※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子とにまめちゃん
妊娠・出産

2人目の後陣痛について教えてください。2人目でも感じない方がいるのでしょうか?痛さや間隔、期間についても知りたいです。

2人目出産の時の後陣痛について教えて下さい!

今日友達2人と話している中で、後陣痛が辛かった〜という話題になったのですが(2人とも初産、普通分娩と帝王切開)
私は帝王切開だったのですが全く何も感じず、術後は丸一日の陣痛で疲れていた為か、スヤスヤ寝ていました。
帝王切開だったから感じにくいのかなとも思ったのですが、同じ帝王切開の友人は痛かったと言っているし…

よく後陣痛は2人目以降が辛いと聞きますが、2人ともあまり感じなかったという方はいるのでしょうか??

1人は全く感じなかった分、2人目は死にそうなくらい痛かったりするのでは…と少し怯えてます( ;´Д`)

あと、痛さというのは後陣痛というくらいだし、本当に陣痛の痛さなんですかね?何分間隔で起こるとかもあるのでしょうか?
2人目の時は後陣痛が起こる期間も長いのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、皆さんの経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

にゃんにゃは

私はもともと後陣痛が無い(?)体質みたいで2人とも全くありませんでした!
助産師さんにも経産婦さんの方が後陣痛痛いですよと脅されて、痛み止めの頓服をもらってましたが1回も飲みませんでした!

• まめ子とにまめちゃん

まめ子とにまめちゃん

わ〜♡
    私の理想がここに!!
    羨ましい限りです!

私も後陣痛に限らず色々な痛みに対して鈍感なので(気づいたら骨折してたとかの鈍感さ^^)そんな体質だったらいいなと期待します♡

• 10月4日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

あ!ちなみに普通分娩でした!
    気づいたら骨折してたとかすごいですね∑(゚Д゚)
    私も骨折まではいかないけど大きい痣が出来てても全く気付きません笑
    大丈夫だといいですね!

• 10月4日
なぎまま

私は普通分娩でしたが、2人とも多分後陣痛無かったです(^ ^)

まめ子とにまめちゃん

あら♡ここにも理想が♡
    羨ましいなぁ^^

• 10月4日
まー

私も1人目丸一日陣痛後の帝王切開で2人目は計画帝王切開でした(・ω・)ノ

1人目は、あまり痛みを感じなかったです♪

怖がらせたら悪いのですが、2人目は生きてきたなかで1番痛かったですヽ(´o`;
陣痛の倍くらい痛いです、産んだ後2日間は痛みで号泣してました! 間隔はかなり短かったです。 しかも、術後は疲れてるからと旦那も病室入れなくて1人で耐えました…もう3人目はいらないと決心しました( ̄▽ ̄

まめ子とにまめちゃん

わ〜>_<
    恐れていた回答が!!(笑)
    待って〜!本陣痛よりも痛いんです!?
    本陣痛かなり痛かったですよね( ;´Д`)?
    倍って…´д` ;
    そんな痛みに1人で耐えたなんて…

だいぶ怖がっちゃいますよ(笑)

• 10月4日
  • まー

まー

私も痛いとは聞いていたので、動かないでいいように、ペットボトルのストロー持っていきました! 1ミリも動きたくなかったので、手術前に持ち物かなり配置しました( ´ ▽ ` )ノ笑 タオルとか携帯とかテレビのリモコンなどなど

でも、4日目以降は普通で早く退院したいくらい暇でした(・ω・)ノ 初めの3日間くらい耐えたら大丈夫です♪

• 10月4日

まめ子とにまめちゃん

なるほど!事前に配置しとくの大事ですね!
    帝王切開すぐの移動の大変さ+後陣痛ですもんね;^_^A
    あの術後しばらく自由に動けない感じ、すっかり忘れてました!!

• 10月4日
  • まー

まー

お風呂に入っていいと言われて、入って固形石鹸だったので泡立てるのが痛くて…次の日ボディーソープ持ってきてもらいました(・ω・)ノ笑

今回は陣痛がないから、しょうがないと自分に言い聞かせてましたヽ(´o`;

頑張ってくださいね♪

• 10月5日
to-ka

どちらも経腟分娩で
1人目は、
別に痛くないなと思ったけど
2人目 産んだすぐ後から
尋常じゃないくらい痛かったです´д` ;

痛み止め時間をあけないと
飲めないので、
辛すぎると催促しました…

まめ子とにまめちゃん

こちらにも痛かった方が…!
    出産直後からやってくるんですか´д` ;?
    大仕事の後なんだから少しくらい休ませて欲しいですよね(・・;)

痛み止めは処方してもらえるんですね!
    ちょっと安心。。。

• 10月4日
♡みゅき♡

経産婦だと子宮の戻りが良いため後陣痛が辛いと聞きました。

私も辛かったです。

でも、二人目でも痛くなかった方居ますよー( ´﹀` )

産後の生理再開が早い遅いあるように、子宮収縮の痛みの軽い重いも個人差なんだなーと思いました( ´﹀` )

まめ子とにまめちゃん

ほんとコレばかりは個人差ですよね〜^^;
    分かってはいるんですが、いろんな方のお話を聞いてみたくて>_<
    軽く済めばいいなぁ〜と願うばかりです。。。

• 10月4日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

分かりますよー!!

