身でさえ数日間はほとんど寝れませんから、お子さんもいるとなるとかなーり大変だと思います。

旦那さんやおばあちゃんたちの協力があるなら、なんとかなると思います。

• ひなはる

ひなはる

コメントありがとうございます!
    何日も寝れずレポート三昧とは聞いていましたがやっぱり子供がいると大変ですよね…
    旦那も仕事が忙しいので
    やっぱり全部を任せる事もできないので
    もう少し話し合って考えようと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月5日
明太マヨ子

上の方と同じ意見ですが、実習始まると2時間しか眠れない日が1年続くって感じでした。
看護師になって仕事しだしてからのほうが学生のときより楽に感じるほどでした。
でも今はクラスの半分は社会経験ある方たちです。
生半可な気持ちで入学されてないから現役生よりも気合が違いましたね。
家族のサポーターをどれだけ得られるかですね。
金銭面を考えたら都立に入学するか、准看護師を先に取るとかもありだと思います。
応援してます。
ただ私自身看護師ってそんないい仕事だと思いません(´・ω・`)

• ひなはる

ひなはる

家族のサポートが大事なんですね!!
    色々調べて金額が安い学校は探してあるんですが准看護師も調べてみようと思います。

ちなみに看護師をいい仕事だと思わない理由を教えて頂けますか??
    看護師は大変だけどいい評判しか聞いた事がないなのでもしよろしければお願いします。
    色々参考にしたいので…

• 10月5日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

あくまでも私の意見としてですが、
    いい所
    ●どこでも働ける(離島ナースなんてのもある)
    ●働き方に幅がある(クリニックやパート急性期や慢性期など)
    ●社会的信用が高い(ローンなどはすぐに通る)
    ●平日休みやすい

悪いところ
    ●給与は労働と見合ってない(看護師の給与は世間が言うほど高くない)
    ●働き方を考えないと体や健康への被害が必ず出てくる(腰痛や肩こり夜勤による生活の乱れ)
    ●常に勉強、最新の知識が必要(これをやりがいと捉えるか、、)
    ●看護師って変な人が多い
    (これ言うと批判が来るかもですが事実。もちろん素敵な人もいますが教師や警察官とかみたいに専門で人に指示する立場になるとどうしても人間性疑うような人がでてきます。女の園で古株さんとかは特に)
    ●人間関係大変
    (患者さんはいい人たちばかりとは限らない、ドクターも的確な指示をくれるとは限らないその間で板挟み)
    ●責任が重い
    ●世間が休みでも看護師には盆も正月も関係なし

まだまだ色々あるけどこの辺が看護師歴10年の私が感じてるところです。
    看護師になると看護師さんだから稼いでるでしょーとか言われれのにイラッとしますよー。
    夜勤やってなんぼの世界、自分の健康削って重い責任しょって休みの日も勉強や研修に出てこれくらいなんじゃ!って。

私は看護師しかしたことないので他の仕事してみたいです。
    でも基本が世話焼きの性格なら大丈夫かもしれません。汚いきつい仕事です。私も含め周りは患者さんのため!って理想に燃えて仕事してる人は残念ながらいません。
    みんは本音は辞めたいけど生活のために仕方なく働いてるっていう人ばかりです。

辛口でしたけど、入ってから思ってたのと違うって感じて辞めてく人は世間のイメージに踊らされて現実を知らない人たちでした。白衣の天使、なんかじゃいられませんよ?

• 10月5日
  • ひなはる

ひなはる

メリットデメリットはどの仕事でもあるとおもいますが…
    看護師の事をあまりにも知らな過ぎました。
    正直メリットの方ばかり聞いていて
    自分が想像していた看護師とはちょっと違う感じがしました。
    お話を聞けて本当に良かったです!!
    色々教えて頂きありがとうございます!
    しっかり調べてもう少し考えようと思います。

• 10月5日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

はい、少なからずお役に立てたなら幸いです。
    私が学生のころ先生に言われたのは、看護師に必要なのは知識でもセンスでもない、健康な体だ!って力説してたのを当時若かった私はふーんて流してましたけど、今はとっても痛感してます。(笑)
    お体は丈夫ですか?
    看護師、介護士で腰痛持ちじゃない人はいません。
    私もヘルニアやらかしたりホルモンバランス乱れたりしてます。夜勤のダメージは大きいですよ。あと、お子さんは土日休みだけど、母は仕事ってパターン多いです。だから小さいうちは常勤じゃなくパートでって人も多いです。常勤だと看護研究てのには絶対参加なところが多く、これまた面倒です(^o^;
    わからないことは何でも聞いてください。答えます。
    あと調べてもこの手の情報はあまり出てきません。現場の声ですからね。周りに看護師がいるなら聞くのが一番かと。

• 10月5日
  • ひなはる

ひなはる

すごく体力が必要って事なんですね(>_<)
    旦那が嫌がるのも夜勤とか子供との時間家族の時間がなくなる事を気にしています。
    パートという形も話してみようと思います!
    でもその前に学校に通う事を説得して協力をお願いしないとですよね…
    看護研究?やっぱり働いていても日々が勉強な感じなんですね…
    色々聞けて本当に良かったです!
    チワちゃんさんに教えてもらった事を踏まえて家族で話し合って受験をするかもう一度考えてみようと思います!

• 10月5日
ぴーちゃん

子どもがもう少し大きくなってからでも通うのは遅くないと思いますよ😄
看護師さんに40近くなってからなった人とかもいますし♡
仕事はいつまでもたくさんあっても、子どもが小さいのは今だけですからね♡

• ひなはる

ひなはる

やっぱり子供の成長も見ていたいし働きたいしとワガママですよね…
    子供の成長は今だけですもんね!
    もう少し考えようと思います!!
    ありがとうございます(^_^)

• 10月5日
ぷにまな

私も上の方と同じで実習中は寝ないで実習行ったり、レポートが終わらなすぎて、電車のなかでしたり死にものぐるいで実習乗りきりました!
なのでお母様とかの協力ないときびしいと思いますよ(;_;)今は40代で看護学生で実習来てるおばさんとかもよく見かけますし、資格とっちゃえば就職に困ることはないです😃
頑張ってください✨

• ひなはる

ひなはる

コメントありがとうございます!!
    やっぱり寝れないくらい実習は大変なんですね…
    色々な人の話を聞いて子供との時間を今は大切にしてもう少したってから学校に通おうかなとも思う様になりました。
    やっぱり諦めたくはないなーとは思います。
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 10月5日