※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている方が、日々の育児で微妙な違いに不安を感じています。他のお子さんを育てている方の精神的な経験を知りたいと相談しています。

生後4ヶ月の娘を育てています。
授乳10分〜15分(遊び飲みしたり気が散ったりしたらもっと短い時もあります)
遊び(3ヶ月で寝返りするようになったので吐き戻ししないようにバウンサー30分~40分グズグズし始めたら床に転がして30分~40分)
寝る(短くて30分長くて2時間)
基本的に日中はこれの繰り返しです。
夜も1回起きるか起きないかでよく寝てくれます。
その子によって個性があり育児に正解はないし毎日同じはないとと分かっているのに前日と少し違うだけで不安になってしまいます😭
昨日は通して寝てくれたのに今日は起きたとか、昨日よりグズグズする時間が長いとか、ご機嫌時間が短いとか、昨日は吐き戻ししなかったのに今日は吐き戻したとか、本当に私の育児の仕方は大丈夫なのかとか、、、文章にすると悩む程の事に見えないのですが一日中一緒にいると少しの違いが不安になります。精神的にやられてますね😅
育てやすくていい子だな~ってポジティブに思う時もあるのですがいろいろ考えすぎて本当に大丈夫かな~とネガティブになる時があり自分でも疲れます。
初めてのお子さんを育てている方は精神的な面はどんな感じなのでしょうか😭先輩ママさんからの助言など頂けると嬉しいです。

なかなかまとまりの無い文章ですみません。

コメント

m75

私も第一子で娘は同じ月齢です❤️
うちも毎日ほぼ同じようなルーティンです!
でも、どうしても機嫌だったり朝の起きる時間だったりで前後します。
まあ赤ちゃんも1人の人間なので、なんとなく気分がのらないとかあるのかなぁ〜とあまり心配しすぎないようにしています。
生後2ヶ月頃に何しても泣き止まず大変で、私の母が帰ってきて抱っこしたらぴたりと泣き止んだことがあって…
母が不安になると子も不安を感じ取ってしまうよと言われてから、過度に心配して自分が不安になって娘も不安になるという悪循環を断ち切るためにも、あまり深刻に考えないようにしています!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    同じようなルーティンで安心しました🙇‍♀️💕
    母親が不安だと子どもも不安を感じてしまいますよね💦
    悩んでる時にタイミング悪く昨日から睡眠退行なのか寝つくのが遅く夜中2回も起きました💦生後4ヶ月頃から睡眠退行があるってわかっているのに一昨日は寝てくれたのにとまた考えてしまいました😔
    私も深刻に考えないように少しゆるーく育児を楽しみたいと思います🥺!!

• 10月3日
  • m75

m75

睡眠退行始まったんですね〜😭
    うちは睡眠退行ってほどでもないですが、寝返りで起きたり起きなかったりです😂
    間違いなく夜中1時間おきに起きる!みたいなのはまだないのでこれからが怖いです😭
    お互いゆる〜く、たまに自分にご褒美与えてやっていきましょー❣️

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません。
    睡眠退行始まったと思ったらその日だけで次の日からはいつも通りまとまって寝てくれました🥺✨
    でもいつかは来ると思うと怖いですね💦
    ご褒美大事ですね😁💕ゆるーく頑張りましょう。コメント頂けて心が軽くなりました✨ありがとうございます!

• 10月6日
nakigank^^

大人でもその日によって気分って違くないですか?
赤ちゃんも一人の人間なので全く同じはないですよ!😊

性格が本当に違うので二人目なのに一人目育ててるように、これ合ってるかな?これでいいんだっけ?って感じです。😂
あと二人目育てやすいのに最近2時間おきになって朝は1時間おきだと昨日と今日何が違うの?先週と何が違ったの?ってずーーと考えてます。一人目の時はもっと寝なかったのに二人目でも何が正解かわかりません。😓
1歳くらいになると意思疎通がもっととれるようになるのでいまは一方通行な気がして余計に辛いんだと思います。😭
うまくアドバイスできないですが、
あまり完璧にやらなくても赤ちゃんは育つんだと2人目で思いました。😂

• ゆう

ゆう

ほんとその通りですよね💦自分も毎日同じ気分ではないのに赤ちゃんも毎日同じ気分なわけないですよね💦分かってるつもりなんですが少し違うだけで不安になっちゃって😅

コメント頂けて心が軽くなりました🙇‍♀️💕
    数ヶ月後か数年後かにあの時はこんな気持ちだったなと思える日が来ると思って頑張ります!!

• 10月3日
はなまる

初めての子だと何が正解なのかわからなくて毎日悩みますよね💦
子どもの命がかかってるので何か違うことがあれば心配になるのはよくわかります🥺
私は2人目ですが、上の子の時と子どものタイプが全然違うのでこれであってるのかな?どうだったっけ??って毎日ママリで検索、質問してます🙂💦
1人目育ててみてわかったのは、昨日出来てたのに今日はできない、1週間後はまた全然違うってことは子育てでは日常茶飯事だってことです🥺
うちの下の子もゆうさんのお子さんと同じスケジュールで毎日過ごしていますが、もしかしたら明日から全然夜中寝なくなるかもしれないなあとも思ってます。上の子がそうだったので💦
赤ちゃんも1日1日できたりできなかったりを繰り返しながら大きくなるので、その度に一喜一憂するかと思いますがもしまた心配不安になったらママリで質問してください!
誰かが答えてくれるので💡
みんなで子育て頑張りましょうね😉!

• ゆう

ゆう

昨日出来たのに今日できないとか、同じことやって笑ってたのに今日は泣くとかで不安になってたんですがやっぱり赤ちゃんは毎日同じじゃないですよね💦
    スケジュール同じで安心しました😊

ママリで質問すると皆さん優しくコメントしてくれて本当に有難いです🙇‍♀️✨
    子育て楽しく頑張ります!

• 10月3日