※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさもん
子育て・グッズ

10か月から3回食にしているお子さんについて、育児ミルクのあげ方とフォローアップミルクへの切り替え時期について相談です。特に16時のミルクが難しい状況で悩んでいます。

完全ミルクで10か月、11か月ぐらいのお子さんをおもちのママさんいましたらお願いします。
育児ミルクorフォローアップミルクのあげ時間を教えてください。
またどのタイミングでフォローアップに切り替えましたか?

10か月で3回食にしてから朝昼食後、16時頃、20時頃(寝る前)に育児ミルクを飲ませています。最近ミルクの量が減り食後は100、16時は160、寝る前は180に減りました。といっても欲しがってというよりもミルクを見せれば欲しがる感じで16時のミルクは最近お昼寝とかぶってしまうと飲んでいません。それでも夕飯までもたないというわけでもありません。
正直、16時のミルクは出掛けてたりするとめんどくさいなという気持ちもあります(。>д<)
また寝る前も睡眠導入材的な感じですし、虫歯も気になるし、なくしたほうがいいような気もするしって感じです。
とにかくどうしたらよいかわからないので、アドバイス頂けると嬉しいです。
長くなりすみません。

コメント

かず✴︎

完ミでした。
11ヶ月の時はフォロミを寝る前20時半180あげるだけでした。
11ヶ月の半ばで20時半100。と少しづつ減らしていきました。
1歳少しすぎたころにはミルクなしでも寝てくれるようになりました。最初は少し泣きましたがトントンしたり、お気に入りのぬいぐるみをもたせたりして気を紛らわせてました。

• まさもん

まさもん

いつごろからフォロミにかえたんですか?

• 10月5日
  • かず✴︎

かず✴︎

9ヶ月ころにちょうどミルクがなくなったのでフォロミに切り替えました!

• 10月5日
  • まさもん

まさもん

私もそろそろ切れそうなのでそしたら変えてみようかな。
    ありがとうございました♪

• 10月5日
みーこ◡̈♥︎

うちの子は14:00〜14:30と入浴後20:00に飲んでますよ♡
量はそれぞれ160mlです(*^^*)

うちの子はミルクの味が恋しくなるみたいで(笑)
お腹が空いたー!っていうより、ミルクの味を再確認的な感じです( ˙◊˙ )

寝る前は飲んだらすぐ寝ちゃいますか?
歯磨きが出来るのがベストですけど、出来なくてもお茶を一口二口くらい飲ませたら大丈夫かと思いますよ〜

• まさもん

まさもん

飲んでいるのは育児ミルクですか?
    時々飲んでそのまま就寝ってなるときがあります。

• 10月5日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私が使ってるのは森永のミルクで…このメーカーだとフォローアップミルクは満1歳からなんですよ(^^;;
    なのでまだ育児用ミルクをあげています♡

1歳になったら牛乳に移行する予定なので、うちはこのままいけばフォローアップミルクは使わなそうです( ˙◊˙ )

• 10月5日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

寝てる時にちょーっと濡れたガーゼで口内を拭くのも嫌がりますか?
    私は飲んでて寝ちゃったら拭くだけで済ませてますよ〜!

• 10月5日
  • まさもん

まさもん

それってはぐくみですか?
    うちもです。
    チルミルですよね?
    でも9か月からの量も書いてあったのでいいのかな?と思ってました。
    ガーゼですね!やってみます!

• 10月5日
  • まさもん

まさもん

ちなみにミルクは哺乳瓶ですか?

• 10月5日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうです、はぐくみです♡
    確かに3回食になった9ヶ月頃からでもいいと書いてありますけど、満1歳頃からならとりあえずそれまでは育児用でいいかなぁ〜という考えなんです( ˊᵕˋ )

それにうちの子の場合、離乳食を毎食200g以上食べてて間食でバナナを1本ずつ午前と午後に食べてても体重が増えるどころか停滞してて…フォローアップにしたらさらにカロリーが減っちゃうので育児用にしてるんです(´・×・`)
    フォローアップミルクは牛乳の代替品なので。

はい、まだ哺乳瓶であげています♡

• 10月5日
  • まさもん

まさもん

すごい!!いいたべっぷりですね(о´∀`о)

色々ありがとうございました♪
    私ももう少し育児用ていこうかなと思います♪

• 10月5日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ホント恐ろしい食べっぷりです( ˙◊˙ )
    なのにお腹空いたー!と間食するのでさらに恐ろしいです…

いえいえ、私のお話が役に立てればいいのですが(^^;;
    長々と失礼しました♡

• 10月5日