※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiiiii
子育て・グッズ

上の子がおたふくになった場合、下の子のMR予防接種の安全性について知りたいです。おたふくの潜伏期間と、予防接種のタイミングについて教えてください。

予防接種について☆
9月27日に上の子がおたふくになりました。下の子は今月で一歳になるので10月21日にMRの予防接種を受ける予定なのですが、もしおたふくに感染してたとしたらいつからいつまでが潜伏期間になるのでしょうか?また何日以降でしたら予防接種は受けても安全ですか?潜伏期間中に他の予防接種をしても抗体ができにくいと聞いたことがあるので(;´д`)

コメント

rinrin

おたふくの潜伏期間は2週間から3週間です!私がいってる小児科はもし感染していても症状がでてないうちは予防接種打っても大丈夫と言われましたよ!

• sakiiiii

sakiiiii

じゃあもし感染してたら10月21日には下の子もおたふくの症状がでるので予約したままでも大丈夫ですかね(;´∀`)
    症状が出てないうちは予防接種しても大丈夫なんですね!

• 10月5日