実際なってみないと分からないけど、色んな人の経験談聞いて参考にしたいですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月5日
りんご

私は1人目は吸引分娩での縫合の方が痛すぎて後陣痛の記憶なしで、2人目の後陣痛は痛かったです(^_^;)
何分間隔とかでなく不定期にきてましたよ。
痛くなると動けなくなるぐらいでした💧
でも、退院するまでには痛みもなく生活できました(^^)

まめ子とにまめちゃん

吸引、縫合も痛いってよく聞きます!
    もしかしたら後陣痛あったかもしれないけど、それをかき消す痛さだったんですかね(・・;)?
    名前に陣痛って付くから一定間隔なのかと思ってました^^;
    退院までという事は1週間くらいで無くなるんですね!!

• 10月4日
さや1509

私も二人とも帝王切開で出産しました^^
私1人目のとき後陣痛よりも傷の痛みがありました!痛み止めの注射してもらってぐっすりと寝てました笑ヽ('∀'*)ノ
二人目は痛いとよく聞くから覚悟はしてたんですけど、覚悟してる以上に痛かったです笑
陣痛ではないので何分感覚とかではないと思いますが、息ができないくらい痛かったのを覚えてます!
帝王切開後だから痛いのに動けないっていうのもきついかったですね(´ω`;)

けど本当に人それぞれだと思いますし、皆のりこえてきてることだから大丈夫!ほんの1日痛みに耐えればその後は落ち着いてくると思います♡
そして可愛い我が子に会えるんです♡

出産頑張ってくださいね*\(^o^)/*

まめ子とにまめちゃん

私、傷の痛みもあまりなかったんですよね^^;(笑)

覚悟してる以上か…
    2人目も無かったらいいなぁ♡
    なんて気持ちでいたら八つ裂きにそうですね( ゚д゚)
    ちょっと気を引き締めようと思います;^_^A

さや1509さんは1日で後陣痛が落ち着かれたんですね!

予定日まで日はありますが、気を引き締めて頑張りたいと思います♡

• 10月4日
グレープフルーツ

1人目は全くなかったですが、2人目は痛かった覚えがあります(>ω<、)

まめ子とにまめちゃん

やはり、2人目が痛い方が多いですね>_<
    1人目が無かった分、後陣痛に免疫もないからビックリしちゃいますよね^^;

• 10月4日
N

ふたりとも帝王切開です☆
私は看護師さんに二人目だから痛いと言われましたが、たいしたことなかったですよ(^^)一人目の方が痛かったです(>_<)

まめ子とにまめちゃん

1人目の方が痛かったなんて珍しいパターンですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    なかなか聞かないパターンだけど、聞かないだけでけっこういるんですかね(・Д・)??

• 10月4日
コテツママ☆

3人共、ちょっと痛い生理痛位で終わりました!
でも余裕で耐えれる感じで、何度も看護師さんに痛くない?って聞かれました😅
結局痛み止めも飲みませんでしたよー
出産も痛いには痛いけど、よく聞く程痛いとはおもわなかったので痛みには強いのかもです🐥

まめ子とにまめちゃん

なんて強者!!(笑)
    出産自体が思ってたより大丈夫だったなんて、カッコ良すぎです(´Д` )♡(笑)
    痛みに鈍感な方の私でも本陣痛の時は「あと何分くらいですか??!」の質問を何秒毎かにしてましたよ;^_^A

• 10月4日
みーちゃん

一人目、緊急帝王切開。
術後は痛いのは痛いですが、痛み止め無しでいけました。
ただ、数時間毎に手でお腹を圧されるのが激痛で泣きそうでした。夕方のオペで翌朝には歩けてました。

二人目、予定帝王切開。
もう、痛すぎて痛み止めをまだかまだかと待ちながら飲んでました。
歳のせいもあるのか、体力もなく…
痛みもきつく、丸2日寝込んでました。
退院後も痛み止め飲んでました。

今回、3人目…どうなることやら

まめ子とにまめちゃん

あの、お腹押されるの痛いですよね^^;

やはり2人目は痛い方が多いですね>_<
    退院後も痛みがあるのはちょっと長い方なんですかね??

2人目でそれだけ大変だったとなると、3人目はドキドキですよね^^;

• 10月4日
るき💕

帝王切開で出産でしたが
後陣痛なのかわからないですが
常に激痛でした💦
私わ術中、麻酔が効いておらず
そこからほんとに激痛で
赤ちゃん出したあと全身麻酔に
変えてもらいましたが麻酔が
切れてからも激痛😣
これが後陣痛なのか麻酔が
効いてなかったからなのかわ
わかりません😅

また帝王切開が恐怖で
たまりません😫💦

まめ子とにまめちゃん

麻酔があまり効いてない中での手術なんて地獄ですね( ゚д゚)
    麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんね…
    それだけずっと痛かったら確かにトラウマになりますね(゚д゚lll)
    次は麻酔がちゃんと効きますように…

• 10月5日
  • るき💕

るき💕

ほんと地獄です😨
    血圧も60きって先生も
    焦ってました💦

お互い帝王切開頑張りましょう😂

• 10月5日