※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お出かけ

クリスマスイブに友人に結婚式二次会に招待されました。始めに個人的に…

クリスマスイブに友人に結婚式二次会に招待されました。
始めに個人的にラインが来て、一度「是非参加したい」旨を伝えました。
その後友人グループのラインで正式に招待のメールが来ました。その後1週間以上経ちますが、まだ返信できていません。
理由は、参加していいのか旦那に確認したところ、「クリスマスイブは家族で過ごすのかと思ってたけど、当日は娘と2人でお祝いするから言ってきなよ」と言っていました。
そう言われて私が「行かない方がいいってこと?じゃあ自分が逆の立場ならどうする?」と聞いたら、「家族でお祝いする日だから、自分だったら行かないけど…行きたいなら行ってきていいよ」と言ってくれたのですが、正直悩んでいます。

参加したい気持ちもありますが、娘と3人で過ごす初めてのクリスマスイブだし、本当に複雑です。
自分も数年前に結婚式二次会をあげた時に、参加を断られたことがあるので、不参加の返事が来たら相当ショックだということはわかっているので、それも考えると、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
皆さんならどうしますか?

ちなみに娘は1歳1ヶ月、今日卒乳したばかり(明日おっぱい欲しがらなければ)です。
友人は中学時代の友人で、年に1回みんなで集まるか、集まらないかの頻度で会う程度です。
二次会は17:30開演で、家から1時間30分かからないくらいです。
長くなり分かりにくい文章ですみません。

コメント

*ぱん*

旦那さま休みなら、家族のクリスマスは昼間ランチでやればいいと思います。昼間の方が娘さんにもよくないですか。うちも1歳の娘なので、たぶん昼間にクリスマスします。
でも旦那さま休みじゃないなら、悩みますね…回答になってなかったらすいません。

  • まるまる

    まるまる

    回答ありがとうございます。
    そうか!昼やれば良いのですね(* ´ ェ `*)♥それは気がつかなかったです。ありがとうございます。旦那に提案してみます。ちなみに旦那はイブ、クリスマスも休みです。

    • 10月5日
  • まるまる

    まるまる

    ちなみにプロフィールを見たのですが、娘ちゃん昨年の7/14生まれなのですね♬私が7/14誕生日なので、親近感を感じてしまいました…ただそれだけです(^^;

    • 10月5日
  • *ぱん*

    *ぱん*

    旦那さまお休みなんですね〜!うちはたぶん日曜だけしか休みじゃないので、うらやましいです꒰ღ˘◡˘ற꒱
    初めてのクリスマス楽しみですね〜!
    クリスマス何しますか?

    娘と同じ誕生日の人身近にはいないので、なんかうれしいです〜☆

    • 10月5日
  • まるまる

    まるまる

    返信遅くなってすみません。
    クリスマス何しましょう🎄
    プレゼントをどこかわかりやすい場所に隠しておいて、見つけて開けて…娘喜ぶ(?)みたいな感じで家族で楽しく過ごせたらなと思います⭐️

    • 10月7日
  • まるまる

    まるまる

    二次会出席すること決めました!グッドアドバイスありがとうございました✨

    • 10月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ごめんなさい、ちょっと嫌味っぽいご主人だなと思いました(;д;)
クリスマスは25日が本番ですし、おやすみならなおさら、25日に3人でクリスマスしようね、行ってらっしゃいって言ってくれたら嬉しいですよね(>_<)
初めてのクリスマスだし、旦那さんもそれだけ楽しみにしてたので寂しかったんですかね(*^^*)
自分のときに欠席と言われたのがすごく悲しかったから参加してあげたいし、クリスマスイブはお昼にやろうね、25日に3人でちゃんとケーキ食べようねって言ってみてはどうでしょう*
両日とも旦那さんがおやすみ、しかも参加するのは24日、夜だけ、という条件ですし、わたしなら参加します(*^^*)

  • まるまる

    まるまる

    返信遅くなりすみません。
    去年は旦那仕事で、帰ってきたら娘が寝てたので2人でディナーを食べたので、今年は3人で食べれるのを期待してたのと、
    旦那は日本はイブ(特にディナー)が本番だと思っているみたいで、やはり寂しいみたいです。
    確かに24の夜じゃなくても昼や25にお祝いすればいいんじゃないかと思い、24日出席することを決めその子にもメールしました📩
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月7日
りぼん

私は旦那さんの思いがちょっと分かります😅(不快に感じ方はスルーしてください)

数年前、旦那の友人がクリスマスイブに結婚式を挙げました。
その時私も「何でよりによってクリスマスイブの夜なの⁉︎😤新郎新婦もそんな日に結婚式するなんて、配慮が足りないよね💨」と、言ってしまった事があります😣💦(イブに結婚式した方すみません💦)
私はクリスマスイブは旦那と一緒に過ごしたかったのでそんな言い方してしまいました😣💦(当時、子どもはいませんでした)

なので、まるまるさんの旦那さんも本音は淋しいのだと思います😅
そこは分かってあげてください💕

一度参加する旨を伝えてあるのなら断りづらいと思うので参加した方が良いかもしれませんね😅
「家族でもお祝いは25日にしよう🎄」と言ってみたらいかがでしょうか?

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦

  • まるまる

    まるまる

    返信遅くなりすみません。
    そうですね、逆の立場で考えてみたら、確かに24の夜に夫が居なくて娘と2人だったら、なんでよりによってこんな日に出掛けていくの?いつもなら寂しくならないのにー😫ってなる気がします。
    今年はイブのディナーじゃないけど、24の昼か25日にちゃんとお祝いする🎂ってことで了承を貰ったので、友達に出席の旨を伝えました。夫の気持ちを考えたアドバイスありがとうございました♬

    • 10月7日