※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
家族・旦那

義実家からお祝いのお金やプレゼントを断っている方いますか?義実家は七…

義実家からお祝いのお金やプレゼントを
断っている方いますか?

義実家は七五三お宮参りなどにお金をくれたり、
子どもの誕生日にプレゼントを送ってくれたり、
義実家に泊まりに行ったときにおもちゃを買いに連れてってくれます。

逆に私の実家はよく孫に会いに来ていろんなところに連れてってくれますが、昼外食に行くと大抵私と成人した妹が昼代を払い(母も払おうとしますが、妹が「いいよ!」と払うので結局私と妹が払うことに)
お祝い事に呼んでも祝金をくれたことも子どもの誕生日にプレゼントをくれたこともありません。
その代わりに魚や豆腐や時々旦那のビールを持ってきてくれますが😅

実家がほぼ何もしてくれないのに義実家だけに毎回頂くと旦那に申し訳ないので断りたいなぁと思います。


皆さんは義母にお祝い辞退してますか?

あと、実家が私のように何にもしてくれないのどう思いますか?

コメント

ありす

その家庭で違うので貰えなくても何にも思わないです🙆‍♀️
うちは逆に義実家は一緒に住んでますが何もないです😂
でも、義実家に貰うのが申し訳ないって気持ちは分かりますが、子供達にくれてるものなので断るのはどうかと思いますが😅

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    差があり過ぎて旦那にも申し訳なくなります😅
    そうですね!届いたお金は子どもに好きなもの買わせてみます😊

    • 10月2日
葵

辞退していません😅
お祝いは親のものではなく子供への物なので親が断る権利はないと思ってます🙌お返しは親のお金でしますけど😂
うちも義実家はことある事にお金をくれますが、実家はなーんもくれません!
お祝いはくれる人の気持ちなので、くれないからと何か思うことは無いですがやはり義実家の方を優先して行事をしたり写真を送ったり優遇してます👍FCの会費じゃないですけど、お金くれるなら写真とか孫グッズとか誕生日プレゼントとかしないとなと思ってます😂

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    そうですね!母の日父の日は毎回の送ってますが、もらったお金でプレゼント何か買ってみます😊

    • 10月2日
  • 葵

    親のお金って私のお金のことです😭文章下手くそでごめんなさい!

    • 10月2日
deleted user

断らずに頂いています。
ジジババは孫の為に何がしたい‼️という気持ちを断ったら申し訳ないですよ☺️
遠慮なく頂きましょう❣️
昔私のおばあちゃんが、行くたびにお小遣いをくれて、断ったら「自分たちにはこのくらいしかしてやれないんだから断らずに喜びなさい!」と怒られました🤣

ご実家ではお祝いが‥ということですが、うちもあまりありません😅
昔の考えで外に嫁いだし〜❣️とかあるんですかね😆

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    確かにそうですよね!
    実家との差があり過ぎて申し訳なくなってしまいますが、孫に暮れたのだから私が断らなくてもいいですよね😆

    今度貰ったお金で何かプレゼントしてみます!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

あげたいのはあちらの気持ちなので受け取っておきます。そして使ってますよーと写真送ります。自分が選んだものを着てくれてるのね!ってすごい喜んでます。
あとは義両親の誕生日などでお返ししたり。

各家庭で経済的余裕も違うでしょうし、ないならないで何も思いません。