※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食は100g程度でミルク摂取が減少。夜は200ml飲むが、日中は300〜400ml。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

生後10ヶ月になります。
離乳食が毎回100gちょっとくらいですがその後のミルクをほぼ飲まなくなりました。
今まではよく飲む子で800とかだったのが今300〜400くらいですが足りてるのでしょうか?😰
お茶もあげたりしますがそんなに飲みません。
夜寝る前だけ200は飲みます。
あとミルクもフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
ご回答お願いします🥺✨

コメント

毎回100gぐらいならまだミルクでいいかな〜と思います😄
180〜200gぐらい食べられるようになって離乳食メインで栄養が摂れるようになったらフォローアップミルクに移行すればいいと栄養士さんに教えてもらいましたよ〜😇✨

ミルクの量は400ぐらいで充分かと😳だんだんミルクが減って離乳食が増えてくるといいですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まだミルクでいいなら安心しました😊
    400飲んでたら充分なんですね😳
    どのくらいだと少ないなーって量になりますか?
    いろいろ聞いてすみません😣
    またお時間のある時にご回答いただけると助かります🙇‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと今日340しか飲んでなかったんですがそれでも大丈夫ですかね⁇😭

• 10月2日
まこ

離乳食は三回食ですか?
ミルクの飲む量いきなり減るので心配になりますよね😅
うちも800とかだったのが、500とかになってどんどん減り、今ではトータル200です。(ちなみに、9ヶ月から三回食、あと2週間弱で11ヶ月です。)
涼しくなってきたせいか、うちも夏ほどお茶を飲まなくなってきたので、スープを飲ませるようにしてます😊

フォローアップは私も気になって9.10ヶ月検診でお医者さんに聞くと、完母で育児してる人で考えた時、9ヶ月でいきなり母乳の質変わらないでしょ?だから、ミルクも質を変えなくて大丈夫と言っていて、なるほど!と思ったので、うちは卒ミまで普通のミルクでいこうと思います✨
でも、フォローアップ飲ませてる方もたくさんいらっしゃるので、お母さんの考え次第ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    実は昨日3回にしたばかりです😳
    そうなんです、いきなり減って心配になってました😳
    どんどん減っていくんですね😮
    ちなみに400くらい飲んでた時は離乳食はどのくらい食べてましたか⁇
    またお時間のある時にご回答いただけるとありがたいです🥺
    スープで水分取らせればいいんですね😆やってみます✨
    フォローアップミルクも分かりやすくご説明ありがとうございます😊
    やってみます☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません🙇‍♀️
    今日340しか飲んでなかったんですが大丈夫でしょうか⁇😣

• 10月2日
  • まこ

まこ

昨日から三回食にしたんですね✨
    400飲んでた時は、最低150くらい食べてたかなと思います🤔
    体重が極端に減ってるとかじゃなく、うんちもおしっこもちゃんと出てたら大丈夫だ思います😊
    うちの子の話をすると、ミルク400飲んでた時は、あげると飲みますが、あげなかったらあげなかったで別に良いみたいな感じで💦
    それでそれも先生に相談したら、3ヶ月前の検診で9900g、今回が9800gで減ってたのですが、これだけ体重あるので、欲しがらなかったら飲ませなくて大丈夫とのことでした😅
    だから、離乳食食べてるならうまく離乳してるんだと思っていいと思いますよ🙆‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低150も食べてくれてたんですね😊
    体重も増えてました✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました🥺
    安心しました✨

• 10月4日
  • まこ

まこ

体重増えてたら大丈夫そうですね😊
    心配だったら、育児相談とか栄養士さんに相談に乗ってもらったら安心だと思います✨
    コロナで離乳食後期の相談会みたいなのなかなかないので、どうすればいいか悩みますよね😅
    お互い頑張りましょー!

• 10月4日