※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

出産後、早めに保育園検討すべきか相談中。夫はリモートワーク、私は時短復帰予定。家で育児ストレスあり。早めの保育園利用を考えるべきか。

この状況でしたら皆さんならどうされますか?🥺
10月出産予定です!
子供を0歳4月(生後半年)くらいから保育園に預けるべきか迷っています。
もともとは1歳4月で入れたかったのですが、(途中入園は難しい地区です)やはりそのタイミングでもかなり入るのが難しいみたいです💦

夫がは完全リモートワークでフレックス制での勤務
私は時短で復帰できる環境です

夫が家でずっと仕事でいる中、1歳半まで自宅育児というのも何だか逆にストレスなのでは?仕事したほうがいい距離感で精神的にもいいのでは?と思うようになりました。

夫は育児には協力的だと思います(まだわかりませんが😂)
送り迎えなどは自分がやると言ってくれています。

仕事中 赤ちゃんが泣いたりすることも勿論あると思います。
2LDKですがやはり泣いていたら声とかは気になると思います💦

このような環境でしたら、皆さんなら早めに保育園を検討しますか?ご意見いただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的には自分の気持ち次第だとは思いますが、客観的に見ると「預けた方が良い」とは思います。
私自身の体験でなくて申し訳ないですが、夫の仕事を気にしがら過ごす日々は確かにストレスかなと。
実際に友人がご主人が在宅になってからノイローゼ気味です😭
慣れない育児にずっといる夫…まぁ、息詰まりますよね普通に笑。
なので私なら預けた方が良いなと思いますが…ただ、生後半年ってめちゃくちゃ可愛い盛りだと思います。
かなり離れ難くなる可能性も高いし、とにかく可愛いので余裕があれば側で見てあげても良いもんだよーと、思います。
ご主人が外に出ることがあるなら、出来るなら、自宅保育も良いかなぁ…。




難しいですね!!!

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます😊
    今のところかなり冷静なので預けた方が一人の時間もできるしいいのかなーくらいに思っていますが、
    実際うまれてみたら気持ちが変わる可能性もありますよね😌
    自分がどっちタイプなのか検討も付かず、今冷静なうちにひとまず考えておこうと思っています😂

    今産休中で趣味もなくずーーーっと家にいるだけでそれすらストレスなので、自分は働いてた方が気楽なのかな?と思ったり、、本当難しいです😭

    アドバイスくださりありがとうございます❤️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りはワーママが多いのですが、0歳でお願いした人の大半が「まだ預けたくない!!!」「こんなに我が子が可愛いなんて!!!!」となってます。
    で、これが2歳くらいになると「早く預けたい」に変わるのが面白いとこなんですが笑。
    私自身も、産前はさっさと預けて働こうと思ってたのに生まれたら可愛すぎてやめたクチです笑。


    今回の件については「ご主人の在宅」がネックだと思います。
    ご主人がずっと在宅…それによってストレスが溜まるかどうかがポイントかな。

    • 10月2日
  • 🐼

    🐼

    2歳くらいになると早く預けたい、になるんですね。。笑
    タイミングが難しいところですよね🥲ただ、そもそも保育園に入れるかどうかもわからないので、、自由にタイミングが選べればこんな悩む必要もないんですけどね😭

    そうですね、夫が常に在宅でどういう環境になるかがポイントになりそうですね!!

    頭の整理ができました!✨

    • 10月2日
るいちゃん

もうすぐ生後6ヶ月の子を育てています。
正直1歳なりたてでも
早いんじゃないかとか、
成長見たいとか思っちゃいます😭

2LDKの間取りがどんな感じかにもよりますが
一歳ごろになると静かにはできないし
遊ぶ部屋(リビング?)と
旦那さんが仕事できる環境が離れていて音もそんなに気にならないのであれば大丈夫かと思いますが…
難しいですよね。

それかどのようなお仕事か分からないですが、
旦那さんが近くのカフェなどで仕事をするなどの手もあるかと…

  • 🐼

    🐼

    コメントありがとうございます☺️
    一応周りの音をカットする?ヘッドヘッドみたいのを用意するとは言っていますが まぁ、気になりますよね😭

    転職したばかりでまだペースが掴めていないみたいですが、一緒にいるのが大変ならどこかに行ってもらうっていう手もありますね☺️
    私の気持ち優先で行きたいと思います!

    教えていただきありがとうございます❤️

    • 10月2日
5人兄弟のマミー

我が家の末っ子は10月産まれでした。
本当は1歳すぎてから保育園入れようと思ってましたが
激戦区で市役所の人に
1、2歳児クラスはフルタイムでも落ちるので…0歳入園もしくは3歳からの入園になります。
って言われ…
さすがに3歳まで家庭保育は無理だと感じ💦
0歳の4月入園で入れました。

本当は、1歳まで家で見たかったですが…
激戦区もあり。。
諦めました😅

激戦区だと1歳入園厳しいですね💦

私なら在宅ワークしてるなら
保育園入れちゃいますね。
やはり、気になっちゃうし😅
泣かせない様に気を使って疲れそうだし💦

み

下の子が同じ10月産まれで、悩みましたが、0歳4月で入園にしました😅
フルタイム共働きで上の子もいるので兄弟加点もあり、役所の人にも点数的にはほぼ入れると言われましたが、そもそも0歳からの持ち上がりの子もいるので、1歳4月の時点で希望の園に空きがあるかどうかはわからないと言われた事、さらに自宅から通える園が限られていたので、入園できる可能性が高い0歳にしました💦
1歳4月に入園できなかった場合、復帰せずに退職する選択も可能、通園出来そうな園が周りにたくさんあるなら、1歳4月にしたかもしれないです😥

あと、私もリモートワークでたまに夫が休みの時に子供達がいる中で仕事する事もありますが、3LDKでも気になります💦
リビングと1番離れた部屋でしてるのですが、1歳過ぎて歩けるようになると部屋に侵入してくる事も…鍵をかけておいても、外でずっと扉叩かれたり😂これが毎日だと確かにつらいと思うので、早めの入園の方が確かにお互いのためにもいいのかなーとも思います。

トモヨ

激戦区だと1歳児クラスでの入園は難しいと思います(-_-;)

うちの保育園の定員は0歳児クラスが14人、1歳児クラスが16人で、今の0歳児クラスの子全員が進級すれば1歳児クラスの募集人数は2人になりますm(_ _)m
優先順位が高い方から入園が決まるので、激戦区だと両親フルタイムでも加点が無いと入園は難しいかと✋

あと、子供居ての在宅ワークは結構大変です(笑)
旦那さんがテレワークで自宅で場所が無いため寝室で仕事していましたが、ドアの前に障害物を置いて入って来ないようにしていました✋
休憩中、ドアが開くとすぐPCを触りにいってました(笑)
在宅ワーク日でも子供は保育園に預けていますし、実際保育園に預けている人の中には在宅ワークの人も居ますm(_ _)m

今の状況なら0歳児4月入園を選びますネ🤔🤔

はじめてのママリ

私が在宅ワークの自営業ですけど、預けた方が良いですよ。
夫も去年の4月は在宅ワークでしたが、パパっ子なら家にいる=構ってもらえると思うみたいで、部屋に篭ってもギャンギャン泣くし遊んでーと騒ぎます。

あとは子供がぐずった時とか夫が家に居たら、いいよな。自分は仕事してりゃ良いんだから…みたいなモヤモヤした負の気持ちが生まれます笑笑